2013年3月釣行記
北港スリット 6:00-14:00 エサ:パイプ
釣果:井川2枚(〜49cm)
同行:藤嶋

鉄人とともにレーダー下へ。なんだか厳しい状況のようだけど今日はどうなんでしょ。

準備をしテスリ方向へ。全然アタリなく1コーナー到着。

1コーナーまわりもアタリがないもんで、出島まで足を伸ばすもやっぱりなにも起らない。

どうせここまで来たのだからと事務所前まで行く。

ここでようやっと、柱前のやや深いタナでキュッときて1枚目。苦労して釣れたのは34cmの小ぶりなサイズだった(T_T)

続きがあればいいのだけどそれもなく、しょうがないのでとぼとぼ戻りながら出島近くまでくると、 別の人が釣っているのが見える。

気合を入れなおして柱前を落としていくと2ヒロ半で反応あり!

グイグイと引き込むパワフルな感触で良形追加。食いはじめたかあ、との期待も空しく続きはない。

落としながらまた、とぼとぼ戻っていって、 結局、なにもないままレーダー到着。

お昼御飯たべて、残り時間、ちょこちょこっとやって、14時の船で帰路についた。

どうにもこうにも、ノッコミはどこへ行ってしまったのか、とても厳しい状況だ。

北港スリット 6:00-17:30 エサ:パイプ
釣果:内緒7枚(〜48cm)、西山2枚(〜49cm)

<内緒>
春風に誘われて久々の登場です。

西山さん、鉄人さんと一緒にレーダーで船を降りました。

どこが良いのかわかりませんが、鉄人さんにくっついてヤイタ〜関門を落として行きました。

アタリをまったくもらえません。

一番高いところも、関門灯台周りのケーソンも良いことはなく。

戻り始めたところでグイっと引き込まれて、とてもうれしい1枚目が釣れました。

でもそれっきりで、アタリもないままレーダーまでもどり、今度はテスリ方向へ行ってみます。

アタリのないまま1コーナーも通過。さらに進んで出島手前100m付近の柱裏、 ニューっと引っ張られたのを少し送ってそれからアワセると乗りました。いいサイズでした。

そして出島付近で時合いになって、割と短時間に、出島の両側で計5枚、良形揃いでエキサイティングな時間帯でした。

時合いが去ってしまうと、またアタリのない状況にもどってしまいました。

遅い時間になってしまいましたがレーダーまで戻ってお昼休憩です。

午後の部は、1コーナー方向へ。

でもアタリはもらえず、時間はどんどん過ぎていきます。

残り時間が少なくなってきて、もどってきて、テスリ付近で、プチ時合いに遭遇します。

別の人が釣って、自分はバラシて、さらに別の人が釣って、プチ時合いは去っていきました。

結局午後は追加なく終わってしまいましたが、 午前にとてもラッキーな時合いに巡り合えて、北港のチヌの引きを堪能できました。

北港スリット 6:00-17:30 エサ:パイプ
釣果:西山4枚、井川2枚(〜14時)、三木0枚(〜11時)
同行:大久保、藤嶋、鱸、横尾

<西山>
今日も遠征組とスリットへ向かった。

遠征組は11時、14時便で帰る。

小生はK村氏と最終まで頑張る。

午前は特定の場所でアタリがソコソコ有るが、小型と判断して合わせを入れずにスルーしてポイントを温存させる。

午後はスルーした場所の前後を重点的に狙いアタリがあれば合わせを入れていくも全て小型サイズでした。

北港スリット 6:00-17:30 エサ:パイプ
釣果:井川8枚(〜48.5cm)、西山7枚(〜45cm)、三木4枚
同行:大久保、藤嶋、鱸、横尾

三木さん遠征隊を迎えてスリットレーダー下へ。
(西山さんはサンバシを選択)
まずは恒例の集合写真。

そして、ヤイタ方向へ進む。

早い時間にまず一枚。だが、アタリは散発的だ。

だいたい1時間に1枚ペース。ヤイタ方面で3つ獲って、今度はテスリ方向。

こちら、時合いがあったらしいが、着いたら終わりかけ。 なんとかオコボレの1枚をいただいて午前終了。お昼休憩に。

午後は1コーナー方向、散発な状況は相変わらず。

一度だけ立て続けに2つ釣れたが、それ以外はこれと言った時合いもなく、 なかなか本格的に安定したノッコミになってくれません。

北港関電 6:00-17:30 エサ:パイプ
釣果:芦田3枚(〜45cm)

