2009年2月釣行記
2月28日
北港表テトラ 7:30-17:30 エサ:パイプ
釣果:松本5枚(〜49cm)

<松本>
やっぱり来てしまいました表テトラ。ほぼ、貸切状態。
8時から8時半までにパタパタと宙層で4回掛けて、1枚もとれず。 その後、8時40分ごろにあたりがあったきりで時間が過ぎていく。 たまーにあたるんだけど、食い込まない状態が続く。11時前に久しぶりのアタリで、これはGET。 その後は全く当たらずで、午後を迎える。

お昼ご飯の後は13時前と14時前に追加した。その後、風が出て、波気と濁りばっちりで夕方を迎える。
16時くらいから時合いとなり、宙層でもかなり上のほうで当たるが、針にのらない。 なぜ・・・あっ、針先欠けてるし・・・、針を交換してから、続けて2枚GET。 その後もアタリが続く中でタイムアップとなった。





1枚撮影前に逃亡

2月28日
北港スリット 7:30-17:30 エサ:パイプ
釣果:井川5枚(〜48.5cm)

<井川>
珍しくヤイタで船を降りる。
微妙にニゴッている。開始後まもなく時合い開始。頻繁にあたる。 どう見てもチヌアタリなんだけど、まったく針に乗らない。 エサ取りかあ??。しかし、よく見ると錘に歯型がついている。 やっぱチヌだ。針を変え、錘の打ち方を変え、してようやく掛けたのが9時前。 よしよし、これで獲っていけるぞ、と思ったら、時合い終了。それ以降まったくアタリがなくなった。 結果的には夕方までの8時間近く、ほとんどアタリのない状態が続き、 朝の時合いに1枚しか釣れなかったのが悔やまれた。

14時半に非常に少ないアタリをとって1枚追加。そして期待の夕方。 なかなか食いが立ってこなかったが17時ごろからようやく時合い開始。 今度はちゃんと掛けていって、3枚追加して時間切れとなった。







2月22日
北港スリット 9:00-17:30 エサ:パイプ
釣果:井川5枚(〜49.5cm)

<井川>
連荘で来てしまいました。北港スリット。
行きの船で午後から風が出て荒れると聞く。 どれどれ、と携帯で天気予報をチェックしてみると、目が点に。 夕方から雨が降るのかあ。しまった。カッパ持ってきてないぞ。 まあ、どうせパラパラだろう、と勝手に思い込んだが、実際には結構しっかり降った。(T_T)

開始後、しばらく後に一枚目。まあまあサイズ。 二枚目は11時ごろ。これはもしかして年無しかあ、と写真撮影してメジャーをあてたが、 残念!、5mm足らず。
さらに1枚良形を追加して午前を折り返す。
午後に入っても散発ながらアタリはあるのだが、だんだん掛かりが悪くなってきて、 一瞬、針に乗ってハズレる。4時ごろにはプチ時合いもあったのにことごとく外れた。 なんとか2枚は追加できたが、その3倍ぐらいはバラシてしもうてちょっとブルーな幕切れでした。





雨のため1枚撮影せず


2月21日
北港表テトラ 7:30-17:30 エサ:パイプ
釣果:松本10枚(〜48cm)、芦田5枚(〜45cm)

<松本>
今日も、お決まりの表テトラにあがる。芦田さんと二人ぼっちの貸しきり状態。 風よし、波気よし、濁りよし。川の濁りが入っているものの水潮ってほどにはなっていないようだ。
真ん中からスタートし、芦田さんは川筋方向に、松本は航路筋方向に進む。 9時過ぎに、崩れて低くなったところの中央付近で1枚GET。ここからぽつりぽつりあたり始める。 11時ごろにプチ時合いとなるが、針掛りせずでノーフィッシュ!(ToT)
結局午前中は2枚しかとれなかった。

昼食後、芦田さんは航路筋側に、松本は川筋に進む。 しばらく、あたりもかすりもしない状況が続く。 この間に航路筋側がよく、芦田さんが順調にGETしている。 14時過ぎにようやく追加の1枚GET。ここからあたりが出始め、順調に追加する。 16時半過ぎからあたりの頻度が高まり、時合いのスイッチが入る。 ここから3枚GET し、タイムアップとなる。
この時期の2桁釣行はマジうれしいでんな。








