2009年5月釣行記
岸和田旧一文字 5:00-9:00 エサ:イガイ
釣果:井川4枚(〜45cm)

昨日のいい思いを再び!、と目論んで朝だけ釣行。 昨日と同じ状況ならば朝だけで2桁になるはず!、、、、だった。
しかし、そうならないところが人を釣りの深間にはまらせるのだよね。

昨日と同じ時刻、同じ場所に立ち、同じパターンで攻めてみる。 開始10分であきらか昨日と違うと分かってしまった。
風向き違う。波気なし。色も違う。アタリもない。 しばらく、昨日良かった内向きをやっていたが、ぜんぜんダメっぽいので外向きへ。 すると止めアタリで掛けたが無念、針ハズレ。
その後も外向き中心に時々内向き、と攻めていく。 散発ながらアタリがあるのはやっぱり外向き。 思惑は大きく外れたが、ポツポツ釣ってそれなりの数にはなった。

多分、昨日が特殊で今日が普通の状況なのだろう。 今日は今日で楽しめ、満足でした。

岸和田旧一文字 5:00-15:00 エサ:イガイ
釣果:井川15枚(〜51cm)

今日はもともと北港へ行くつもりだった。 しかし、岸和田ホームのKiyaちゃんが昨日、岸和田旧一文字でいい思いをしたとの情報をゲット!
だいぶ迷ったが、風向き(北東)、潮周りなどを総合すると朝の岸和田旧一がよさげ。 阪神高速ぶっ飛ばし山田の一番船に乗った。

しかし、旧一文字って今まで一度しか行ったことがない。しかもボーズだった。 どこをどう攻めてよいのか皆目、見当がつかない。 北港へ行くつもりだったから、どこでどう良かったかまでは、Kiyaちゃんに聞かなかった。
とりあえず旧一文字の真ん中あたりに上がればいいかな、と船頭さんにカーブに降ろして、と 言ったら、一番船はカーブには着けないとのこと。じゃあ、どこに着くの?、と聞くと、 赤灯、?番、白灯、との答え。そう言われてもどこのことを言っているのかチンプンカンプン。 耳に残った最後の「白灯」を選択した。(^_^;;

準備を終え、さて、外向きを釣ればよいのか内向きを釣ればよいのか.... 昨日はどっちだったんだろう??
よく分からないまま、風があたってバチャバチャしている内向きをやってみる。 (後で分かったことだが、昨日良かったのは外向きだったそうな)
するといきなり目印が走って釣れた。その後も連続してあたりがあり、いいペースで追加していく。 6時〜7時半はアタリラッシュ。針ハズレも多いが7時半には2桁到達。 ここまではウハウハだったが、それを過ぎるとなぜかアタリ激減。 ポツポツと拾い釣りになっていった。 それでも時々プチ時合いって感じで追加していく。
14時ごろのプチ時合いで最後の2枚を追加したのだが、そのうちの1枚が年無し君で、 合計は15枚。とっても満足な釣行となりました。
それもこれもみなKiyaちゃん情報のおかげです。ありがとねKiyaちゃん!

和田防 5:30-17:30 エサ:ダンゴ
釣果:松本7枚(〜48cm)

<松本>
やっぱり、釣れているところに行きたいのと先週の夕刻の敵討ちがあるので、神戸和田防に河内の1番であがる。
東風なのに乗り場の海には濁りが入っており、にんまり。 船が出ても海は波化、濁りともバッチリの状態。テトラはやや透けだけどとてもいい感じ。
先週の夕刻によかった白灯周りから攻める。始めてすぐにあたる。糸が弾み、竿先が一気に入る。 あわてず、ためて、ゆっくりと浮かせる。まず、1枚GET。
その後、飽きない程度にぽつりぽつりとあたる。いいペース。でも針に乗らない。 アタリのパターンは、1ヒロ半から2ヒロで糸に変化が現れる。 針掛りは、竿先に変化が出るまで同じ張りで送る。ここで竿先に変化が出たら合わせる。 いずれも唇のいいところに針が刺さっていた。タイミング的にはこれ以上でもこれ以下でも針掛りしなかった。 あたりが出るものの針に乗らない状況が続く中、昼までになんとか4枚とれ、昼からも同じような状況で3枚。

