2019年5月釣行記
5月31日
北港スリット 6:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:井川24枚(〜49cm)

<井川>
船が出るとのことで、二週連続平日釣行。

大会の下見の人は多いだろうけど、 大会エリア外のヤイタ面は空いているだろう、 と思ってたのだけど、結構なにぎわいよう。

レーダーにおりてヤイタ方向へ進む。

時合いというほどではないけど、浅いタナでポツポツ釣れる。

ヤイタの高場もイマイチ。

なんとかかんとかつ抜けて午前折り返し。

午後の部、はじめテスリ方向へ進む。

こちら濁りがあってよさげなんだけどアタリない。

Uターンして透けているヤイタ面。

ポツポツ、そして一時、プチ時合い。

バタバタっと4〜5枚釣れた。

しかし、期待に反してあっという間に時合いは去って、また散発的に。

夕方になっても食いはあがってこない。

最後の最後、レーダーまで戻って、テスリ面にいくと、 こちら夕方の時合いがあったらしい。

しかし、時すでに遅し、船が1コーナーを出発してこちらに向かってる。

泣く泣く、ベースキャンプに戻って、帰路についた。

誤って削除

代わりに南港で釣れた、ちょっと大きいチヌ
(−_−;;




5月25日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:芦田15枚(〜47cm)、井川15枚(〜50cm)、
    三木11枚(〜52cm)

<芦田>
駐車場に着くと、湘南ナンバーのステップワゴンが停まっており、画像のお二人さん がおいででした。

皆で矢板へ。

早々に支度し、関門方向へ向かって数投目に柱の間で掛ける。

暫く進んで、反転してレーダー方向へ向かい、一寸時合で3枚追加。

中層での引込当たりで気持ちいー。

ただ、今日は掛けバレが多い感じ。

7時半を最後に当りが遠のき、8時と10時に何とか追加して休憩と仮眠に入る。

後半を開始するが、当たり激減。

柱前、間及び裏とコマメに落として、忘れた頃にやって来る当たりをものにする。

終わってみれば何とか15枚捕ってました。

遠征のお二人さん、好釣果でおめでとさんでした。

















5月24日
北港スリット 6:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:井川41枚(〜52cm)、西山19枚(〜52.5cm)

<井川>
久々の平日釣行、期待はバリバリ。

西山さんとヤイタにあがりレーダー方向。

朝一のバクバク期待に反してアタリが少ない。

なんだかなあ、な感じで散発的にポツポツ。

一旦、ヤイタまで戻って、今度は関門方向。

まあまあいいペースで釣れていく。

形もいい。

午後をまわってアタリの頻度は上がっていく。

夕方も、スーパー時合い!、っていうほどではないけど、 ずっといいペースでアタリ続けて、

トータル、40枚超え、堪能しました。















5月21日
北港スリット 6:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:三木35枚(〜50cm)、西山24枚(〜53cm)

<三木>
臨時便が出るとの情報に誘われて平日釣行を決行。

天候が危ぶまれたが回復し、場所限定で6時出船。

西山さんとヤイタに上がり、私は関門方向に進む。

雨水の影響か、たまに柱前の深めに影が見えるがほとんど見えチヌが居ないし、 反応しない。

一番高い所まで来てやっと今日の初物を柱前でゲット。

今日は雨の影響でダメかと思いながら折り返すと、 往路が嘘のように柱前の影が反応する。

そこから柱前、間、裏で頻繁にアタリがあり、午前中に20枚を超えた。

短めの昼休憩を取り急いで後半戦を開始。

しかしアタリの数が激減しペースダウン。

夕方に期待して落とし続けると4時から午前中と同様に前、間、裏で アタリが出始めた。

納竿前は大変なことになるとワクワクしていたが、 最後まで魚は浮いてこず入れアタリ状態にはならなかった。

年無し級は少なかったが数釣りができ、非日常の平日釣行を楽しむことができた。















5月19日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:井川21枚(〜53.7cm)、西山9枚(〜52cm,〜9時)

<井川>
二日連続、レーダー下へ。

今日は、恒例のレーダー〜サンバシ間の救命浮環点検を兼ねている。

まずは釣りに専念、ヤイタ方向へ。

初めアタリ無かったが、低くなった付近から時合い開始。

頻繁に浅いタナでアタリがあって、8枚になったところでモーニング終了。

その後、ポツポツ、なんとか、つ抜けするもイマイチな状況。

そこで、点検モードに入るべく9時の船でサンバシに移動。

ここから救命浮環点検しながらレーダーへ戻る。

出島面を点検しながら進んでいると、釣ってる人がいる。

奥壁でアタリがあったということなんで、自分もやってみると、釣れた
(^_^;

