2018年7月釣行記
7月28日
北港スリット 5:30-11:30 エサ:イガイ
釣果:井川22枚(〜54cm)、芦田7枚(〜48cm)

<井川>
黒鯛工房の決勝大会が出島面で行われる予定のため、それを避けて芦田さんとともにレーダー下にあがる。

準備をして、芦田さんはテスリ方向、井川はヤイタ方向へ進む。

ほどなく、柱前の見えチヌが反応して年無しスタート。

その後もプチモーニングサービスでさらに2つ追加して、一旦アタリが遠のく。

少し移動するとまたアタリが出始めて、プチ時合い。

柱の間の浅いタナで釣れる。

数は多くはないが見えチヌも居て、居るとそこそこいい確率で反応してくれる。

アタリが遠のいても、少し場所を変えるとプチ時合いで2〜3つまとめて釣れる感じ。

いい感じで釣ってって、ヤイタ中央も過ぎ、高場にさしかかると、 釣れるのがキビレに変わる。

釣っても釣ってもキビレなもんでUターン、チヌが釣れてた付近まで戻ると、 またチヌが釣れるようになった。

最後までポツポツとアタリが出てくれて、総じて形も良く、 見えチヌを釣れて、十分満足して帰路について。















7月22日
北港スリット 5:30-14:00 エサ:イガイ
釣果:井川18枚(〜53cm)

<井川>
二日連続釣行、でもサスガにフルタイムは無理なので14時あがりの予定。

開始早々、ポンポン釣れるもキビレ3連発。

こりゃ今日はキビレマミレブーなのかああああ。

だが4つ目でようやく良形チヌ。

その後もアタリは多いが、割合的にはチヌ対キビレが4対6という感じで釣れていく。

9時半には二桁到達、その後もポツポツ。

自称53cmも釣れて、満足した。

でも、昨日まではあまり居なかったキビレが急に沸いてきた感じだった。













7月21日
北港スリット 5:30-18:30 エサ:イガイ
釣果:三木21枚(〜48cm)、 井川20枚(〜50cm)、
    西山19枚(〜51cm)、 芦田9枚(〜47cm)

<三木>
猛暑が続く中、おじさん達は万全の準備をして元気に出撃。

この暑さでイガイもギブアップ気味、来週はだめかも。

西山さんが採ってきていた上質イガイを分けてもらい、実釣スタート。

しばらくはほとんどアタリをもらえずモーニングは2枚。

日が高くなった辺りからポツリポツリ釣れ始め、午前中はアタリの出る場所を行ったり来たり。

休もうと思うと釣れるので、結局11時まで休憩なし。

午後から風が強くなる予報なので11時にサンバシに移動。

休憩のはずが柱前に影がまだあるので、先に移動していたプンちゃんと一緒にスリットに侵入し、結局1時過ぎまで休憩なし。

芦田さんと西山さんは一旦引き上げて2時に再スタート、大人です。

短時間の昼食タイムを済ませて再開、午前中に比べてアタリが散発。

午前中と同じポイントで夕方の時合いを期待して頑張る。

風が出てバシャバシャになったが、最近の傾向通り夕方の時合いは無く、ショボい夕方になった。












7月16日
北港スリット 5:30-11:30 エサ:イガイ
釣果:井川20枚(〜50cm)、 三木8枚(〜45cm)

<井川>
三木さんと1コーナー、そして、三木さんは出島方向、自分はテスリ方向へ進む。

きっとモーニングあるはず、とコーナー回りを丹念に攻めるもアタリない。

しばらく後、ようやっと柱前で掛けて獲るも続きない。

アタリはとても散発的で、じっくり攻めながら進んで、 テスリまできてようやっとの3アタリで3つ。

こりゃ、どうしたことかいな。

しかし、テスリ過ぎ、低くなったところからポツポツとアタリ出す。

浅いタナ、深いタナ、両方でアタリが出る。

総じて浅いタナで良形、深いタナでやや小さいサイズ。

波のように、時合いが、出ては消え出ては消え。

アタリが出だすと2,3つは集中してアタリがあり、その後、しばらく遠のく、という感じ。

サイズに関係なく、引きは強く、とても楽しませてくれる。

時間がたつのも早いぞ。

密度の濃い時間を堪能した。

あっと言う間に帰る時間が近づいて、急ぎ1コーナーまで戻り帰路についた。













7月16日
尼崎フェニックス 5:30-10:00 エサ:イガイ
釣果:芦田6枚(〜48cm)

