2009年9月釣行記
9月27日
北港スリット 5:30-16:00 エサ:イガイ
釣果:井川1枚

<井川>
開始早々に1枚獲る。サイズはもひとつだがともかくほっとする。 だがやっぱり渋い渋い。 アタリが少ない。それでもポツポツアタリは出せたのだが、 どういうわけだか針ハズレ連発。
ほんと、忘れたころにしかアタリはないのだが、 トータルするとそれなりの数、掛け、そしてみんなハズレた。(T_T)



9月21日
津田一文字 ?:??-??:?? エサ:フジツボ、ミドリ
釣果:三木1枚(49.5cm)

<三木>
昨夜、徳島に移動して今日は津田です。
風が正面から当たっているジャンボに上がる。 南の端から北に向かって進むことにしてスタート。 時折、手でつかめる位の浅いところでヒラを打っているチヌを見かけ、勝手に爆の予感をする。 渡辺さんがフジツボでゲットした情報を聞いてエサをフジツボにチェンジした。 その後間もなく1ヒロ位で引ったくりアタリ! 気持の良い引きを楽しんで無事ゲット。
下げに入ってまったく潮が動かない状況が続きアタリも無くなったのでお昼の休憩にした。 昼食は船頭さんが「浜の焼きそば」を作ってくれ、みんなで美味しくいただいた後、 3時から後半戦を開始した。 風が強くなりシブキが飛んで来るようになったため、ジャンボは貸し切り状態。 潮も高くなり夕方にかけて期待は最大級になったが、上げになっても潮が動かない状況は変わらず、 納竿までアタリはなかった。


9月21日
北港スリット 7:30-18:00 エサ:タンク、イガイ、ミドリ
釣果:井川1枚

<井川>
渋い状況だけど、それだけじゃあなく、なんだか自分の釣りと海の状況がミスマッチになってる。 ほとんどアタリを出すことができない。
午後からは南西の風がきつくなり、荒れてきたけど、 やっぱアタリはもらえず、昼間にタンクで釣った一枚きりで終了となってしまった。



9月20日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:ミドリ、タンク、フジツボ
釣果:三木2枚
同行:堀江2枚、大久保1枚、渡辺1枚、藤嶋1枚、加藤0枚

<三木>
今日も北港、1番船で出撃。やっぱり1番船は良い!
今日はレーダーに上がり手摺面と出島面に集中することにした。
1コーナーを曲がるまでに手摺で掛けたが、水面まで浮かせて「これは取れた」と思った瞬間に針外れ。 昨日の悪夢がよみがえるバラシである。 1コーナーを曲った所で当たり、スリットの間から引き出して素早くタモ入れ。 今度は無事に取れたがタモの中で針が外れていた。危ないところであった。
その後は1コーナー付近を行ったり来たりして、スリットの間でまた当たった。 結構暴れる元気な魚を浮かせて無事ゲット。今回2日間で初めてしっかり針掛かりしていた。

その後は人間のランチタイムをはさんで夕方まで、まったく当りが無い修行モードが続き納竿になった。 9月は厳しいとは知っているが、ここまで厳しいと・・・。




9月19日
北港スリット エサ:ミドリ、タンク、フジツボ
三木(遠征組):7:30-18:00、松本/井川:5:30-14:00
釣果:三木0枚、松本0枚、井川0枚
同行:渡辺4枚、堀江2枚、加藤1枚(+ババ1)、
    藤嶋0枚(ババ1)、大久保0枚

<三木>
今回の遠征はシルバーウィークを利用して北港と津田に行くことにした。
メンバーは大久保さん、堀江さん、渡辺さん、藤嶋さん、加藤ちゃんの6名となった。 高速道路の渋滞が心配だけれど、そんなことで釣行を止めるメンバーではない。 金曜日の夜、早めに出発したが渋滞のため、いつもより2時間遅れて大阪に到着することになり、1番船に乗れなかった。 1番船に乗らなければテンション下がるのは私だけでしょうか?

7時の船でヤイタに上がり、風が当たっている出島方面に進むことにした。 途中の手摺でまずバラシ。その後1コーナーを曲がるまでに2バラシ。 今日は針外れが多いと思ったが、その後の悪夢のような出来事は想像していなかった。
出島まで進むもアタリがないので、落としながらベースに戻る途中で1バラシ。

お昼の大休止後、出島にワープして後半戦スタート。 3時頃から1コーナー付近で時合いがあり、結構竿が曲がっていた。 急いで1コーナー手前まで戻り、参戦したが3バラシ。その後まったくアタリがなくなりタイムアップ。
結局7回掛けて7回針外れ。針やエサの大きさを変えたり色々やってみたけどボーズになってしまった。
遠征組のメンバーは渡辺さんが4枚ゲット!さすがである。 堀江さん、藤嶋さん、加藤ちゃんもゲットしており、それはそれで良かったが、 茅呂里メンバーは大阪組も含めて撃沈してしまうという、正に悪夢のような1日であった。



竿頭、渡辺氏


9月13日
鳥浜パイプ堤防 6:00-13:00 エサ:タンク
釣果:三木1枚

<三木>
今日は釣行せずに身体を休める日の予定だったが、4時から目が覚めてしまい、 午前中だけ出撃する事にした。
波止に上がるとスケスケで底は見えるし、ヤル気の無いチヌが沢山見える。 こんな時はオーバーハングが良いような気がするが、低い方でねちっこくやると決めて、 手前から始めて真ん中位に来た所の地底で1枚ゲット。 気を良くして続けたが昼まで追加はなかった。
後で聞くとやはりオーバーハングは結構アタリがあったそうで、複数枚ゲットした人が数人いました。
今日はオマケ釣行だったのでゲットできてラッキーだったことにしよーっと。