さて、待ってました夕刻のスペシャルタイム。白灯周りを攻める。1発目、底近くで当たる。 一度糸がふけ、そのあとですぐに張る。次に聞いた瞬間、竿先が一気に入る。ためるつもりなんだけど、耐えれない。 竿が立たない。のされたままラインブレイク。ハリスの号数を上げ、再チャレンジ。 もう一ついた。同じパターンであたるが、竿先の入るスピードがさっきと全然違う。 うっ、速いっ! あっと言う間の出来事。瞬殺で針上からとんだ。きょうも夕刻に返り討ちにされた。くやじぃ。次こそ・・・

尼崎フェニックス 7:00-11:30 エサ:イガイ
釣果:芦田2枚

<芦田>
兎にも角にも、釣がしたい。近場で何処かと思案し、最近好調な尼崎フェニックスへ。
早々にエサ採取と支度を済ませてスリット面から落とし、中間点当りで引き込み当りで捕獲。 久しぶりの引きを十二分に堪能させて頂きました。 その10分後に1枚追加したところで嫁さんに喜びを報告したところ、 孫の用事が出来たから可能な限り速いご帰宅をお願いしますとの返事。
その後、川筋、スリットを探るが潮も止まり、釣れる気配も無くなった。
夕方まで粘る予定であったが、2枚釣れたし、孫の顔が浮かんでお昼で終了しました。

岸和田沖一文字 5:30-13:00 エサ:イガイ
釣果:内緒3枚

<内緒>
珍しく内緒内緒の平日釣行。沖一スリットにあがる。
結構期待しての釣行だったが、落せど落せどアタリがない。 せっかく休みをとって来てるのに。(-_-;;;

7時ぐらいに小型ながらようやくの1枚目。しかし続きはない。 また、アタリのない時間が過ぎて次は10時。最後は12時。 風が強くてやりづらく、アタリも非常に散発で疲れました。

岸和田沖一文字 5:30-19:00 エサ:イガイ
釣果:内緒6枚(〜48cm)+ババ1

<内緒>
一番船で行って開始するもアタリがない。二番船で岸和田がホームの川ちゃん登場。 早速、ポンポン釣っていく。何が自分と違うのかと見てやれば仕掛けがかなり違う。 郷に入っては郷に従え、とりあえず真似てみる。 やってみて分かったのは同じスリットでも北港と岸和田ではやはり狙い目が ちょっと違うのだということ。アタリの頻度は次第に下がっていったようだが なんとか朝のうちに2枚獲れた。
日が高くなると完全にアタリが止まり、10時半ぐらいからはお昼寝タイム。 昼前に起きて少しやって、やっぱアタリがないから昼食休憩。 食後に再び開始するもすぐにまたお昼寝モード(-_-;;
潮が上がってきた2時半ぐらいからようやく本格再開。はじめアタリはなかったが、 3時ぐらいから時々のプチプチ時合いがおこるようになってきて、 この時間帯に1枚追加。大きそうなのを1枚バラシ。
そしてかなり期待をしていた夕方へ。17時の船でいのちゃん登場。 さあ、時合いはそろそろかあ!!!!!
........ポツリ....よし!始まったかあ
.........ポツリ ....今度こそ
..........ポツリ ....(-_-;;;
結局、時合いはなしで終わった。それでも散発のアタリを拾って小さいながら4枚追加で締めくくった。

和田防 10:00-18:00 エサ:イワガニ、ダンゴ
釣果:松本2枚

<松本>
北港の状況がもうひとつなのでやっぱり神戸かな。 ゆっくりと出撃して10時の船で渡る。 透けていて潮も低く、ワカメいっぱいで釣りにくい。
午前中はイワガニを使う。11時過ぎてから当たり始めるが、 カニ餌を使うのは久しぶりで合わせるタイミングが全部スカ!!  結局、4回掛けて4つとも針はずれ。

午後はダンゴをつかう。潮が少し上がってきたところで、 こんなところで掛けてどないすんねんってな場所でヒット!!
えーマジすっか、タモの先っちょが水面に触れてるくらい。なんとかタモに引きずりこんで45cmをGET。 同じような場所を選んで落とすとやっぱりあたる。 このあと1枚とったところで。海がオレンジ色になってしまい、全然やる気なし。
18時前に潮が高くなって白灯まわりで当たり連発・・・
しかし、すごい引き。ぐいーんって感じで竿の根元からひん曲がって、 ハリスと道糸の継ぎ目からとんでしまう。おそらくカンダイのしわざかな。
久しぶりのチヌの感触に満足、満足。あのぐいーん、ばっちんの敵は絶対に来週とったんねん。