1枚撮影前に逃亡

2月21日
北港スリット 7:30-17:30 エサ:パイプ
釣果:井川7枚(〜48cm)

<井川>
松本さん、芦田さんと同じ船に乗るも自分だけスリットへ。 潮の色はと見てやればニゴッてるぞ。けどなんだか変な色。水潮だ。 いいのか悪いのかようわからんがともかく開始する。
アタらん。全然アタらん。
ようやくのアタリは9時半過ぎだぞ(-_-;;
それにも続きはなくて、昼前にパタパタと2枚追加で昼食休憩。 3アタリ3ゲット。効率はいいが疲れるなあ。

午後に入るとまた、ほとんどアタリなし状態で、 アタっても素針だったり針ハズレたりで、次の追加は14時半。
時間ばかりが過ぎ去って、なんだかなあ、って感じで夕方へ。
そしてようやく17時前から待ちにまった時合い到来。 短時間に5,6回アタリがあって良形3枚を追加して終了となりました。






1枚撮影前に逃亡


2月15日
北港スリット 6:30-17:30 エサ:パイプ
釣果:西山5枚(〜51.2cm)

<西山>
今年初のスリット。アタリもそこそこあり楽しめました。



2月15日
北港表テトラ 7:30-14:00 エサ:パイプ
釣果:松本3枚(〜45cm)

<松本>
7時の船で北港表テトラに上がる。 今日は川の濁りが入っており、なかなかいい感じ。 エビ撒きの人もいっぱいいていつもどおりの表テトラになっている。
8時前から竿を出す。風がなく、昨日ほどの活性はない。あたりがなく、航路筋から川筋に向かって進む。 エビ撒きの人を避けて川筋側の崩れて低くなったところで10時前にやっと1枚。 風がそよそよとしてきた10時すぎから、ぽつりぽつりアタリが出始め、10時40分ごろに1枚追加。 その後11時過ぎに1枚GET。 その後、エビ撒きの人が帰った後の航路筋側の崩れて低くなったところが オープンスペースになったのでそこを狙ったがあたりも少なく、追加できずでタイムアップとなった。
2日続けてのテトラの釣りはチョーしんどいでんな。





2月14日
北港スリット 7:30-17:30 エサ:パイプ
釣果:井川11枚(〜49cm)

<井川>
春一番が夜中に通過。夜中も気温がかなり高い予報。
ということは、高気温&荒れ模様⇒水温↑↑のはず。
かなり期待大のワクワクモードで渡堤した。
初め期待通りにアタリが出て3掛け2ゲット。 よしよし、爆々じゃん!、と思ったが、すぐに時合いは去ってしまった。
その後は忘れたころにアタるって感じでさらに2つ掛けて1つ追加して早めの昼食タイムに。

午後に入ってもしばらくは同じような状況でポツポツと追加していって、 15時半ごろからようやく時合いスタート。ポンポンと3つ立て続けに獲って時合いは去る。 その後もアタリがなくなるわけではなく散発ながら追加して、 この時期としてはとっても満足の2桁釣果となりました。





