2012年2月釣行記
北港スリット 6:30-11:00 エサ:タンク
釣果:井川1枚
同行:藤嶋、下道

北風がそこそこ吹きそうなんで気になるサンバシに渡ろうとするも、 あまりに風が強すぎて渡堤断念。潮がサンバシ越えていた。

行き先はヤイタか関電のみ、ということで下道ちゃん、井川がヤイタ、 鉄人は関電に渡った。(しかし、結局関電もほとんど釣りにならず、 9時には関電に渡った人全員がヤイタに避難してきてた)

ヤイタはさすがに風裏なんで問題なく釣りはできる!!

しかしアタリがなあああい!!!

唯一度だけ柱裏に落とした小タンクに食いついてくれてゲットできたが、 白っぽい寒々とした感じのチヌでした。

とってもなんだかなあ、な状態で前日との落差も激しく、 ヤル気も失せて11時で引き上げ、 KUMIちゃんを加えた4人で なか卯 して、平和に帰りまひた。

北港サンバシ/スリット 6:30-17:30 エサ:パイプ
釣果:井川9枚(〜47cm,桟橋)、西山5枚(〜47cm,スリット)
同行:藤嶋、下道

そろそろ魚も動きだすんじゃあないの? でも、どこで??

というわけで分散して情報収集することに。

西山さん、下道ちゃんはスリットレーダー下、鉄人は関電、 そして自分はサンバシへ渡った。

開始してしばらく後、1ヒロ止めアタリで1枚目。 そして続きがあってそこそこいいペースで2枚を追加して一旦、アタリ散発になる。

次は潮が下がりだした9時過ぎ。2つ連続で釣れて、下げ潮でスイッチ入った!!、と期待したがそれきり。

アタリの頻度は下がって散発アタリを拾っていく状況になる。

それでもお昼までに3つ掛け2つとって計7枚で昼食休憩に。

午後に入るとさらにアタリの頻度は下がって、期待の夕方も何も起こらず、 結局2つの追加で終了。

スリットも関電もそこそこアタリがあったようで、どこが、ということではなく、 本日は全体的に良かったようです。

北港サンバシ/スリット 6:30-14:00 エサ:パイプ
釣果:井川1枚
同行:藤嶋

昨日は1番船が出そうになかったし、自宅付近は雪も積りそうな天候だったので、釣りはパスした。 実際、しっかり雪は積もってた。

明けて本日、1番船で出撃だ。

しかし、伝え聞くところの情報では相当厳しいらしく、ボーズ覚悟での釣行である。

サンバシで船を降り、最近のパタン通りにまずはサンバシをやってみる。

しかしやっぱり、全然アタリがない。モーニングはまったく不発で時間ばかりが過ぎていく。

1往復してサンバシをあきらめ、喫茶鉄人でコーヒー飲んで少し休憩しスリットへ。

ほどなくキュッと引き込まれるも素バリ。

それにも続きなく、スリットもさっぱりダメダメなまま、こちらもあきらめサンバシへもどる。

11時の船で帰る常連Kさんを見送り、再びサンバシを進む。

そして先端近くまできたあたりで、目印が沈みきったところで止め、そっと聞くと食ってた。

慎重にやりとりして無事取り込み成功。ほんとにホッとした。

でもアタリはそれっきり。そのころ風も強くなってきて寒い寒い。

鉄人もスリットから戻ってきたので一緒に、スリット壁裏で風をよけて昼食休憩。

うだうだした後、残り30分をサンバシやってみたがやっぱアタリはなく、14時の船で引き揚げた。

特に強制撤収ではなかったのだけど、どこも厳しいのか、結局14時で全員自主撤収してました。

北港スリット/サンバシ 6:30-14:00 エサ:フジツボ、パイプ
釣果:井川2枚(〜46cm)
同行:藤嶋、下道

一番船でサンバシにあがる。今日は北港ワッペンの会の新年会があるもんで14時まで。

まずは1枚を確保するべくサンバシを攻める。

だいぶ進んだところ、やや深いタナで1枚ゲット、ホッとする。

