2019年4月釣行記
4月29日
北港スリット 6:00-11:00 エサ:カニ
釣果:三木1枚(46cm)

<三木>
今日は11時までの予定、1コーナーに上がり手すり方向に進む。

手すり手前で2回針外れの他は何も起こらず。

周囲の人達も釣ってる人は見当たらず。

帰る時間が迫ってきてもアタリがない。

最終手段の長距離砲で1枚釣り、ボーズを免れた。



4月28日
北港スリット 6:00-16:00 エサ:カニ
釣果:芦田4枚、三木3枚(〜48cm,〜18時)

<芦田>
三木さんと1コーナーへ。

先週同様、三木さんはテスリ方向へ、芦田は出島へ向かう。

7時前に小ぶりを捕らえる。

20分後に追加し、当たりも有って今日は行けるかもと一寸期待する。

でも現実は厳しく、9時と10時前に運よく各1枚追加して午前の部を終了した。

午後は、当たりすら無く、帰りたくなる。

14時の便を見送り、三木さんを残して16時の便で波止を後にした。






4月20日
北港スリット 6:00-18:00 エサ:カニ
釣果:井川7枚(〜45cm)、三木3枚、芦田3枚、西山3枚

<井川>
4人して1コーナー、そして芦田さん、西山さん、出島方向、 三木さん、自分はテスリ方向へ進む。

まずはコーナーまわり、そして南下。

さっぱりアタリがない。

先を行っていた三木さんに追いつくと、すでに2アタリ1枚とな。

ううむ、早くアタリがほしい。

その思いが通じて、1コーナーとテスリの中間付近からポツポツとアタリが貰えだす。

割と効率よく獲って、7時台の短時間に4つ確保、モーニング終了。

まったくアタリがなくなったので、ベースキャンプまで戻って、今度は出島方向へ。

こちらもそこそこアタリがあったらしいがもう終了したっぽい。

アタリないまま出島到着。

そしてここで、タマタマ感たっぷりに2つアタリを取りこぼしなくものにする。

さらに進んでいく。

そして、あるところで柱の間にチヌの姿発見。

そっと、エサを送り込むと、浅いタナでビタ止まり。

これも獲れて11時の時点で7枚、カニエサが苦手な自分的には上出来だ。

以後、アタリなく、昼食休憩。

午後の部はまずテスリ方向、西よりの風が吹き出して、とてもいい感じなのにまったくアタリがない。

Uターン、出島方向、やっぱりアタリがない。

午後、アタリボーのまま帰る時間が近づいてきて、1コーナーへ戻る途中に、知らないうちにカニ潰された。

これが午後の初アタリだ、、、、渋い。

最後は、テスリ方向、アタリないまま時間が過ぎて、最後の最後にワンチャンス、 柱の間のテーブルの上のアタリを掛けるも、無念の針ハズレ、タイムアップ。

午前、効率よく釣れたので良かったが、全体には渋かった。

もしや、このまま釣れない5月になってしまうのかあ???、ちと心配。









4月13日
北港スリット 6:00-18:00 エサ:パイプ
釣果:西山11枚、三木6枚、井川3枚、芦田1枚(〜16時)

<西山>
1コーナーに渡堤して、出島面を探る。

忘れた頃にアタルも何れも小型サイズ。

どうも、ロリータワールドに迷い混んだ様子。

好みのグラマラスな熟女はどこに居るのか?











4月7日
北港スリット 6:00-14:00 エサ:カニ
釣果:井川6枚

<井川>
昨日は苦手なカニエサに翻弄されて、午前中、 そこそこの数のアタリをもらうも釣れたの1つだけ。

泣きが入るような状況だった。

午後、仕掛けを工夫して、ここから9枚追加でなんとか持ち直した。

この仕掛けが別の日にも通用するのか知りたく、本日も出撃した。

サンバシに渡りスリットへ進入する。

アタリはとても散発的だったが、少ないアタリを そこそこ効率よくものにして、6枚の釣果。

14時の船で釣り場を後にした。







4月7日
★黒鯛工房大阪湾CUP 武庫川予選★
武庫川一文字 7:40-13:00 エサ:パイプ
釣果:西山1枚

<西山>
下見ではパイプでガシラ、アイナメ、クジメ、メバル、チヌと五目達成。

本番はエサ箱満タンのパイプで挑む。

4から5番を重点的に探るが、結果これが裏目となり、39センチ1枚に終わった。

終了間際の2バラシが悔やまれる。

終わって見ると他の場所では結構釣れており、全体で80枚以上。

当然入賞出来ませんでした。



4月6日
北港スリット 6:00-18:00 エサ:カニ
釣果:三木14枚(〜45cm)、芦田12枚(〜48cm)、
    井川10枚(〜46cm)

<三木>
芦田さん、プンちゃんと1コーナーに上がり、私は手すり方向に進む。

濁りがありモーニングは楽しめると確信していたが・・・。

2番船がくる時間になってっと1枚目が釣れた。

その後もアタリは散発で11時までに4枚で早めの昼休み。

他の人はアタリはたくさんあるが針外れが多いとのこと、 私はバラシはないがアタリが少ない。

干潮前後の時合いに期待して再開。

干潮前にパタパタと4枚追加、干潮後もパタパタと3枚追加し、つ抜け達成。

それから夕方まではポチポチ当たるがほぼ沈黙。

期待の夕方、しかし問題発生、カニを50匹持ってきたが残り数匹、 それも極小サイズのみ。

アタリが無いからなんとか夕方まで持ちそうだが、心が落ち着かない。

その状態で5時半頃から当たり始め、2枚追加し、カニが無くなった。

パイプにチェンジしたがアタリはもらえなかった。

カニで1日頑張る時は70匹ないと安心できないことを学習した。