2016年4月釣行記
4月30日
北港スリット 6:00-18:00 エサ:カニ
釣果:井川4枚(〜52.2cm)、西山4枚(〜47cm)、芦田0枚(関電→スリット)

<井川>
スリットに渡っても途中で移動になるようなので、移動のない関門に渡りスリットへ進入する。

朝は穏やか、ヤイタ方向へ進む。

7時前、柱の間、テーブルの上で食い上げのアタリ、獲る。

しかし、その後、2つ、同じようなアタリに掛けるもバラシ連発。

せっかくのモーニングサービスなのにもったいない。

時合いは去って、アタリとても散発な状況に。

次にアタリ出したのは9時前から。

少し間をおきながら3つ追加。

3つ目はマス中で掛けたのだけど、とても強い引き。

透けてる状況の中で、穴に突っ込もうとしているのが良く見える。

させるかあ、と強引にやり取りしてなんとか浮かせて上げてみるといい形だ。

マイメジャーで52cmは超えていそう。

たまや渡船では、2ヵ月毎に、最長寸を釣った人が次の2ヵ月間、渡船料金無料の特典がある。

3月、4月は大きいのが出ておらず、現時点の最長寸は51,1cm。

これはイケるかな、と11時の船に寄ってもらって検寸してもらう。

結果は52.2cm!!、今日は4月の最終日だし、こりゃ決まりだな、と思った。

しか〜し、5分後、船長から電話、1コーナーで52.5cmがあがったとのこと。

マジかあ〜〜〜、三日天下ならぬ五分天下、最終日にこんなことが起こるなんて、ビックリポンです。

1コーナーで52.5cmを釣られた中京からの遠征の方、5〜6月無料ですので、 いっぱい釣行してきてください!!

お昼休憩、そして午後の部へ。

だが、ここからとてもイケてない状況になっていく。

南西の風が吹いてちょい荒れでとてもいい感じ。

時合いにはならないけど散発的にはポツポツとアタリが出てる。

回りではポツポツと釣れているのに、自分は釣れない。

夕方、ようやっと掛けて、ああ、やっと釣れた!!、と思ったのに、 浮いてきたのは赤いヤツ(−_−;;

結局、午後はチヌボーズで、とっても尻すぼみな1日となった。








4月24日
北港スリット 6:00-11:00 エサ:パイプ
釣果:西山3枚、井川1枚

<西山>
昨日はエビで挑んだが、エビのサイズが想像以上に小粒で針とのマッチングが悪く、数少ないアタリを掛けバレしてしまいボーズに終わった。

今日はパイプに戻して関門から矢板までを探る。

アタリが遠い中、5回のアタリがあり、3枚ゲット。

サイズは今一であるが昨日を思えば有り難い釣行となりました。





4月23日
北港スリット 6:00-18:00 エサ:カニ
釣果:井川8枚(〜45cm)+カンダイx2、芦田1枚(〜14時)、
    西山0枚(〜11時)

<井川>
芦田さん、西山さんとともにレーダー下へ渡る。

準備をして自分はヤイタ方向、ポツポツとアタリがある。

いい感じで釣れていく。

ヤイタの高くなり出したあたりは込み合っているのでUターン。

後から聞くと、込み合っていたあたりは時合いだったらしい。

満潮過ぎるとアタリ激減。

結局、5枚で午前折り返し。

お昼休憩の後、再びヤイタ方向、途中1つ追加も、ほとんどアタリを貰えないまま、 高場にデンついてUターン。

なんともかんとも、どうにもこうにも。

最後はレーダー回りに賭けるべくもどって落としていると、ようやっとテーブルの上の聞き合せで釣れる。

さらにレーダー角をテスリ面側にまわったところで、なんだかアタリが出だす。

アタリ方自体がちょっとチヌとは違う。

掛けてみるといい引きだ。

これは良形かあ、浮かせてくるとなんだか赤い。

久々のカンちゃん登場。

続きがあって、すぐにも一つカンちゃん。

さらにさらに、同じようなアタリで掛けて、もうエエっちゅうねん、 と雑に浮かせるとこれはチヌだった。

最後、カンちゃんも混じってバタバタって感じで締めくくった。









1枚撮影前に逃亡


4月16日
北港スリット 6:00-18:00 エサ:カニ、青コガネ
釣果:井川9枚(〜49cm)、芦田1枚(47cm,〜14時)

<井川>
ヤイタに渡り、まずは青コガネをエサに関門方向へ。

時々、アタリがあるも、ヒジョーに渋いアタリ方で、 コツっとくるも食いこまない。

なんとかかんとか2つ掛けて1つ獲るも、イライラがつのる。

そうこうするうちにアタリがとても散発的になってきて、もう一つ追加しただけで11時になり、 早めのお昼休憩。

午後の部は、エサをカニに変えてレーダー方向、ほどなく柱の間の中層で良形が釣れる。

レーダー近くで折り返して、復路、ポツポツとさらに2つをテーブル上で追加して、 14時の強制移動、サンバシへ移る。

予報通りに南西の風が強くなってきた。

濁りも入ってきて、さてこれで良くなるのかああ???