2月14日
北港表テトラ 7:30-14:00 エサ:パイプ
釣果:松本6枚

<松本>
さあ、待ちに待った週末。 昨日から荒れ模様のお天気も予想通り落ち着いて、7時の船で北港表テトラに上がる。
この時期にしては、風、波気、濁りは申し分なく、水温も上がっている感じ。 7時半から竿を出し、すぐに際穴の底で当たるが、食い込まず。 ポツリポツリとアタリがありワクワクモード急上昇。
そうするうちに8時半くらいに連続で2枚GET。 9時過ぎに竿先がジンワリと持っていかれる。でかい。 穴の底付近でのかなり長い時間やり取りし、竿の胴にしっかりと乗せて、 抜きにかかったところで道糸から切れてしまった。かなしい。
その後もたまーにあたる。11時半過ぎにアタリ。一気に浮かせてさあ、掬おうとしたところ、 あれっ、タモ、タモ、タモ、どこいったん。結局、魚は、波に合わせて、 テトラに引きずりあげてGET。タモを探したけどあれへん。 ということは海に落ちた?いつ?テンション一気下がり。
この後すぐに同じようにしてGET。 その後、アタリはあるけど、しっかりと食い込まない状況が続く。 13時過ぎと陸上がりの間際に1枚GET。
今日はバレンタインでーなんだから、 北港の女神さんが「お前の落としたタモは、D社のタモ、S社のタモ、それともK社のタモ・・・」 なーんて7mのタモをもって出てくるわけでもなし、 タモがないから引き上げた魚をつかんで指が切れるし、 パイプいれたバケツが車の中でひっくり返ってるし・・・ いろいろとわらかしてくれまんな。


2月11日
北港スリット 6:30-14:00 エサ:パイプ
釣果:井川8枚(〜49cm)

<井川>
15時くらいから雨になる予報のため、 1番船で行って14時上がりの予定。午後には風が出るとのことでサンバシで船を降りた。 (結局、雨は降らなかったようだけど...)

準備をし、落しながら進んでいくと出島のあたりで最初のアタリをもらうも針ハズレ。 アタリが少ないことが予想されたのでとってもやな感じ。
気を取り直してズンズン進み2度目のアタリは1コーナー付近。 大きくはないが無事ゲットできてホッとした。 やはり続きはなくて、さらに進んでテスリ付近。 ここでようやく時合いっぽい感じになって4つを追加した。

お昼も過ぎて、そろそろ戻ろうかなっと、気になるポイントを探りながら戻っていって、 1コーナーでまず1枚、出島で2枚、帰り際は干潮潮止まり前の時合いだったようでした。


2月8日
北港スリット 7:30-17:00 エサ:パイプ
釣果:井川4枚(〜47cm)

<井川>
レーダーで船を降り1コーナ方向へ進む。テスリを過ぎても、1コーナを過ぎてもアタリなし。 出島まできてようやく引き込まれて1枚目。でも続きはない。
レーダーに戻り、今度はヤイタ面を進む。ズンズンと。高いとこまで(-_-;;
ここでようやくの2枚目。やっぱ続きはない。
レーダーまで戻って昼食休憩に。フ〜〜〜よー歩いた。

休憩後はバチャバチャしているテスリ方面へ。今度はテスリ付近で居食いでゲット。 1コーナーでさらに追加は3時半。 夕方もう一枚ぐらいは釣れるかな、と思ったが、穂先をフッと押さえ込むアタリがあるも まったく針には乗らずが2度ほどあっただけであった。
かなりアタリ散発。疲れた。


2月7日
北港スリット 6:30-14:00 エサ:パイプ
北港表テトラ 14:00-17:00 エサ:パイプ
釣果:松本3枚(〜48cm)

<松本>
久しぶりに良いお天気となった土曜日・・・ということで北港にGO!
一番の船でレーダー下に渡る。明るくなるのを待って準備を開始。 7時前から竿を出し、矢板方面に進む。9時前からアタリが出始め、まず、グッパの洗礼を受ける。 午前中は4回掛けて、針はずれが3回、ハリス切れが1回のボーちゃんで終了(ToT)
昼食後、再度、矢板まで進む。 少し風が出て、海がサワサワしていい感じになってきた1時半くらいにやっと1枚GET。 これでボーちゃんがなくなり、安心。予定通り14時の船で表テトラに渡る。
表は弱い西風の影響で少しの濁りといい感じで際がサワサワ状態。 15時くらいからアタリが出始める。 アタリそこそこあるもののなかなか針掛りしない。 15時半と16時半に1枚ずつGET。16時半からはかなりの数のアタリ。 結局、5回掛けて2GETとなった。 針はずれ防止と針係りの強化のためにワームフックを使っているんだけど、もう一つかな。


2月1日
神戸五防 6:30-17:00 エサ:パイプ
釣果:西山2枚、三木2枚、松本0枚、芦田0枚、井川0枚

詳細は2/25発売のちぬ倶楽部4月号にて

写真なし