2019年8月釣行記
8月31日
北港スリット 5:30-18:30 エサ:イガイ
釣果:井川11枚(〜52cm)、西山11枚(〜47cm)、
    三木10枚(〜51cm)、芦田6枚(〜45cm)

<井川>
4人で1番船、西山さん1コーナー、残り3人はレーダー下へ。

最近の大雨のせいか白っぽい水潮で、スリットにはゴミもいっぱい入ってる。

準備してテスリ方向、レーダー角付近で3つ掛けて2つ獲るも、さっぱり続きなし。

Uターンして戻ってくるとまたレーダー角でアタリがあって追加する。

でもやっぱり続きがない。

そのままヤイタ方向へ行くもまったくどうにもこうにも。

結局、なーんもいいことなく、とぼとぼレーダー下まで戻ってくると、 なんだなんだ、三木さんが連発してるぞ。

落としていくと、4つほどアタリがあって、2チヌ、1キビレを追加できた。

とっても渋いなか、とりあえず5枚、しかし良形揃い。

そして、11時の強制移動、関門へ移動する。

早めのお昼休憩、昼食。

再開後も渋い状況は変わらず、極たま〜にしかアタリがもらえない。

なんとか2つ釣って、午前そこそこアタリがあったレーダー下へ行く。

だが、こちらでは完全にキビレマミレブー。

まったくチヌの追加なくヤイタへ戻ると、なんかポツポツとアタリがあるらしい。

やってみるとなるほど散発ながら釣れる。

なんとかつ抜けて、そして16時半に11枚目。

さあ、夕方の時合いは、、、、、

以降、まったくアタリのアの字もなく、ショボショボに帰る時間になってしまった。













8月26日
北港スリット 6:00-18:30 エサ:フジツボ
釣果:西山8枚(〜45cm)

<西山>
臨時便にて事務所北よりスリットに入る。

昨日はフジツボ1ケ掛けで満足するサイズが出なかったので今日はフジツボ団子で挑むもサイズアップ出来ない。

ふてくされ昼寝すると目覚ましセット忘れで夕方まで寝てしまった。

炎天下でも熟睡出来ることが確認出来ました。










8月25日
北港スリット 5:30-14:00 エサ:フジツボ
釣果:西山15枚(〜45cm)

<西山>
事務所北よりスリットに入り1コーナーを目指しながら監察すると奥壁に小振りサイズのチヌがチラホラ。

延長してテスリまで探すもましなサイズは見つけられない。

秋の釣りに移行しています。















8月24日
北港スリット 5:30-18:30 エサ:フジツボ/イガイ
釣果:井川21枚(〜50cm)、三木12枚(〜50cm)

<井川>
三木さんと一番船、1コーナーへ渡る。

そしてテスリ方向、アタリは散発的。

柱前にチヌが見えてるが反応悪い。

だけど、ちょっとしたコツで浅いタナで反応がもらえるように。

いい感じで、1ヒロまでのタナでポツポツ。

強制移動の11時までに12枚を確保して、サンバシへ、、、の予定だったが、 関門へもまわる、というので関門へ移動した。

移動後、早めのお昼休憩、灯台の影で涼しく昼食。

午後の部開始も、こちらアタリは遠い。

ごくたま〜のアタリを拾っていく。

結構荒れだして、ちょっと前ならバクバクになりそうな状況だけど、 今はそうはならない。

最後まで、たまなアタリを拾い続けて、 満足のダブルつ抜けにもちこんだ。

















8月18日
北港スリット 5:30-14:00 エサ:フジツボ/イガイ
釣果:井川10枚(〜50cm)、三木7枚、
   西山6枚(〜11時)

<井川>
三木さん、西山さんとともに、久しぶりの1コーナー。

準備して開始するとなんだか浅いタナでアタル。

しかーし、なんだかバラシ先行。

4つほど釣れたところでモーニングサービス終了、忍耐の時間になる。

間をおいて2つほど釣れたが、以降、まったくアタリなくなる。

午後に入って西風がふきだすと、急にチヌが浮き出した。

最初、反応してくれなかったが、13時ぐらいからアタリ出す。

この時間帯に4つ追加して、まだアタッてる感じだったが、 14時の船で帰路についた。










1枚撮影前に逃亡


8月17日
北港スリット 5:30-18:30 エサ:イガイ/フジツボ
釣果:井川14枚(〜49cm)、芦田3枚(〜47cm)

