2009年4月釣行記
北港スリット 6:00-18:00 エサ:パイプ
釣果:井川7枚(〜46cm)、西山6枚(〜47cm)、芦田1枚

波止に着いて海の色は?と見てやれば、スケスケだ。先週とは大違い。 これはヤバイかも。
しかし、開始早々に1枚目。 その後もアタリはあるのだが超渋々で乗らない、乗っても一瞬で外れる!
そうこうするうちにアタリ自体がなくなっていった。
アタリの出る場所を探して歩くうちにプチ時合いに遭遇し2枚立て続けにゲット。 その後、少し後にまたプチ時合いでさらに2枚追加で、お昼となった。

午後に入って、またまた開始早々に1枚追加。 周辺を同様のパターンで攻めるもそれっきり。
以降、ほとんどアタリなく、あってもまったく乗らない。 結局、夕方も食いたたず、終了間際におこちゃまサイズが釣れて時間終了となった。
このサイズが釣れだすと、いよいよのっこみも終了かな、という感じですね。

北港スリット 6:00-14:00 エサ:パイプ
北港表テトラ 14:00-18:00 エサ:パイプ
釣果:松本3枚(〜45cm)

<松本>
今日は、表テトラの午前中の混雑を避けて、プンちゃん、西山さん、芦田さんとスリットの1コーナーに渡る。 スケスケのスットントンだけど、魚が浮いていて柱に付いているのがわかる。
西山さんを追って手すりの面に出る。ほんのたまーにあたるんだけど食い込まない。 8時過ぎにようやく1枚GET。日が高くなり、魚がみえなくなり、当たり激減。 自分のテクだと、これ以上の釣果は期待できないので14時の船で表テトラに渡ることにした。

表に到着し、予想通りこちらもスケスケのスットントン。 救いは正面からの風でテトラ際が少しだけ、波立ってること。 15時半からアタリはじめる。しかーしとても食いが渋い。 6アタリで4回掛けて2GETとなった。

北港スリット 6:00-14:00 エサ:パイプ
釣果:井川5枚

連日で来てしまいました。北港スリット。 昨日ダメダメだったAMをやり直すつもりの釣行だったが、 昨日ほどではないものの、いま一つ。状況自体が昨日とはかなり違う。 たまにプチ時合いがあるが長続きせずにすぐに終わってしまう。
潮的には夕方、良くなりそうな感じではあったが、 用事があるため不完全燃焼のまま14時の船で引き上げた。

釣果:井川20枚(〜48cm)、西山15枚(〜47cm)、
    芦田5枚(〜48cm)

芦田さん、西山さんとともに北港スリットへ。 開始後、早々に西山さん2枚ゲット。こちらにはほとんどアタリない。 もんもんとしながらだいぶ歩くも、たまたま釣れたって感じで1枚獲っただけでお昼近くになり、 元の場所まで戻ってみると西山さんすでに7枚ゲットとな。
アドバイスをうけ、仕掛けを変えてようやくアタリがもらえだす。 14時ごろからは一時、アタリラッシュ。 時合いは夕方まで続いて、午前のダメダメを取り返して、さらにお釣りがきた。
結果、午前1枚、午後19枚。なんとも極端な1日でありました。

北港表テトラ 7:30-18:00 エサ:パイプ
釣果:松本4枚

<松本>
7時の船で表に渡る。やっぱり浮き釣りの人でいっぱい。やっぱりこの時期はお昼からなんだ。 午前中は魚もこちらもやる気なし。浮き釣りの人もなんかもうひとつの状況。
11時過ぎにやっと本日初のやる気なしアタリ、昼前にもう一回。 そんなんで昼からは13時半くらいからぽつりぽつりあたり始めるも、なんじゃこりゃ・・・って感じ。
16時前にどうにかやっと1枚GET。16時15分すぎから17時半まで入れあたりに近い状況だけど、上から底までいろんなところで当たる。 半ヒロくらいで食い上げられちゃったりとか、底でずーとレロレロされてたりとかで・・・結局3枚取れただけとなった。
型もどんどん小さくなってる。表はなんだかおわっちゃたんじゃない・・・

北港スリット 6:00-18:00 エサ:パイプ
釣果:井川10枚(〜47cm)、芦田6枚(〜48cm)

先週に引き続きフルタイム釣行です。 自分だけでなく、松本さん、芦田さんまで、、、、ようやりますなあ(^_^;;;
1コーナーで船を降り、実績箇所を探っていきますがなかなかアタリません。 芦田さんゲット。すでに2掛けしているとのこと。 こちらにはチヌアタリと自信を持っていえるものは皆無。 ようやっと釣れたのは8時を過ぎてから。それにも続きはなく、 9時からと11時からプチ時合いがあって5枚追加でお昼休憩に。

午後に入ってもなかなか続けてはアタリが出ず非常に散発。 しかも、アタッても掛からない渋い食いが多い。 ぽつり〜〜ぽつり〜〜〜という感じで釣っていく。夕方、多少マシにはなったが、 時合いと言えるほどのものはなく、しかし、なんとかかんとか連続2桁釣果の継続はできた。

北港表テトラ 6:00-18:00 エサ:パイプ
釣果:松本1枚

<松本>
やっぱりこの時期は、浮釣りの人たちの影響力はでかいでんな。 朝一番から夕方までがんばって、やる気ないアタリ7回、本気アタリ1回。 際穴に魚が付いていないことには話しになりまっしぇーん。 浮釣りのひとたちはそれなりに釣れていたのに・・・。
ということで17時30分前に竿先が一気に入っていき、向こう掛りでGETした、 値千金の1枚ってことで、今日はここまでにしたろ(泣)・・・