サンバシからスリットへ進入して、落としながら1コーナー方向。

出島手前で掛けるも針ハズレ。

出島過ぎてロープ付近、追加も、続き無くなる。

サブサブし出していい感じになってくも、食いは上がってこない。

1コーナー到着、テスリ面へ回り込むもイマイチなんでUターン。

最後は、アタリのあった出島付近に賭けようともどる。

そして、17時前ぐらいから、ようやっとポツポツとアタリが出だす。

20分ほどの間に3つ掛けて2つ追加、さてさて夕方の時合いだな〜〜、 とワクワクしたのに、急に風とウネリが強まり台無しな状況。

最後の最後に奥壁でもひとつ追加できたが、 ちょいと尻すぼみな夕方であった。











4月10日
★北港ワッペンの会&BBQ★
北港スリット 6:00-11:00 エサ:青イソメ
釣果:芦田3枚(〜46cm)、西山3枚、井川1枚

<芦田>
PUNチャン、西山さんと参加してきました。


西山さんと矢板へ上がり、PUNチャンはレーダー下へ。

支度をしていると先行している人が早くも竿を曲げている。

急いで支度し、冷蔵庫(野菜室)で1週間保存したエサを付けてレーダー方向へ。

何と、7時半までに3枚掬い上げる。

2枚目を掛けた時、何か分からんけど道糸が手元で切れ、 手で繰り寄せながら何とか捕らえた。

3枚目以降当りがなくなり、9時の便で1コーナーへ移動したものの、同じであった。

ペア2尾長寸の結果、長谷さん/芦田組は3位であった。

その後のBBQ、美味しかったです。

幹事さん、BBQの準備をして下さった市場さん、西村さんご苦労様でした。

次回の幹事さん、よろしくお願いいたします。





4月9日
北港スリット 6:00-18:00 エサ:青コガネ
釣果:井川4枚(〜47cm)、西山2枚(〜14時)

<井川>
西山さんとともにレーダー下にあがりヤイタ方向。

水潮なのか、かなりの白濁り。これはいいのか悪いのか??

はじめまったくアタリなかったが高場が近づいてきたころから プチモーニングサービススタート。

だが、先週に引き続きのテイタラク。

6つほどアタリがあるも掛けたの3つの獲れたの1つ(−_−;;

じきに終了して、再びまったくアタリのない状況に。

どうにもこうにもで、出島方面が気になり、9時の船で体だけ、ヤイタからサンバシへ運んでもらう。

こちら、もっと凄い潮の色。

きつい白濁りと茶色の濁りが縞模様のようになってるぞ。

アタリなく、出島過ぎ、1コーナー過ぎ、テスリ、外から柱の間に入れたエサの落下が止まる。

聞くと乗って、ようやっとの追加、しかし続きはない。

レーダー、ベースキャンプまでもどって、お昼休憩、、、、、
昼飯買ってくるの忘れてた(; ・`д・´)

西山さんにお稲荷さんを分けてもらい、あとは持ってたオヤツとバナナでとりあえず凌ぐ。

午後の部はヤイタ方向、まったくアタリなく高場到着、ここで嫌になってお昼寝モード。

小一時間の睡眠の後、ゆっくりレーダー方向へ進んでいくと、 非常に散発的ながらポツポツとアタリが出てくれる。

4時までに3つ掛けて2つ追加で、期待の夕方の時間帯。

西よりの風も出て、とってもいい感じな状況なんだが、 どうしてだか、まったくアタらなくなる。

結局最後までなにも事件は起こらず帰る時間に。

厳しい状況は、潮が悪かった、ってことにしておこう。






4月2日
北港スリット 6:00-18:00 エサ:青コガネ
釣果:井川2枚(〜49cm)

<井川>
レーダー下に渡り、まずはレーダー回り。

早々にモーニングサービススタート、結構頻繁にアタリがある。

しっかしなんでだろう、掛かりが悪い、掛けても外れる!!

結局、1枚も獲れずに終了〜〜〜〜(T_T)

とぼとぼ、ヤイタ方向、中央手前でようやっと釣れる、ヤレヤレ。

さらにしばらく進むもアタリなく、ヤイタの高いほうは人口密度が高いようなんでUターン。

先ほど釣れた場所までくると、再び掛けるも、またまた針ハズレ。

なんとも嫌になる。

凹みまくって、続きのアタリもないので、11時の船で移動、1コーナーへ。

まずは1コーナー回り、食いが立ってるわけでもなさそう、でお昼休憩。

午後の部、出島方向、異常なし。

もどってテスリ方向、テスリ付近、プチ時合い。

4つ、5つアタリがあって、3つ掛けるも、結局1枚獲れただけ。

その後は、出島やの1コーナー、テスリやの、やるもなにも異常なく、帰る時間に。

どうにもこうにも、課題満載の釣行となってしまった。