<芦田>
20日が不調に終わったことや前日のヤイタ面が好調であったことから、期待しながら落す。

8時半にやっと止当たりで良型を掛ける。

それにしても寒い。ここで、合羽の下をはく。

次は、10時前に見えチヌに遭遇し、近くに落すと気持ちよく反応してくれた。

風に当たり続けた右脇が寒過ぎ、ベースに戻ってカイロを貼付けて再開するが、当りが無い。

12時から黒鷲会主催の“豚塩ちゃんこ鍋パーティー”へ招待され、楽しい時間を過ごさせていただきました。

午後は底で掛けて浮かせ、タモに手をした途端に針が外れた。

次も底で掛け、小ぶりを掬いあげた。

残念ながら、その後、当たりひとつ無く終了した。

北港スリット 6:00-11:00 エサ:パイプ
釣果:井川3枚
同行:藤嶋

お彼岸なもんで午後からはお墓参り。11時までの予定でヤイタへあがる。

準備をしてレーダー方向へ進むとしばらくして最初のアタリ、掛けたけど針ハズレ!!

その後、これと言ったアタリのないままレーダー到着、少しテスリ方向へ進むも、 なんだか釣れる気がしないのでヤイタへもどる。

9時前にようやっとの1枚目。ヤレヤレ、ボーズはなくなった。

続きなく高場にきて2枚目。アタリ少ないなあ。

10時をまわってそろそろ戻ろうか、とヤイタ方向へ進んでいると、 こちらなんだかアタッてる。

2つ立て続けに掛けて1枚追加の1枚バラシ。そして帰る時間となった。

北港スリット 6:00-14:00 エサ:パイプ
釣果:井川2枚
同行:藤嶋

今日は初めからヤイタ狙い。ヤイタにあがる。

しっかし激シブ。ほとんどアタリない。

一番高いところまで行って、ようやっと柱前で獲るもそれっきり。

どうにもこうにも、でヤイタを見切ってレーダー方向へ。

レーダー手前100mぐらいのところで本日2度目のアタリで追加。

これにも続きなく、さらに進んでテスリ到達。まったく何も起こらない。

ヤイタにもどって11時の船で帰る鉄人を見送り、最後はヤイタ〜関門に賭ける。

しかし、結局、深いところでキュッと軽く引き込まれるアタリが1度あっただけ。

鉄人といっしょに11時で帰ればよかったなあ、のとても厳しい状況でありました。

北港スリット 6:00-17:30 エサ:パイプ
釣果:井川13枚(〜50cm)、西山4枚(〜49cm)
同行:藤嶋

いつものように3人してレーダー下へ。

どっちへ進むか毎度迷うけど、今日はヤイタ方向へ。 ずんずん進むも初めアタリが無かったが、いろいろあの手この手と 持ってる引き出しから妙手を繰り出して7時半前からポツポツとアタリをもらえるようになる。

1時間で4つ釣れるもアタリが遠退いたので今度はワープしてテスリ方向へ。

こちらもポツポツ、3つ追加でお昼になった。

午後の部もはじめはアタリがない厳しい状態だったが、ようやっと15時ぐらいから、 時合いというほどでもないけど、まあ普通にアタリだした。

どうやら小型が食いだしたお陰で、アタリが増えた感じで、 全般に型が小さくなった。

また、同時に針ハズレも増えて、ちょっと気持ちがブルーになったけど、 一日を通してみれば、工夫してうまくアタリも出せて、 良形もありーの、数もそろいーの、で満喫しました。

北港関電 6:00-17:30 エサ:パイプ
釣果:芦田7枚(〜45cm)

<芦田>
先週、中層で当ったことから、目印で開始する。

すると、数投目で目印がスーと引き込まれたが、残念。逃した。

8時半頃にやっと止当たりで元気な小ぶりを捕る。

今日は、先週に比べて当たりが少ない感じ。

その後、少ない当たりの中3枚追加して2時過ぎまで休憩に入った。

午後になっても状況好転せず、エサの減りが遅い。

集中も途切れた終了30分前、これで最後と落したエサに小ぶりが反応してくれ、気持ちよく終了できました。

北港関電 6:00-17:30 エサ:パイプ
釣果:芦田15枚(〜48cm)