<井川>
夏休みの平日は台風の縦断で船出ず、普通に土曜日の釣行となった。

船が出るのを誰もが待ちわびていたのだろう、1番船はたいそうな賑わいで、二艘での出船となった。

芦田さんとともにヤイタへ渡る。

台風で荒れた後だから活性アゲアゲを期待して開始する。

ところがどっこい、アタリが少ない。

水潮に誘われたのかキビレも増えている。

ポツリポツリ7枚になったところで11時の強制移動、関門へ移る。

灯台の影で早めのお昼休憩、そして再開。

アタリはさらに遠い。

忘れたころに次のアタリ、という感じ。

期待の西よりの風もそよそよ程度で魚の活性も一向に上がってこない。

結局、一日中、渋いアタリを拾い続ける釣りで、なかなかに疲れました。
















8月11日
北港スリット 5:30-18:30 エサ:イガイ
釣果:三木14枚(〜48cm)

<三木>
今日は北港、昨日の状況は悪くなかったとのことで期待してヤイタに上がった。

レーダー方面に進み、ポンポンと浅ダナでゲット。

情報ではタナは深いはずだか今日は浅い。

更に状況が良くなったと思い、タナを中心にテンポよく落として行くが続かない。

なんで?と思いながらも2ヒロ位まで落とし続けるがあたらない。

情報に従いテーブルまで落とすと着底間際であたった。

しかし散発で続かない。

結局、11時の強制移動までに5枚しか釣れなかった。

移動と昼休みで2時間ゆっくりした後、ヤイタまで戻って再開。

間を落とし続ける。

何かの変化があったのか、2時前から間の深めのタナであたり始め、 短時間で5枚ゲット。

その後パタリとアタリがなくなり、風が強くなってからはアタリが激減。

結局4時すぎに追加した後は追加できなかった。

北港のイガイも壊滅的で次回の釣行からは、エサに難儀する状況になった。
















8月10日
北港スリット 5:30-18:30 エサ:イガイ
釣果:井川34枚(〜50cm)、芦田24枚(〜52cm)

<井川>
夏休み2日目、土曜日でもあり、多くの人たちでにぎわう1番船。

芦田さんとまたヤイタへ渡る。

昨日の反省を踏まえ、一方に的を絞らず、あっちこっちと探ってみる。

しか〜し、どこもアタリ少ない。

ポツリポツリ、今日も11時の強制移動だが、その時点の釣果は、 昨日よりも少なく8枚折り返し。

移動後、早めのお昼休憩。

再開後は、昨日と同じように時合いっぽい感じになる。

やっぱりいい場所では連発したりする。

西よりの風も強くなってきて、さらに期待が高まる。

でも、見た目の感じから期待してしまう状況と比べると、、、、

決して悪い状況ではない、というか、良く食ってる状況だと思うけど、 (贅沢な話だが)バクバク期待が大きすぎてイカンです。

アタリの出る場所を探しては、集中して攻める、を繰り返して、なんとか釣っていく。

最後までそういう状況が続き、トータルすれば十分な釣果を楽しめました。
















8月10日
南港新波止 5:30-11:00,13:30-18:30 エサ:イガイ
釣果:三木12枚

<三木>
今日は南港。イガイは渡ってから採る予定で、エサを持たずに出撃。

新波止には残ってるのでサクサクと採れるはずが、採れないし、 大半が口を開けている。

探しながら小1時間でなんとか午前中のエサを確保できた。

釣りを始める前に一日分疲れた。

スタートしてみるとアタリがないし、魚も見えない。

コーナーから赤灯まで往復して、2枚の貧果。

コーナーに戻ると釣果を伸ばしている人達がいるので、 聞いてみると狭いエリアの穴とのこと。

いまいち穴は気が進まないので、間、裏、前で頑張ってみたが、 11時までに追加は2枚だった。

11時に一度上がって、6060で昼ごはんを食べて一休み。

常連さんにご馳走になってしまった。

ありがとうございました。

13時に再開、風が吹き始めて期待したが、活性は上がらず。

辛抱たまらず穴を始めたが、要領を得ず。

なんとか二桁釣果は確保できたが、南港新波止の難しさを実感した日になった。














8月9日
北港スリット 5:30-18:30 エサ:イガイ
釣果:井川47枚(〜54cm)

<井川>
夏休み初日、平日だが船が出るというので期待して出撃。

ヤイタに渡り関門方向へ進む。

しかし、これは進む方向を間違えたようで渋い。

後から聞くと、レーダー方向はかなり良かったらしい。

それでも頑張って、11時の強制移動までになんとかかんとかつ抜けた。

移動し、お昼休憩の後、再開すると、いい感じで時合い始まってる。

食う場所では連発する。

強い引きを堪能しながら進む。

それが16時ぐらいまで続くも、なぜだかそこからやや散発的になる。

それでもポツポツ追加していく。

そして終了間際、残り10分ぐらい、ってころになって、 夕方のスーパー時合い、4つ追加して船がやってきた。

















8月4日
北港スリット 5:30-18:30 エサ:イガイ
釣果:井川32枚(〜55.7cm)、三木6枚(〜51cm,〜11時)