岸和田沖一文字 5:30-15:00 エサ:イガイ
釣果:井川5枚(〜45cm)

あまりに厳しい北港を避け岸和田へ出稽古に。 イガイで釣れるらしい、というのでイガイとパイプを用意した。
まずはイガイでスタート。 イガイを使うのは久しぶりで、初め勘もどらずアタリを完全に見逃した。 イガイがぐちゃぐちゃ。ここまでされてアタリがわからないとは...(-_-;;
その後もポツポツとアタってきて、釣れていく。 しかし、日が高くなってくると次第に頻度が下がり、午後にはまったくアタリが無くなった。 帰り際に復活しだしたが、もう十分納得、夕方はやらずに切り上げた。

北港スリット 5:30-14:00 エサ:パイプ
釣果:井川0枚

よっぽど行くのやめようかとも思ったが、 でも、週末に釣りしないと、気持ち的に次の週が始まらない(^_^;;。 病気ですなあ。

しっかし、超タフコンディション。 やや白濁りながら透け潮。変な色。ニゴリのある場所を選んで狙うもアタリはなし。 淡い期待も打ち砕かれ、再びとなるアタリボーズで撃沈でした。

写真なし

北港スリット 9:00-18:30 エサ:パイプ
釣果:井川0枚

横浜から藤嶋くんがお仲間二人とともに遠征してくるとな。 ならばお供しなければなりませぬ。(^_^;;
さすがに1番船への同乗はできなくて4番船で後を追う。
波止に着いて目が点に。えらく透け潮だ。これはヤバイかも。
皆さんにご挨拶に向かいながらマスの中を観察する。 チヌの姿はほとんどない。 濁っていても当らないんだから、透け度合いは関係ない、とも言えるが、 一目でチヌが居ないと分かってしまうのも辛いものがある。
落し始めるもやっぱアタリなし。 いつまでたってもアタリなし。 期待の夕方もまったく食い立たず。
ここのところ釣果が確実に下降傾向だったので、 そろそろやっちゃいそうだな、と思っていたが、 見事にやっちゃいました。完全無欠のアタリボーズでした。

写真なし

北港スリット 7:30-18:30 エサ:パイプ
釣果:井川1枚

潮の色は悪くない。そこそこ濁りが入ってる。 盛期ならバンバンアタリそうだが今は悲しいかな5月。 おっとろしいほど当らない。アタリボーのまま昼食タイムに。

午後に入って早々にようやくの1枚。ちと小さいがともかくホッとする。
その後もやっぱアタリのないまま夕方になって、 2つのアタリをもらうも、1つはちゃんと針に乗らず、 終了間際のもう1つは外れた。(T_T)

北港スリット 14:00-18:30 エサ:パイプ
釣果:井川2枚(〜49cm)

午前中の用事を済ませ13時半の船に乗った。 あまりやらないパターンだが、昨日の状況からすればそこそこアタリには出会えるはず...だった。

まず、16時前後の短時間に2枚ゲット。 よしよし、アタリ出だした!!と色めきたつもそれっきり。 夕方もさっぱりで1回だけ掛けるも針ハズレ。 結局、1回のプチプチ時合いだけだった。(-_-;;

北港スリット 5:30-18:30 エサ:パイプ
釣果:井川4枚

厳しい状況とは分かっていながらやっぱり行ってしまう。 予想以上に厳しい。早起きした甲斐もなく朝のうちほとんどアタリなし。
8時半ぐらいからようやっとプチプチ時合い。3つ掛けるも獲れたの1つだけ。 時合いはあっと言う間に過ぎ去って、またまた忍耐の時間が続く。

次にアタリが出だしたのは15時半ぐらいから。 夕方もそこそこアタリがあるも、形が小さいようで、 乗りが悪い。引っ手繰られてもちゃんと掛からない状況で釣れても小さいもんだから、 テンション下げ下げ。
しばらくこんな状況が続くのだろうな。せっかくのGWなのに。