2017年9月釣行記
9月30日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:井川18枚(〜53cm)、 西山15枚(〜49cm)、
    三木8枚(〜48cm)、 芦田6枚(〜52cm,9時〜)

<井川>
三木さん、西山さんとともに1コーナーへ。

芦田さんは初め関電タチウオ、後合流。

まずは出島方向、イマイチでUターン、テスリ面、もサッパリ。

これはヤイタ面かも、とワープして頑張るも、チヌ見えてない、アタリもない。

レーダー下でなんとか1枚だけ確保して戻り始めると、レーダーとテスリの間でプチ時合いだった ようで三木さんが2つ獲ってる。

でも、こちらにはいいことなく、1コーナーまで戻って再び出島方向。

散発ながらポツポツとアタリがある。

苦労しながら3つ追加してお昼休憩に。

午後の部、14時ぐらいからポツポツと釣れだし、15時ぐらいからヒートアップ。

16時ごろ一旦、アタリが遠のくも、17時前から再びアタリ始めてくれる。

良形、小形入り混じり、浅いタナ、深いタナ、いろいろなアタリ。

最後まで楽しめた。










小さめ割愛


9月24日
北港スリット 5:30-14:00 エサ:イガイ
釣果:井川10枚(〜48cm)

<井川>
昨日はやんごとなき用事があって釣りはお休み、今日も14時まで。

かつ、先週の続き、救命浮環の点検の続きもしなければなりません。

レーダー下に渡り、まずはヤイタ方向、最初のアタリは柱前の見えチヌが反応してくれたけど針ハズレ。

少し後、柱の間の見えてないチヌが釣れるも続きはない。

ヤイタへ進んでいくと、柱前の見えチヌも居なくなるので、それ以上進むのはやめて、 点検(レーダー〜1コーナー)のためにレーダー下へ戻る。

レーダーまわり落としてみる。

やっぱりここまでくると柱前の見えチヌが居て、一つが反応して釣れる。

でも、やっぱり続きはないので、浮環点検しながらテスリ面を北上する。

アタリないもんで、ちゃっちゃと点検がはかどって、1コーナー到着、点検終了。

ここまできたら、やっぱ出島面もやってみなくては。

はじめてみると柱前でポツポツとアタリがある。

こちらで5つ追加して、アタリがなくなって、再びレーダー下へ戻る。

最後はヤイタ面、やっぱり散発的ながらポツポツ。

なんとか二桁釣果に持ち込んで、予定の14時で引き上げた。












9月23日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:西山8枚(〜50cm)+ババ6、 三木7枚

<西山>
三木さんと1コーナーに渡堤して海面を覗くと良さげなササニゴリであるが、 所々でイワシが死のダンスをしており嫌な予感がする。

予感的中。

チヌはうようよしているがアタリ極貧で午前は4枚のみ、しかも、ましなサイズのイガイが無くなった。

夕方はジアイがありババタレ中心では有ったがアタリは多く、苦潮ピーク時を思うと楽しめた。

夕方、デカイガイがあれば…









9月18日
北港スリット 9:00-18:00 エサ:イガイ
釣果:井川26枚(〜49cm)+キビレ6

<井川>
台風一過、荒れ後の爆を期待して変則8時半の一番船に乗り、 行先限定サンバシへ渡る。

今日は恒例の救命浮環の点検も兼ねてます。

ただ、風も残って荒れているのでサンバシ〜1コーナー間のみ、残りは来週の予定。

サンバシをスタートして、点検しながら落としていく。

サンバシと出島の中間付近、ポツポツとアタリが出て、釣れていく。

出島付近も散発ながらアタリがあるもんで、点検一時中止で粘ってみる。

アタリがないと、点検、アタリが出ると釣りで粘る、を繰り返して1コーナー到着、 今日のところは点検終了。

テスリ面へ入ると、予想通りに風、波、ウネリ、やりにくい。

それでもアタリが多いなら頑張るけど、アタリは少ないので、 こちらを頑張る意味はなさそう、なんでUターン。

往路、アタリがあったところを中心に狙いながら戻っていくと、やっぱり散発的にポツポツ。

サンバシ手前でちょーど二桁到達、遅めのお昼休憩。

リスタートで再び出島方向、出島手前でプチ時合い。

キビレ二連発のあと、良形チヌを立て続けに2つ、いいサイズ。

出島を過ぎてもいいペースでアタリがあるも、1コーナーが近づくとアタリが無くなる。

Uターンして、アタリがあったところまで戻ると、再びいいペース。

そのままゆっくりサンバシ方向へ戻っていき、期待の夕方、 アタリのペースアップ、浅いタナ、活性高い。

最後、いい感じで締めくくって、やっぱ荒れ後は活性が上がるのだなあ、と再認識した。















小さめ割愛


9月10日
北港スリット 5:30-14:00 エサ:イガイ
釣果:西山1枚(47cm)、井川1枚

<西山>
昨日は遠征隊とジョイ出来ず、本日ジョイすることに。



昨日は夕方にジアイが有ったとのことでフルタイム予定で挑む。

しかしあまりにもアタリナッシングで、早々に心が折れる。

しかも、五十肩には地獄のデカキビレバラシ2連続で肩が悲鳴をあげて8時30分頃から横になり休憩タイムに入る。

遠征隊も芳しくない様子で9時便でお帰りなされた。

此方は10時頃から再開しヘチスラで粘ると何とか1枚反応してくれました。

その後は肩の痛みが再発してプンさんと14時便でスリットを後にしました。



9月9日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:井川7枚(〜46cm)+キビレ2、芦田5枚(〜48cm)+キビレ3
   三木5枚(〜46cm)

