◆たまや渡船釣り教室レポート◆
チヌ落とし込み釣り教室:2016年8月7日(日)
梅雨も明け夏真っ盛りの暑い中、男性4名・女性2名の生徒さんと講師5名で2回目となる「落とし込み教室」が開催されました。
 

この時期のチヌ釣りに於いては、この落とし込みに勝る釣り方はないでしょう。
そんな楽しい釣りを伝え、レベルアップに挑戦して頂きました。

今回の釣り場は北港の中でも、常連からも人気があるヨットハーバーです。
このヨットハーバーは、鋼管のオーバーハングとスリットから形成され総延長300メートルほどの短い波止ですが、 大型チヌの実績数多くある凄く魅力のある釣り場です。
(詳しくはHPの釣り場案内をご覧ください。)

連日35℃を超える暑さで当日も猛暑の為、船長から特例で「熱中症予防タープ」の使用が認められ、全員で設営し快適なヨットハーバーとなりました。
タープを張り終え、次は釣りの準備へと移ります。
今回は全員が経験者ということで、とてもスムーズに準備完了!まずは簡単にイガイの選び方などを経て、 各々準備が出来たところで実釣に入ります。
 

なんと開始早々から竿が曲がり
「これは講習の必要はないかな?」
「イエローパラダイス?」
なんて冗談を言ってましたが、実際まずまず順調な滑り出しとなりました。

しかし、時間が経つにつれてチヌの反応はだんだんと渋くなり、それからは落とし込み釣りで疑問に思っている 事・普段聞けないことまた、難しい形状の波止なので落としやすい方法などを講師の経験を活かして、アドバイスしながら、一緒に釣って行きます。






ここで昼休憩を入れ、一同タープの心地よい日陰で一息つきます。
この一息も釣りの一部で、情報交換や面白かった出来事など語り合い、和やかな時間を過ごしました。


さて、ここで再開ですが、この度教室をするにあたってマルキューさんから協賛でパワークラブを沢山頂き、この企画を思いつきました。
本日のメインイベント!
その名も「パワークラブ縛りで一時間の釣り大会」!
生徒さんも講師も同じエサという、全く同じ条件なので腕の見せ所でした(笑)
さて、皆さんの結果は…




こうして滞りなく教室は16時に一旦終了、以降の時間はフリータイム。
事実上ココから本気の釣り開始です。
皆さん、夕方に向けて気合いが入ります。
スリット側がなぜかイマイチの状況なんで、低い方の鋼管波止に皆さん集中しました。
 

そうこうしていると終了時間、終わってみると全員釣果!
暑いアツイ、充実した1日を楽しみました。




 

チヌの落とし込みの釣りは間口が狭く、教えて貰える状況も少ないと聞きます。
しかし、僅かながらでも「これからやってみよう!」と思っておられる皆さんの一助になればと思います。
実は自分も、数年前にある処の講習会に参加させて頂いたのがキッカケで、気がつけば今では落とし込みと北港にドップリとハマってしまった1人です。

さらにこうした企画をもとに、北港を、たまや渡船をより知って頂ければと思います!

お集まりの皆さん、暑い中お疲れさまでした!



(Reported by 北友会 梁本)