<芦田>
今日も関電は、K村さんと二人だけの貸切りです。

先週に比べて天気好し濁り好し、一寸波気が欲しいところ。

開始1時間経過した頃、中層で引込当たりをもらい小ぶりゲット。

その後何度か引込当たりをもらったが・・・合す間もなく直ぐに放された。

30分に1枚の頻度で10枚捕って、昼食を摂る。

午後の部を開始して間もなく、K村さんから“タモが小さいので魚掬うて”のヘルプ コール。

駆けつけると、ハリス08でスズキと格闘中。なんと74cmであった。

午前に比べ、当たりが減った感じであったが、15時頃から約30分間、浅棚での時合いにも遭遇出来、大当たりの一日でした。

北港スリット 6:00-17:30 エサ:パイプ
釣果:井川14枚(〜45cm)、西山1枚(45cm)
同行:藤嶋

鉄人ととものレーダー下へ。西山さんはサンバシに渡った。

準備をしてテスリ方向へ。

なかなかアタリが出てくれない。アタリのないまま1コーナー到着。折り返す。

そして1コーナーとテスリの中間アタリでようやっとの1枚目。

プチ時合いのようでも一つアタるも針ハズレ(T_T)、時合い去る。

次のアタリは1時間半後、9時半に二枚目。なかなか厳しい。

その後もアタリがもらえず、諦めてベースキャンプにもどり、ヤイタ方向へ。

ほどなく追加も、それっきりなもんで昼食休憩に。午前は3枚で折り返し、なかなか厳しいぞ。

午後の部はヤイタ方向へ進む。

ヤイタ中央を過ぎて足場が高くなったころから時合いになる。

浅いとこ、深いとこ、いろいろなとこでアタリが出てくれる。

釣れない時間帯もあるが、そこそこいい頻度でアタリが続いてくれていい数になった。

だけど、アタリが出てたのはヤイタ〜関門付近だけだったようで、 レーダー〜サンバシは午後も相当厳しかったようです。

鳥浜パイプ堤 7:30-15:40 エサ:パイプ
釣果:三木2枚(〜45cm)

やっと初物がでました。

朝一番のオーバーハングは潮が高く、適度な北風もあって落とせば食ってくる妄想をさせる状況。

急いで仕掛けを作り、手前から2ヒロまでを落とし始めるが当たらない。

ケーソン3個進みやっばり妄想だったか?、と思いながら落としたパイプが1ヒロ半で止まる。

久しぶりのアタリにエサがパイプであることを忘れ、即合わせをしてしまった。

「外れるな」と念じながら強引に浮かせ、頭を水面から出した状態で無事タモ入れ成功。 案の定タモの中で針は外れてました。危ないところでした。

初物ゲットで気を良くして丁寧に落とし続け、9時に1ヒロ半でアタリ、今度はしっかり食わせてゆっくり目の合わせで2枚目ゲット。

次は高い方もやって見るべしで落とすと、引ったくるようなアタリでお約束の針外れ。

潮も風も止まりまったりしてきたので、早めの昼食タイム。

1時過ぎから高い方で午後の部開始。
1投目、良い感じの潮が行ってると思った時に引ったくられる。
今度もお約束通りに針外れ。

パイプ餌で引ったくられると高い確率で針外れすることを学習させて頂きました。

その後は潮が止まり異常なく納竿を迎えました。

北港スリット 6:00-17:30 エサ:パイプ
釣果:西山10枚(〜50cm, 51cm)、井川4枚(〜45cm, 〜14時)

<西山>
午前中に各ポイントのチヌのサイズを見極め、午後からサイズアップを狙うも未達なり。

これだけ小型サイズが湧きだすと冬のデカバン狙いの時期は終わり。

次のチャンスは乗っ込み時期です。

北港関電 7:30-16:00 エサ:パイプ
釣果:芦田2枚(〜45cm)

<芦田>
明日の仕事を考慮し、K村さんと2番船で関電の波止に渡る。

潮の色から何となく期待してしまうが、当たり無く、1時間経ってやっと底でコツンと来たがグッパで終わった。

その3時間後、やっと小ぶりを掛けて一安心する。

午後の部を開始してまもなく、引込当たりで良型を掛ける。

同時期にK村さんも掛け、時合いかと期待したものの、後が続かずぬかよろこびであった。

来週に期待します。

北港スリット 14:00-17:30 エサ:パイプ
釣果:井川14枚(〜47cm)、西山4枚(〜49cm)
同行:藤嶋

前日、高い気温で強風が吹いていた。今日、船が出れば、経験上きっと良く釣れるはずなんだけど、、

強い風が残ってて朝は船出ず。

家で悶々としていると船長から13時半の船を出すという連絡が!!

正味3時間半の短時間釣行になるがこのチャンスを逃す手もなく迷わずGOだ!

渡ったのは風裏になるヤイタ。そして早速開始。

ほどなく1枚目、西山さん、鉄人もすぐに釣っている。これは良さそう。

その後も結構頻繁にアタリがあって追加していく。

6枚まで釣ったところで一旦小休止。

ここで高場へワープすると再び時合いに遭遇。ポンポンとアタリが出る。

ほどなく二桁を超え、夕方に入る。

ちょっと散発にはなるけどポツリポツリと追加して、短時間ながら14枚のいい数になりました。