9月12日
鳥浜パイプ堤防 6:00-16:00 エサ:タンク
釣果:三木1枚

<三木>
今日の潮は昼までだらだら上げた後はほとんど動かないので、午前中勝負です。
まず低い方を一回りして、異常の無いことを確認して高い方に移動しました。 手前から始めて5本目の柱の5メートル位で引き込みアタリをもらいましたが、一瞬で針外れ。 低い方に戻り先端から折り返して少し来た所でミドリが潰されているのに気がつきましたが、全く何処で?でした。
昼休みの後、今日好調のオーバーハングや高い方、低い方をうろうろしましたがアタリをもらう事が出来ず、 納竿間際にオーバーハングをやりましたが反応無し。 ベースに帰る途中でオーバーハングの裏になにげに落とすと、着底間際でコンッ! 聞くと生命反応があり、無事ゲットできました。 帰り間際の1枚は1日の疲れをぶっ飛ばしてくれる1枚でした。


9月12日
北港スリット 9:00-18:00 エサ:イガイ
釣果:井川6枚(〜47cm)

<井川>
前日の予報はかなり雨が降るということだった。しかし当日朝予報では小雨になっている。 家を出て車を走らせている間は予報と違ってかなりきつい雨。 なんだかやな感じだなあ、だったが船が出るころには上がって、良かった良かった....
(でも結局、午後に入って大雨に降られたけど。(-_-;;

風も出るということでスリットには船が着かずサンバシにあがる。 スリットに進入しマスを覗き込んで目がテンになる。スケスケのスットントン。 穴が綺麗に見えている。水族館状態でチヌも良く見えるぞ....(-_-;;;;;;
落としながら進んでいくとマスの中にチヌが群れなしているところもある。 しかし、ヤル気なく落とすエサに見向きもしてくれない。
だいぶ歩いたところでようやくの初アタリ。無事ゲット。だがアタリが続くような感じでもなかったので、 ベースキャンプにもどってお昼休憩。

午後に入ってしばらくすると結構強い風が出だす。海もバチャバチャであっと言う間にマス中は洗濯機一歩手前ぐらいになる。 だが何故かニゴリは入らずで、散発のアタリはあるものの少ないまま、風と荒れで釣りにくくなっただけ、 そうこうするうちに大雨まで降ってきて心は萎えそうになる。
なんとか心を持ち堪えて、15時過ぎぐらいからポツポツとアタリ出す。 17時前からは時合いというほどではないもののそこそこ良くアタって、締めくくりはまあまあで時間切れとなった。








9月12日
北港スリット 05:30-11:00 エサ:イガイ
北港表テトラ 11:00-18:00 エサ:イガイ、フジツボ
釣果:松本2枚

<松本>
フジツボを採取して、たまやの1番でスリットに渡る。 スケスケのスットントンで、魚もうようよ。しかし、落せどあたらず。 ついでに、7時半ごろにはすごい通り雨に会う。雨の後、やっとのことで1枚とれた。 その後、沈黙。打開策がみあたらないので11時の船で表に場所移動。

早い昼食の後、再開。 しかし、沈黙。13時半を回った頃から風が西になり、波気ばっちり。 にごりもそこそこになってきた。しかし、あたらず。 さらに、風が強くなり、待ってましたの北港シャワータイム。 これが、盛期だったらバンバンあたるのに・・・、しかし、今は沈黙。
16時過ぎて、なんだかビミョーなアタリが出始める。 17時過ぎて風と波気が落ち着くと同時に糸が跳ねたり、竿先が震えたり、明確なあたりに変わるが相変わらず針掛りしない。 17時半過ぎてやっと1枚追加。直後、すぐに竿先が入るあたり。 やり取りの最中に針はずれ。もう泣きそう。
17時45分からは入れアタリタイム。 しかし、針掛りしない。気がつけば18時。急いで船着に・・・
やはり、この時期はとても難しいなあ。




9月5日
北港スリット 9:00-18:30 エサ:イガイ
釣果:井川4枚(〜45cm)

<井川>
タモを家に忘れてきてしまった。しかたなくエサ掻き用のタモで代用することに。

予報では今日はずっと北よりの風。スリットにあがり海をのぞくと思ったとおり、透けている。 なんだか厳しい釣りになりそうな雰囲気。
開始し、しばらく後、掛けるもバラシ。しかし、アタリは続かず、恐れていたとおりにまったくアタリなし。 結局、午前はバラしたその1回しかアタリをもらえずボーズで折り返し。

昼食休憩後、ほどなく二つ獲る。さらに少し間をおいて一枚追加。 よしよし、アタリが出始めた〜〜〜と思ったのは思い違いで、 再びアタリなし状態に逆戻り。
それでも夕方は食いが立ってくれるのでは?、と淡い期待で迎えた夕刻タイム。 4時半に追加して、夕方の時合い開始だあ〜〜〜〜と思ったのも思い違いでやっぱり続きが無い。 それでも2,3度アタリはあったがうまく針には乗らず、夕方はショボショボのまま終わってしまった。