<井川>
横浜からの遠征隊を迎えてスリット、1コーナーへあがる。



まずは1コーナー付近、早々に掛けるも針ハズレ。

そして出島方向、アタリほとんどない。

しばらくして三木さんから電話で、テスリ方向、ポツポツとアタリがあるらしい。

急いでいくももう終わったか、こちらには釣れない。

10時を過ぎて、ようやっと追加も続きはない。

午後に入ってもアタリは少なく、ごくたま〜に追加。

17時過ぎからようやっと時合いっぽくなりだす。

まわりでは次々と竿が曲がっていくも、こちらにはアタリがないぞ〜

間をおいて、ようやっとこちらにも釣れる。

最後は1コーナー付近、ロスタイム、もう一つ追加の、一つバラシで終了。

遠征隊の皆さんも夕方の時合い、それなりに楽しめたようで、良かった。

夜は遠征隊と一緒に反省会。



さらには、一緒のホテルに泊まって、プチ遠征気分、味わいました。









9月3日
北港スリット 11:00-18:30 エサ:イガイ
釣果:井川21枚(〜51cm)+キビレ5

<井川>
昨日のスリット、午後は釣れたらしい、という情報あり。

これは行かねばなるまい、と10時半の船でサンバシへ。

着いて、近くに居た知り合いに状況を聞くと、朝は良くなかったが、 ポツポツとチヌが釣れだしたとのこと。

期待を胸にスリットへ進入して落としていくと、最初の釣果はキビレ。

その後も2つ連続でキビレを掛けるも(ワザと)針ハズレ。

こりゃ困ったなあ、だったが、その後はチヌがポツポツと釣れていく。

出島付近、プチ時合い、ポンポンと4〜5枚釣って、時合い去る。

しばらく粘っているとまだポツポツ釣れて、早くも二桁到達。

1コーナー方向へ進んでいくと、たま〜にアタリが出て、ポツリポツリ。

1コーナーにデンついてUターン、ずっとポツポツ、時々プチ時合い。

夕方、一時、アタリが止まるも、少し場所を変えると、ポツポツ。

最後は、出島の北側で時合い、短時間にさらに3つ追加したところで、 帰る時間、急いでサンバシまで戻った。











40cm未満割愛


9月2日
北港スリット 5:30-9:00 エサ:イガイ
北港ヨット 9:00-14:00 エサ:イガイ
釣果:井川3枚(〜47cm)+キビレ4、三木1枚(45cm)+キビレ5、
   西山1枚(〜11時)+キビレ少々

<井川>
三木さん、西山さんとともに1コーナーへあがる。

来る途中、レーダー付近、かなりの異臭、落ちたイガイが腐敗しているのか??

1コーナーはまだマシだが、やはりちょっと臭う。

水面には小魚が浮いて、苦し気にグルグル回転してる。

苦潮だな。

厳しそうだなあ、という見た目に違わず全然アタリがない。

1コーナーを出発して、出島越え、事務所前まで来て、アタリゼロ。

戻る途中、三木さんに会うも、やはりアタリボーズとのこと。

二人でテコテコ戻って、1コーナーと出島の中間付近に西山さん。

西山さんはかろうじて1枚確保もそれ以外はサッパリ、とのこと。

西山さんの提案で、3人して9時の船でヨットへ移動することに。

移動後、三木さんがキビレ後、チヌ。

自分にもキビレが釣れるもアタリはあまりない。

自分的にはやっぱりスリットが好きなんで、スリットで粘っていると、極たま〜にアタリがある。

チヌとキビレが同数程度、チヌが2つになったところへ11時の船が入ってくる。

西山さんはここでリタイア、引き上げてしまった。

三木さんと残って、またスリットで粘っていると、なんとかもう一つ、チヌ追加。

14時前あたりから時合いっぽくなりだしたようで、低いほうでやっていた人たちの竿が曲がり出す。

こちらも大きそうなのを掛けるも残念、バラシた。

三木さんはもともと14時あがりの予定なので帰り支度。

さて自分はどうしよう、、、あきらかアタリ始めているが、、、、さんざん迷ったが、 どうもホームでないこの場所に馴染めない感じもあって、三木さんと一緒に14時の船で引き上げた。