2010年1月釣行記
北港スリット 6:30-17:30 エサ:パイプ
釣果:井川5枚(〜47cm)

ヤイタに上がり明るくなるのを待って準備、開始。 しかし、朝一、まったくアタリなく、早起きした甲斐なく2番船がやってくるのが見える。(;_;)
潮が下がりだした8時過ぎ、ようやくの初アタリは一瞬針に乗るも針ハズレ。 続くアタリで1枚目ゲット。ほっとする。さらにもう一度掛けるも針ハズレ。そして一旦アタリが止まる。 なんだかもしかすると本日唯一の短い時合いだったかも...それを1枚しか獲れんかった...とやな気分だったが、 9時をまわって時合い復活。うまく乗らなかったり、ハズレたりもあったがポツポツ追加していく。 そして10時過ぎに4枚目釣れたところで時合い終了、アタリが止まる。
多分、これで終わりだな。まあ、4枚釣れれば十分だね。とお昼休憩にしようかと思った矢先、 プチ時合いで2回立て続けにアタリがでる。一枚目は浮かせてさあタモ入れ、という時になって針ハズレ。 二枚目はなんとか獲って、計5枚になって午前の部終了。

午後に入って開始も潮が止まったせいかアタリまったくなく、 そして14時の船でサンバシへ強制移動。
サンバシからスリットに進入し夕方の時合いに淡い期待をしつつやるも、 16時ごろに引っ手繰られたのがあったぐらいで、それも一瞬乗ってハズレて、 結局14時の船で帰っても結果は同じだった。

北港スリット 6:30-14:00 エサ:パイプ
釣果:井川1枚(47cm)

一番船でヤイタへGO!
暗くてしばらくボーっとして明るくなりだしてから仕掛けを作って釣り始める。 そうすると20mぐらい進んだところで居食いアタリでゲット。 しばらく後、再び掛けるも針ハズレ。おおお、今日はいいかも。
しかし、すぐにアタリは遠のく。それでも朝がたはポツポツとアタリがあって、 さらに2度ほど掛けるもまたまたまた針ハズレ。
そして10時ごろには完全にアタリが止まる。
風が強くうねっていて、寒い!、釣りにくい!、そしてアタリない!の三重苦。 もともと用事があるため14時上がりの予定だったが、 ほんとに14時であがりで丁度いいって感じでした。

北港スリット 7:30-17:00 エサ:パイプ
釣果:井川1枚

二番船でヤイタへ。 仕掛けをセットしてレーダ方向へ落していくと、しばらく後、中層で落下が止まる。 引っかかった??と聞くと乗ってました。油断してたのでアワセを入れれず、やっぱりバレた。
その後もたま〜にアタリがあるも針には乗らず、もう一回掛けるもまたまた針ハズレ。
そしてアタリが止まる。完全に朝の良い時間帯を逃しました。ボーズの危機。 その後、予想通りにまったくアタリのない時間が過ぎて行く。

夕方が近づいてもまったく復活することなく、16時半に出会い頭でなんとかかんとか一枚獲るも、 アタリはそれだけ。厳しい状況です。

神戸五防 6:30-17:00 エサ:パイプ、タンク
釣果:芦田0枚、井川0枚
同行:大久保1枚、藤嶋0枚

大久保さん、藤嶋さんたっての希望で久々の五防へ。
大久保さんは五防と相性が良くて五防が大好き。 藤嶋さんは昨年のリベンジです。

パイプをセットして、五防冬の釣りを思い出しながら丹念に落していくのだけど まったくアタリません。エサ取りの反応すらない状況。
全員アタリボーズのまま早いお昼休憩に入ってしまいました。

午後に入っても状況変わらず、の中で、さすが五防と相性の良い大久保さん、 小型ながら1枚ゲット。
夕方になったら状況変わるだろうとぎりぎりまでやるも結局こちらはアタリボー。 撃沈しました。

でも、遠征組両名とも初物を手にできて遠征は成功裏に終了できました。

北港スリット 6:30-17:00 エサ:タンク、パイプ
釣果:井川1枚(48cm)
同行:藤嶋1枚、大久保0枚

遠征してきた大久保さん、藤嶋さんとともにスリットへ。
明るくなるのを待って開始する。
大久保さん、藤嶋さんともにパイプでやるようなので、 こちらはタンクを試してみることに。 アタリなく進んでいくとしばらくして藤嶋さんからゲットの電話。 そしてその直後にこちらも止めアタリでゲットでボーズを消す。 さらにもう一枚掛けるもこれは針ハズレ。 このままアタリが続くのかと思いきやその後はまったくアタリ出ずにお昼になる。

午後に入っても激シブのまま終わってしまった。

北港スリット 6:30-14:00 エサ:パイプ
釣果:井川1枚

2010年の幕開けです。初釣りでいきなりの初ボーズはなんとしても避けたいところ。

風が出て荒れる予報なんでスリットには上がれずサンバシへ。 サンバシにあがってみるとすでに結構強い風が吹いている。 スリット方面を見るとすでに洗濯機の弱回転ぐらいにはなっていそう。 明るくなるのを待って準備して早速、スリットに進入。 そして間もなくテーブル上の居食いでゲット。 やれやれ、なんとか初物確保。
しばらくして再び同様のアタリで掛けるも今度は針ハズレ。 そして、まったくアタリがなくなった。

船長から電話で14時撤収の知らせ。 なんだか1枚釣れたからもう帰りてーって気分だったので特に惜しいという感慨もなく。
荒れてる中を柱周り、奥壁、横壁といろいろやってみるがアタリ極貧。 たまにキュッと軽く押さえこまれるがまったく針にはのらない。 時間は過ぎて13時前には竿もたたんで昼食タイム。 しかし、これは良くなかったようで、13時過ぎからアタリだしてたようでした。(^_^;;;