2019年12月釣行記
12月29日
北港スリット 6:30-17:00 エサ:フジツボ
釣果:井川5枚(〜45cm)、三木4枚

<井川>
年末、納竿日。

ボーズだけは避けたいところ。

三木さんとレーダー下へ渡る。

準備して、明るくなってヤイタ方向。

ま〜ったくアタラン。

潮はスケスケ、風も弱くベタベタ。

見えてるチヌもとっても少ない。

なんの生命反応もないままヤイタ高場到着、Uターン。

もう、適当に落としながら、てってこ戻って、早弁、10時前にはお昼休憩。

そしてそのままお昼寝タイム。

11時半ぐらいからぼちぼち再開、またヤイタ方向。

やっぱりアタリない。

ヤイタ中央でUターン、アタリボーのまま、今度はテスリ方向。

今年は1年、良く釣れた。

年間最多枚数の記録も更新できた。

そんな1年をアタリボーズで締め括るのも男前でいいかなあ、 などと考え出した15時前、ついに見えチヌ反応、ヨッシャーと掛けるも、 無念の針ハズレ(T_T)

しかし、ここから、とてーも散発的ながらポツポツとアタリを貰えだす。

なんとかかんとか3つ釣れてくれて、ヤレヤレだあ。

もう帰る時間が近づいてきて、レーダーへ戻りながら、時々落としてく。

終了間際になって、いきなりの時合い到来。

立て続けに2つ追加と、知らないうちにフジツボ割れ、そこへ船がやってきた。

----------

今年も1年、とても楽しませてもらえて感謝です。

来年も良い年でありますように。

皆さんも良い年をお迎えください。

来年も、茅呂里、そして茅呂里ホームページもよろしくお願いします。







12月28日
北港スリット 6:30-17:00 エサ:フジツボ
釣果:井川10枚(〜46cm)、三木3枚(〜47cm)

<井川>
いつものように三木さんとレーダー下へ。

はじめヤイタ方向、アタリない。

そこへ、テスリ方向へ進む三木さんから、アタリがあると電話連絡。

Uターンしてテスリ方向、でも、こちらもアタリ少ない。

たまたま〜な感じで2つ掛けて1つ釣れるもイマイチなんで反転。

再びヤイタ面、結局、アタリないまま高場にデンついて、 復路もなにもないままレーダまで戻ってお昼休憩、厳しい。

午後の部、ヤイタ方向、柱の間の少し深いタナで散発的ながらポツポツ。

しかし、西寄りの風がちょっと吹き出してバチャバチャしだすと、 アタリが遠くなる。

夕方に入ってもイマイチな状況。

この時点で8枚。

タマタマ浮いてた見えチヌが釣れて9枚。

終了時間が近づく。

あと一枚が遠い。

暗くなりだして、ようやく柱の間で掛けて獲って、つ抜け。

最近、9枚だの8枚だのという釣果が続いていたので、 久しぶりの二桁釣果、ふ〜やれやれです。










一枚撮影前に逃亡


12月21日
北港スリット 6:30-17:00 エサ:フジツボ
釣果:井川8枚、三木4枚(〜45cm)、西山3枚

<井川>
三木さん、井川はレーダー下、西山さん1コーナー。

準備してレーダー下付近をやっていると、三木さん、コーナー角でいきなり釣ってる!!

今日は午前からいいのかああ、見えチヌ探しながらヤイタ方向へ。

期待に反して、ほとんどチヌの姿が見えないし、アタリも少ない。

とても散発的なアタリを捕らえ、柱前、柱裏、柱の間、1枚づつ、計3枚でお昼休憩に。

午後の部、ちょっとチヌが浮き出したかなあああ、なところで、 急に一時、風が強まりやや荒れ状態になると、この季節、やっぱりチヌの姿が消えて、アタリもない状況に。

14時過ぎに風がおさまってくると、また見えだす。

そしてポツポツ3つ釣れて、15時過ぎ、見えるチヌの数が増えだす。

アタリもそれなりに出てくれるのに、どうしたことでしょう、ここからバラシ連発。

だんだん心がすさんでいく。

結局、バラシ7連発のあと、終了近くになって、なんとかかんとか2つ釣れてくれて、 なんとか締めくくったが、バラシの原因もよく分からず、 なんとも妙な課題を残した釣行となった。










12月15日
北港スリット 6:30-17:00 エサ:フジツボ
釣果:井川9枚(〜48cm)、西山3枚(49cmx3)

<井川>
西山さん1コーナー、井川レーダー下、準備してヤイタ方向へ。

朝方ポツポツ、8時半までに3つ獲るも、その後はサッパリ。

そのままお昼休憩。

午後の部、またヤイタ方向。

なんとなく、柱前にちらほら見えチヌがいる。

狙ってみると、ポツポツ反応、この時間帯に4つ釣れる。

このまま釣れ続いてくれるんじゃあないの、 という思いは、やっぱり甘かった。

プチ時合いだったようで、すぐにまったくアタリのない状況に。

まったくアタリないまま時間ばかりが過ぎていく。

まさか14時の船で帰っても釣果は同じってパターン???