<井川>
堀江さん単独遠征2日目、三木さんと三人での釣行。

今日も14時強制移動の予定である。

当然、昨日のようなモーニングサービスがあるだろうと期待して開始するも、 なんだかとても渋い。

たまーに、忘れた頃にアタリが出るって感じでぽつ、ぽつ、、

午後から用事があって11時で帰る三木さんを見送って、早めのお昼休憩。

再開してもやっぱりアタリは散発的。

14時の船で関門に移動後も、昨日のようには風があまり強くならない。

食いもなかなか上がってこない。

そうこうするうちにようやく風がやや強まる。

そうするとやっぱ、良くしたもんで活性が上がってきた。

16時前から時合いモードに入る。

浅い棚、深い棚、色々だが、良形の強い引き。

久しぶりの大物55.7cmも釣れた。

最後まで釣れ続いて、夕方の時合いを堪能した。

堀江さんも夕方の時合いに上手く乗れて、54cmを筆頭にダブルつ抜け、いい遠征となりました。



堀江さんの54cm













8月3、4日
★黒鯛工房大阪湾CUP決勝★
8/3 南港新波止 午後 エサ:イガイ
8/4 神戸七防 午前 エサ:イガイ
釣果:西山1枚(第46位)

<西山>
初日の南港新波止、前日の下見で釣果があった赤灯側を選択。

開始早々、奥壁シェードで2アタリ2バラシ、やっちまった。

その後、柱裏浅棚で待望の40.8センチを捕獲するも、 穴狙いは針外れを連発して追加なく終えた。

二日目の七防は外向きを目印スライダーで攻める。

唯一のチヌアタリは30センチあるなし。

検量場までダッシュも数ミリ未達で終了なり。

46位で終えました。

大会運営に関わった皆様方ご苦労様でした。



8月3日
北港スリット 5:30-16:00 エサ:イガイ
釣果:井川38枚(〜51cm)、芦田25枚(〜51cm,〜18時半)、
   三木24枚(〜52cm,〜18時半)

<井川>
堀江さんの単独遠征を迎え、三木さん、芦田さんとともにレーダー下へ渡る。


風が出る予報なので14時には強制移動の予定。

準備して自分はヤイタ方向、濁りもあり、いいペースでアタリが貰える。

8時半過ぎにはつ抜けて、11時過ぎには20枚、形もいい。

14時に関門に移動するや、まったく予報通りに西風が強くなってきた。

するとそれに反応するようにアタリがペースアップしてくる。

夜に用事があるので16時の船で引き上げなければならない。

荒れたマス中での良形のチヌの引きが半端なく、しゃがみこんでのやり取りが続く。

帰る頃には夕方の時合いに突入してた。

なんでこんな時に用事があるのかなあ。

後ろ髪引かれる思いで釣り場を後にした。

堀江さんも遠征の疲れも吹き飛ぶ好釣果で良かったです。

















8月2日
南港新波止 4:30-11:00 エサ:イガイ
釣果:三木31枚(〜49cm)

<三木>
夏休みを取って南港に出撃。

新波止には同業の方と二人。

白灯とコーナーに分かれて、私はコーナーから赤灯に向かう。

前回同様1枚目に苦戦。

アタリは頻繁にあるが針に乗らない、乗っても外れる。

エサを小さめにすると針がかりが良くなり小型キビレに邪魔されながら、 テンポよく釣れ始める。

赤灯はルアーマンがいるので手前でUターン。

今日のパターンは柱裏がメインでたまに奥壁、1ヒロまでであたる。

満潮の潮止まりでもアタリは無くならずポツポツあたった。

コーナーに戻りタコ屋さんをかわして白灯方面に向かう。

太陽が真上になり柱裏の影が限定されるようになったが、 その影で高確率で釣れる。

今日はエサ採りをして11時に帰るので、まだアタリは続いていたが10時半に納竿。

濁りがあったとは言え、よく釣れて楽しかった。

今日は38度になる予報だったが、体感的にはそれ以上のものを感じ、 危険な暑さだった。















8月2日
北港スリット 5:30-11:00 エサ:イガイ
釣果:井川21枚(〜50cm)

<井川>
11時まで限定で船が出るというので乗っかった。

レーダーへ渡りヤイタ方向。

平日でよくあるバクバクを期待してしまうのだけど、 そんなに世の中甘くはない??

ポツポツ。

飽きない程度にはアタリがあって、釣っていく。

サイズイマイチなのが多いけど、時々年無しサイズが釣れてくる。

ずっとポツリポツリ、なんとか20枚も超えて楽しめた。