<芦田>
玉屋さん休みのため、1年ぶりに久保渡船さんで尼Pへ。

イガイが落ちているとのことで、1パック購入。

嫌な予感が当たりました。

12時上がりの予定で川筋を探ることに。

開始間もなく、良型のキビレがヒット。

暫くキビレが登場し、貴重なエサが減っていく。

6時半にやっと待望のチヌがヒットし、続けて2枚追加する。

その後、8時半までに3枚追加し、当りが無くなる。

暑さも加わり、水分補給にベースに戻る。

12時までの予定であったが、10時の便があるとのこと。

6枚も捕れたし、エサも無くなるしで、10時で引き揚げました。








7月14日
尼崎フェニックス 5:30-19:00 エサ:イガイ
釣果:井川14枚(〜48cm)、 三木12枚(〜52cm)

<井川>
南港ではクラブ対抗戦、たまやの船もそちらへ行ってしまってお休みなので、 いったい何年ぶりだろう、の尼崎フェニックス。

知らなかったけど、意外なことに三木さんは初めてらしく、尼Pデビュー。

一応、西山さんから情報は仕入れたけど、やっぱり、どう釣っていいのかよく分からない。

はじめスリット、なにごとも起こらず、淀川筋へはいっていきなり1枚目。

試行錯誤しながら、あれやこれやと落とし方変えながら進んでいくと、 たま〜にプチ時合いがあって、ポツポツと釣れていく。

三木さんとのダブルヒットも何度かあった。

形も結構いいし、すごく強い引き。

北港スリットではラインを出すことはほとんどないけど、 ここだと大丈夫なんで、引きを楽しみながらのやりとり。

でも、アタリのない時間帯もけっこうあって、そうするとたちまち飽きてくる。

北港で釣りしてるときの倍ほど時間の流れが遅いような気がする。

なんとか二桁も越えて、だいぶんと疲れて、ベースキャンプ戻ってお昼休憩。

午後の部、すこしスリットやって、再び川筋へ。

しか〜し。

三木さん、ポツポツ、まわりもポツポツ、なのに自分にはキビレしか釣れん。

まったく黒釣れずに、残り1時間半。

もう、こーなったら、最後はスリットに賭けるべ、と急ぎ戻ってスリットを落としていく。

するとほどなく柱の間の入り口付近で掛けてまあまあのサイズ確保。

でも続きなく、終了間際は運河筋のスリット。

しつこく柱の間の奥へエサを届けていると、 もう帰りの船がこようか、という時間になって、ようやっと穂先を抑え込むアタリ。

そ〜っと、スリットの中から引きずりだして、外での余裕のやりとり。

最後、なんとかいい締め括りで終われた。
















7月13日
北港スリット 6:30-18:30 エサ:イガイ
釣果:井川35枚(〜51cm)、 西山14枚(〜52cm)

<井川>
平日釣行、関東、中京からの遠征隊で賑わっている。

西山さんと1コーナー。

そして出島方向、予想に反してなんだか渋い。

とても散発的に釣りながら、出島越えてしばらく進むもイマイチ。

ここでUターンして戻って、今度はテスリ方向。

それでもポツポツとはアタリが続くので10時前には二桁到達。

そして10時半過ぎぐらいから時合い。

サイズもUPして強い引きを楽しめる。

お昼までにさらに10枚釣ってお昼休憩に。

午後の部、はじめ出島方向も、やっぱりなんだかイマイチなんで、 再びテスリ方向。

結局、午後は時合いと呼べるようなものはなかったけど、 ポツポツと釣れていって、いい数、形、今日も堪能した。















7月12日
南港新波止 5:00-18:30(休憩11:00-13:00) エサ:イガイ
釣果:三木14枚(〜51cm)