でも、続きはないので、点検に専念、たったかレーダーへ戻る。


そして点検終了ののち、レーダーのテスリ側を落としていると、 ジミーにアタリがあって4つ追加して、お昼休憩。

午後の部、アタリのない時間が過ぎる。

夕方が近づいて、ポツポツとアタリが出だす。

最後はテスリ面、大粒一枚イガイでいいサイズが釣れだす。

最後の最後に今日一、53.7cmが釣れて、いい締め括りとなった。


















5月18日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:井川30枚(〜50cm)、西山29枚(〜53cm)、
    芦田25枚(〜53cm)、三木17枚(〜49cm)

<井川>
三木さん、芦田さんは1コーナー、西山さんはヤイタ、そして井川はレーダー下へ。

準備してテスリ方向、周りでは次々に竿さ曲がる。

しばらくして自分にもいいペースでアタリが出だす。

いい感じで釣れていって、水門過ぎたところでUターン。

今度はヤイタ方向。

こちらでプチ時合いに遭遇、短時間にパタパタっと浅いタナで釣れる。

その後もポツポツ、18枚で午前折り返し。

午後もポツポツ、そして夕方はテスリ面、期待の夕方の時合いというのは 巡り会えなかったけど、ずっとポツポツ釣ってって、 大満足の30枚釣果となった。















5月15日
北港スリット 6:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:西山10枚(〜49cm)

<西山>
北友会のH氏より平日釣行のお誘いがあり行って来ました。

夕方の見えチヌ狙いが目的でゆったりスタート。

日中はポツポツ。

期待の夕方、柱裏に浮き出すも激浅過ぎてイガイをうまくコンタクト出来ない。

試行錯誤するも答え出ないまま帰りの時間となりました。










5月12日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:三木23枚(〜53cm)、井川11枚(〜50cm,〜11時)

<三木>
昨日は産後の爆があったが、用事があり釣りに行けず悶々としていたので、超ワクワクモードで出撃した。

プンちゃんと場所を相談、1コーナーとレーダーで迷ったが1コーナーを選択した。

そしてレーダーのスーパーモーニングを逃した。

聞けば7時で20枚の人も居たとのこと、こちらはポツポツ釣って11時までに10枚が精一杯。

プンちゃんは11時で帰り、私は全くアタリが無いので早めの昼御飯にした。

最近、夕方はしょぼい事が多いが昨日は活性が上がったとのことで、爆を期待してテスリ面に張り付く作戦で後半開始。

様子を見ながらレーダーまでの間を行ったり来たりしながら、2枚追加した。

時合いがあるなら4時くらいにレーダー寄りと予想して、1コーナーから徐々にテスリに向かっていたが、 4時前に予想していた場所で連発している人を発見。

急いでテスリを超えて落とし始めたが、アタリが無い。

先行している方にあまり近づくこともできず焦る。

色々やってみてやっとアタリをもらえる落とし方が分かり、5時までに何枚か追加した。

そして5時から待望のスーパー時合いに突入。

矢引から1ヒロで止め、ツンッ、ギュンと色々なアタリがあり、サイズも45センチ前後。

バラシも5?6回あった中で、1時間で9枚追加した。

迎えの時間があり、後ろ髪を引かれる思いで納竿したが、久しぶりに時合いを堪能することができた。

















5月11日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:井川26枚(〜51.5cm)、西山23枚(〜50cm)、
    芦田11枚(〜48cm,〜16時)

<井川>
久々?、西山さん登場、西山さんはヤイタ、芦田さん、井川は1コーナー。

準備してテスリ方向、浅いタナでアタリがあるも掛かりが悪い。

まわりでは次々と釣れていく。

掛けられるように調整するのに少々手間取って、焦った。

その後は順調に数を伸ばしていく。

7時半にはつ抜け、8時に12枚になってアタリが止まる。

次は風が出だした11時ごろからポツポツとアタリ出す。

この時間帯に4つ追加してお昼休憩。

午後の部、再びテスリ方向、アタリない。

極たま〜にアタリがあるも釣れない。

16時ごろからようやっと時合いっぽくなる。

そこそこハイペースで釣れてくれて、最終26枚、形もよく、堪能できた。















5月6日
北港スリット 5:30-14:00 エサ:イガイ
釣果:井川9枚(〜50cm)、三木8枚(〜46cm)