でも16時半ぐらいからようやっとポツポツ。

2つなんとか追加で、一応、最後まで頑張った甲斐はありました。

アタリはだんだん減ってきてるけど、見えチヌが釣れるんで、 楽しすぎてたまりません。











12月14日
北港スリット 6:30-17:00 エサ:フジツボ
釣果:井川9枚(〜50cm)、三木2枚

<井川>
荒れる予報のため、スリット強制移動、というので、 初めから三木さんと関門へ、そしてスリット進入。

早い時間帯に1枚目、そこそこいいサイズ。

でも続きなく、次は8時半前後のプチ時合いで2つ追加、いい感じ。

しかーし、以後、激シブシブ。

出島まで歩くもダメダメで、とほほで関門まで戻って、お昼休憩、、、、
疲れた。

午後の部、散発的ながら14時半と15時に追加。

でも荒れだすとアタリが止まる。

このまま終わってしまうのかあ??、な状況だったが、 16時半前に風がおさまる。

そうすると、柱前にチヌが浮き出して、そやつらが反応してくれる。

残り30分で5つ掛けて4つ追加、いい締め括りとなった。











12月13日
北港スリット 14:00-17:00 エサ:フジツボ
釣果:三木5枚

<三木>
今日は昼から休みを取って2時から5時までの釣行。

なんとスリットを一人で貸切状態、ワクワクしてしまった。

ヤイタ方面に進むと柱前にチラホラいるが、フジツボを落とすと逃げる。

3時過ぎにミニ時合いがあり2枚つれた。

夕方のテスリ面が気になり4時に引返す。

テスリは少し濁りがあり1メートル位でフジツボが視界から消える。

直ぐにミニ 時合いがあり3枚追加。

しかしその後はアタリ無しで終了。







12月8日
北港スリット 6:30-17:00 エサ:フジツボ
釣果:西山1枚(+スズキ92cm)

<西山>
アタリ極貧の中、柱前水深2メートルに厚みのある魚体を発見。

屈折により定かでは無いが70センチ近い超デカバンと見た。

気配を殺し、フジツボを転がして落下させるとツンと糸が弾けるアタリ。

鬼合わせが決まり手元に重量感が伝わる。

ヒラマサ改良ロッドと6号ハリスを信じてゴリ巻き。

時間にして5秒程か、水面に現れたのは鱸。


残念な釣行が続きます。



12月7日
北港スリット 6:30-17:00 エサ:フジツボ
釣果:井川9枚(〜48cm)、三木7枚(〜45cm)、
   芦田1枚(45cm)

<井川>
明けて土曜日、三木さん、芦田さんとレーダー下へ。

いい日は二日と続かない季節、さらには北港のチヌは週休二日で、 土日祝日はなんでだか渋いことが多い。

さて、今日はどうかいな。

と始めると早々に1枚釣れる。

今日は大丈夫なのかなああああ、続きない。

結局、3つのアタリで1つ釣れただけで午前折り返し(−_−;;

やっぱり今日はチヌの休養日のよう。

午後に入ると、散発的だけどようやっとポツポツ。

夕方も時合いにはならず、少ないアタリを拾う釣り。

でも、見えてるのを釣るのでそれはそれで楽しめます。











12月6日
北港スリット 11:00-17:00 エサ:フジツボ
釣果:井川20枚(〜46cm)、西山3枚(〜49cm)

<井川>
ちょっと前から休みをとることにして、出船することを祈ってた。

幸い、人数が集まって(原則5人以上)、船が出るとのこと。

ただ、天候不順のため朝は船出ず、10時半の船で、西山さんと ともにレーダー下へ。

準備してまずはレーダーまわり、早々にアタル。

その後も、そこそこいい感じで柱回りのチヌが反応してくれる。

ポツポツ釣りながらテスリ面を北上。

出島面に入ってもポツポツ。

先行していた西山さんが戻ってくる。

形がイマイチなんで掛けてないけど奥壁でアタリは沢山あって、 エサ切れで補充に戻るという。

やってみると、もうそれほどでもないけど、奥壁の見えチヌも反応。

適当なところで切り上げて、テスリ面に戻る。

夕方に入るとチヌが浮き出し、アタリペースアップ。

最後まで釣れ続いた。

でも、ヤイタ面は夕方さっぱりだったようで、 場所や時間の違いでの差が大きいようです。

















12月1日
北港スリット 6:30-17:00 エサ:フジツボ
釣果:井川7枚(〜49cm)、西山3枚(〜47cm)

<井川>
凝りもせず厳しい状況の中、行ってしまう、西山さんとレーダー下へ。

今日はテスリ方向。

今日は6時台の早い時間に1枚目、ホッとする。

次は10時前、ここから散発ながらポツポツ、午前は4枚で折り返し。

午後の部、まったくアタリがないまま時間が過ぎる。

16時ぐらいからアタリ出す。

なんだかバラシ先行だけど、3つ追加して、帰る時間になった。