その後、2度ほど浅いところでキュッとくるも素針。なんだか食いが浅い。

続きなく、アタリなく、とりあえず釣れたので、スリットへ転進。

そしてすぐに事務所前、これまたちと深いタナで獲る。 おお、いいかも、、、、というのは気のせいだった。

1コーナーまでは行かなかったがその手前までを一往復するもまったくアタリなく、再びサンバシへ。

しっかし、サンバシもまったくアタリのないまま終了の時刻となった。

運良くチヌの顔を見れたけど、かなり厳しい状況でした。

夜は鉄人、下道ちゃんとともに新年会@浜番長に参加。楽しませてもらいました。

北港サンバシ 6:30-11:00 エサ:フジツボ
北港ヨットハーバー 11:00-14:00 エサ:パイプ
釣果:井川9枚(〜48cm)
同行:藤嶋

昨晩、BAA新年会だったのに1番船に乗ってるぞ。
スゴイなオレ。(^_^;;

今日は気合を入れてのサンバシ攻略仕掛け。

開始するといきなりモーニングサービス状態。 浅いタナで結構頻繁にアタる!!

バラシも少なく順調に追加していく。

外向きは川のように流れててやり難いんで、ほとんど内向き。

しかし、だんだんアタリは減ってきて、タナも深くなってくる。

そして9時半ごろに釣れたのを最後にパッタリとアタリ無くなった。

そこで11時にヨットに移動したい、という方にお付き合いして1年ぶりのヨットへ移動。

ヨットもわりと釣れているらしいので期待していたのだけど、 期待に反してアタリが少ない。

スリット柱前で1枚獲るも、もらえたアタリはそれ1回。

若干、尻すぼみではあったけど、とっても堪能できました。

鳥浜パイプ堤 7:00-16:00 エサ:パイプ
釣果:三木1枚(50cm)

最近はオーバーハング、エサはパイプがキーワードとなっている。

モーニングを狙うも異常無し。

8時に高い方へ移動したがオーバーハングが気になりすぐ戻る。

6メートルまで落とせる糸を出して落とし込みマシーンになる。

真ん中付近まで進み1ヒロちょいで糸が止まる。 エサがパイプに乗ったと思い、軽く引っ張ると重みを感じる。

魚やっ!先手を取るために目一杯沖方向に合わせながらリールを巻き、魚とパイプの外で勝負し無事ゲット。
引きを楽しむ余裕は全く無く、ただ「外れないで」と祈るだけの約10秒間でした。

いゃー長かった。昨年10月末に鳥浜の高い方で、ブチッという音と供に道糸が切れたのを最後に長〜いトンネルに入って約3ヶ月。

今日、今年の初物ゲットでようやく抜けることができた。ほんまに長かった。

北港サンバシ 6:30-12:30 エサ:パイプ
釣果:井川2枚(52.5cm, 50.5cm)
同行:藤嶋

BAAの新年会があるため14時まで限定。風がでるためサンバシにあがる。

最近、スリットが厳しい状況なんで、まずはチヌの顔を見るために、 比較的安定しているサンバシからスタートした。

しばらくして1ヒロでククッときて掛けて浮かせるとデカそう。 マイメジャー52.5cmの良形でした。

さらに15分後に今度は2ヒロ、同様のアタリでゲットしたのも年無し。 連続大型ゲットとなりました。

さらにしばらく後、1ヒロでキュッと引き込まれるも針に乗らず。 そしてモーニング時合いは去った。

アタリがなくなり、釣果も確保したのでスリットへ。

しかし、風も出だしてやり辛い。

気温も低く荒れてる状況で水温も下がっていそう。

しばらくやったがアタリもないのでサンバシに戻る。

しかしやっぱりこちらもアタリがもらえず。 そうこうするうちに釣り自体がやりにくいほどの風になってきて、
そこへ船長から電話で「早めに迎えにいってもいいか?」との問いに、 「すぐにでも帰りたい!」と答え、普通は無い帰り便で帰還しました。

ひなたさゆり嬢
(アングラーズアイドル2011)