<井川>
GW最終日、三木さんと1コーナー。

そしてテスリ面へ進もうとすると、出島方向へ進もうとしている三木さんが釣っている。

それを見て、行先を出島方向へ変更。

でも1つのチヌと1つのキビレが釣れるもイマイチ。

こりゃイカン、と反転、テスリ面。

いい感じで、かつ形も良く釣れていく。

一番大きそうなのは、針が伸びてさようなら( ノД`)シクシク…

6枚確保して9時の船で強制移動、サンバシへ。

サンバシからスリットへ進入、すぐに2つのアタリで2つ追加。

そして、テスリ面へワープ。

西風で荒れだすなか、テスリ近くで、なんとか1つ追加して、 強制撤収の14時便で帰路についた。

どれも形揃い、GWのいい締め括りとなった。











5月5日
北港スリット 5:30-14:00 エサ:イガイ、カニ
釣果:井川3枚、芦田1枚

<井川>
今日は芦田さんとヤイタへあがる。

しかし、これが完全に場所の選択ミスで、激シブ状態。

朝イチにたまたまな感じでテーブルの上で2つ釣れるも、どうにもこうにも。

しかたなく、レーダーまで行って、テスリ面。

こちら朝は良かったらしい。

しかし、もういい時間帯は終わってて、それでも散発的にアタリがある。

3つのアタリをもらうも、掛からなかったり外れたり、 なんとかかんとか1つだけ追加。

以降はまったくアタリもカスリもせずに、14時の強制移動にあわせて帰路についた。





5月4日
北港スリット 5:30-14:00 エサ:イガイ
釣果:井川5枚(〜45cm)

<井川>
1コーナーへ渡って出島方向、昨日のような見えチヌはほとんど確認できず。

釣れるのはテーブルの上だったり、変な隙間だったり。

ポツポツ、なんとかかんとか3つ釣れるも、なんだかなあ、な状況なんで、 11時の船で帰ることにする。

荷物をまとめて、残り5〜10分、1コーナーのテスリ側を落としていると、 柱の間のテーブルの上で掛けて獲れた。

これで延長決定、もう少し頑張ってみることに。

その甲斐あって、風が出だしてやや荒れた状況の中で、 柱の間の浅いタナで2つ掛けて、1つ追加。

いい感じで締め括って、14時の船で引き揚げた。







5月3日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:井川5枚(〜50cm)、三木3枚(〜46cm)

<井川>
三木さんと1コーナーへ渡る。

準備して出島方向、いきなり見えチヌが反応するも無念の針ハズレ。

その後も浅いタナでアタリがあって、ポツポツ、4つ釣って、午前折り返し。

午後の部、見えチヌが釣れていい感じ。

しかし、風がでてやや荒れだすと、アタリがもらえなくなる。

まわりではポツポツと釣れてるのだけど。。。。

結局南極、夕方もサッパリで、14時で帰っても同じ、という終わり方に なってしまった。

誤って写真削除


5月2日
北港スリット 5:30-14:00 エサ:イガイ
釣果:三木1枚(51.5cm)、井川1枚(46cm)

<三木>
昨日は二桁釣果も出たので、期待してプンちゃんと1コーナーにあがった。

手すり方向に進むと柱前に魚が浮いてる。

しかし反応するヤツがいない。

出島面に移動して、朝の挨拶代わりに投げると直ぐにアタリ!

早々にポーズを免れた。

が、その後は昼休憩をはさみ1回バラシただけ。

プンちゃんも同じ状況で二人で心が折れ、2時の船で帰ることにした。



5月1日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:井川7枚(〜52cm)

<井川>
GW前半はいろいろ家庭のイベントで釣りに行けず、 5月に入って勇んで釣行、ヤイタにあがる。

カニエサでスタートもアタリが少ない。

それでも2つのアタリをもらうも針ハズレ(´;ω;`)ウッ…

イガイで釣れてる、という情報をもらって、 エサをイガイにかえてしばらくのち、ようやっと釣れた。

その後もポツポツ、4枚で午前折り返し。

午後もとても散発的ながら、たま〜のアタリでポツポツと3つ追加。

そこそこサイズも良くって楽しめた。

誤って写真削除