<三木>
今日は休暇を取って南港新波止に出撃。

最近、上がる場所の選択ミスが続いているが、今日は白灯を選択。

そしてまた外してしまった。

満潮を挟んで釣れるのはキビレのみ。

7時前に赤灯側に移動。

こちらは柱前で良型がポツポツ釣れる。

たまに奥壁でもつれる。

しかし9時過ぎにはパタリと止まり、キビレも当たらなくなった。

10時半に白灯に戻ると柱前で当たっていて1枚追加。

11時で一度上がり昼ご飯と昼寝。

干潮からの上げを狙うため、13時から再度出撃し、今度こそはとまた白灯に上がった。

しかし当たらないし、キビレもいない。

潮が上がり始めてもイマイチ。

15時過ぎから水深のない柱裏でアタリが出始めて、黄色、黄色、黄色、黒のイメージで釣れる。

17時を過ぎてから当たれば黒の確率が高くなり、ペースが上がった。

最終的には二桁釣果となり、それなりに満足した。
















7月10日
北港スリット 11:00-18:30 エサ:イガイ
釣果:西山17枚(〜48cm)

<西山>
本日も臨時便が出るとの連絡があり行って来ました。

開始早々は干潮ジアイで一投毎にアタリがある。

ここで、デカイガイに変えてデカバン狙いに徹するが、それでも狙い以外のサイズが当たってくる。

早々にデカイガイが無くなり、そこからはキビレの猛攻を受けて残念なり。

しかし、船中で北友会のT氏から60スピリットを伝授して頂き眠っていたものがメラメラしてきました。

やはり、釣ってはる人の言葉には重みがあります。











7月8日
北港スリット 5:30-18:30 エサ:イガイ
釣果:井川39枚(〜53cm)、 三木33枚(〜50cm)、
   芦田13枚(〜52cm,〜14時)

<井川>
荒れた天気もおさまり1番船で3人して1コーナー。

はじめテスリ方向、芦田さん、三木さんが釣っていくなか、遅れてまず2枚も続きがない。

Uターンして今度は出島方向。

散発的にポツポツ。

先行く三木さんが時合いだと呼んでいる。

急いで追いついて、外向きを落としていくと、なるほどアタリ多い。

そこそこ順調に追加していって、9時半には二桁到達。

だんだん散発的になって、年無し混じりの14枚で午前終了。

昼食後も散発的ながらポツポツ。

そして14時で引き上げる芦田さんと一緒に船に乗り、サンバシへ移動。

サンバシからスリットへ進入し進むと時合いっぽくなっていく。

浅いタナ、深いタナ、いろいろ変化しながら、小気味いいアタリと強い引き。

風が出だして、荒れだすと、落とすのが難しくなってくるが、 うまくポイントに入れば浅いタナでアタる。

最後まで釣れ続いて、とても堪能しました。















7月1日
北港スリット 5:30-18:30 エサ:イガイ
釣果:井川15枚(〜48cm)、 西山14枚(〜53.5cm)

<井川>
連続釣行、西山さんはサンバシ、井川は1コーナーに渡る。

準備してまずはコーナーまわり、アタリなし。

出島方向へ進むもやっぱりアタリない。

今日はモーニングなしなのね(−_−;;

出島過ぎちょっと進んだ付近からポツポツとアタリが出だす。

ポツポツ釣ってって、西山さんのところまできて聞くと、 こちらは朝からチヌが浮いていて、モーニングあったらしい。

こんなことなら自分もサンバシへ渡れば良かったなあ、、、

その後も散発ながらポツポツ、お昼休憩をはさんで、 13時半には強風予報のために強制移動、サンバシへ。

ぼちぼち風が出だしている。

引き続きアタリは散発的ながら、ポツポツ。

夕方、だいぶ荒れてきて、そんななかでもポツポツ。

トータルするとそれなりな数になって楽しめた。