2008年12月釣行記
12月28日
北港スリット 6:30-17:00 エサ:パイプ、フジツボ
釣果:三木3枚(〜48cm)、井川1枚(46cm)、
    芦田0枚、西山0枚(7:30-)
同行:藤澤1枚、大久保0枚、藤嶋0枚

<三木>
今日は今年最後の釣行。昨日は不覚にもボーズになってしまったので、 今日はなんとかゲットしたいものです。
という訳で気合い十分で桟橋に上陸。 風は西寄りで波気は十分、濁りもこの時期なら上々。
まずは出島までワープして柱裏中心に落とすことにした。 すると着底間際に引き込みアタリ、かなり重みがあるがほとんど抵抗せずに浮いてきて、 早くタモに入れてと言うように水面で横になった。 「今日はボーズを免れた!」とタモに手をかけた時に急に目が覚めたように暴れだし、なんとあっさり針外れ。 まだ始まったばかりしと気を取り直し落とし続けて30分位して今度は柱裏の底でモゾモゾアタリ。 合わせると一気にマスの中を走り回り最後は針外れ。(泣)
その後は他の人も含めてまったくアタリも無い状態が15時まで続いた。 しかし昨日は15時からプンちゃんがポンポン釣っていたので、 ラスト2時間は集中集中の時間帯。 1コーナーから桟橋に向け横壁、奥壁中心に落としていると、 奥壁の引ったくりアタリで元気者をゲット。 これでボーズがなくなり気が楽になった。 そこからは奥壁狙いに専念することにする。 30分後に今度は奥壁の底でモグモグアタリ、今度は走り回らず直線的にグイグイ引く。 竿でためては巻くを繰返してなんとかタモに入れた。その後1枚追加してアタリが止まり納竿となった。

今年も楽しく釣りができました。楽しい仲間と魅力的釣場のおかげです。 来年もよろしくお願い致します。

12月27日
北港スリット 6:30-17:00 エサ:パイプ、イガイ
釣果:井川5枚(〜48cm)、三木0枚
同行:大久保3枚、藤澤0枚

<井川>
遠征組を迎えての北港釣行1日目。一番船に乗りヤイタで船を降りる。
明るくなるのを待って準備の後、まずはイガイをエサに関門方向へ落していくと、 しばらくして居食いアタリで1枚目。早起きの甲斐は一応あった。 だが、続きはなくて、そろそろエサをパイプにチェンジしようと仕掛けを付け替え、 エサもセットしたところへ船長さんから電話。 風が強くなってきたので9時の船で場所移動とのことで、急ぎ荷物置き場へ戻り、 船に乗り込んだ。
移動後は、せっかく仕掛けまで変えたんだからとパイプで開始。 お昼までに2枚掛けて1枚獲った。

午後もぽつぽつアタリはあって、さらに4時前ぐらいからはアタリの頻度が上がる。 うまく針に乗らないものも多いが乗れば元気な引きを楽しめて3枚を追加して時間切れとなった。

12月23日
鳥浜パイプ堤 7:00-13:00 エサ:ヒライソガニ
釣果:三木1枚

<三木>
昨夜10時までは今日釣りに行く予定ではなかった。 しかし2日間強風が吹き明日も北の風が吹くとの予報を聞き、 年末大掃除をしている場合ではないので急遽出撃となった。
パイプ提に渡ると風は無いが濁りは薄く残っている。 モーニングは期待できるかも? 仕掛けを作って昨夜から決めていた低い方の先端にワープした。 ドキドキしながら1投目は異常なし、2投目も異常なし、3投目の着底と同時にコンッ! 合わせると沖に走ってくれ、難なく上品なサイズをゲット。 時合い到来と期待したが、何時ものように後が続かない。 その後は納竿まで潮が動かずギブアップ。
今日が今年の鳥浜釣行最終日になるので、今年を締めくくり新年につながる1枚になった。

12月23日
北港スリット 9:00-17:00 エサ:フジツボ、パイプ
釣果:井川3枚

<井川>
まずはイガイでスタート。だいぶやってもアタリがないんでパイプにチェンジ。 しばらく後、引き込まれるも素バリ。結局、午前のアタリはそれだけでおしまい。

昼ごはんを食べながら周りの状況を聞いているとフジツボでアタリがあったとのことで、 午後はフジツボから。そして早々に柱裏でようやくの1枚目。
だがそれにも続きはない。 そうこうしているうちに風もきつくなりだんだんジャバジャバの洗濯機。 アタリがないからと、ミドリ⇒パイプとエサをチェンジして、 ここでアタリで一瞬乗るもすぐにはずれた。 その後は、パイプで奥壁を落し続けると4時ぐらいからはポツポツアタリがあり、 なんとか2枚追加して時間切れとなった。

一枚撮影前に逃亡

12月20日
北港スリット エサ:イガイ、ミドリ、タンク
西山7:30-17:00、井川9:00-17:00
釣果:井川2枚(〜47cm)、西山0枚

<井川>
この時期としては結構良いニゴリが入っていた。 なんだかアタリそうなのにぜんぜんあたらん。 午前は、一度だけ知らんうちに貝割られておしまい。なんともショボイ。

午後に入ってもまったく状況変わらず。 期待の下げ潮に入ってもサッパリわやで、 16時を過ぎたあたりでようやく待ちにまった時合い!!〜〜〜 2連発、よしよし夕方の爆の開始や〜〜と思いきや、おしまい。
なんじゃそりゃ。(-_-;;

12月14日
鳥浜パイプ堤 7:00-13:00 エサ:フジツボ、ボサガニ
釣果:三木1枚

<三木>
好きな事は飽きずに続けられるものですね。 連敗街道まっしぐらでも、落とし続けて今日が今年100釣行日になりました。(苦笑)
今日はそんなおバカさんを大久保さん、鈴木さん、堀江さんが朝の渡船待ちの間に誉めてくれました。 (記念品まで貰っちゃいました)ありがとうございました。

100釣行記念日の今日はなんとしても釣りたいが、朝から雨、 おまけに強風で気温も1月下旬らしい。 でも快晴無風よりはグッドと自分に言い聞かせて思いスタートです。
しかし、バシャバシャ具合が最高のオーバーハングは愛想なし。 高い方も強風で釣りづらいだけで愛想なし。 低い方に移動したがバシャバシャし過ぎでエサが落ち着かない。 エサをカニに変えガン玉を重くし、タイミングを見て落とすと何度かに1度はパイプ際に落ちる。 付け根から10メートル位進み、着底したと思い聞くといきなりパイプの間に突っ込まれハラハラしたが 上手く引き出す事ができて無事ゲット。今日はどうしても釣りたかったので嬉しい1枚でした。
5分後に同じ釣り方で掛けるも針ハズレ。 更に5分後、着底前の引き込みアタリを掛けたが寒さで手がかじかみ竿が上手くコントロールできない。 おまけにリールも巻けない状態で苦戦のあげくハリスがパイプに擦れて切れてしまった。 急いで仕掛けを作り直そうとするが、寒さで針が結べない。(泣) やっと復活できた時は潮が変わっていて時合いも終わってました。

なんぼ好きだからと言っても良い仲間と良い釣り場がなければ、 毎週釣りに行く事はできません。皆さまこれからもよろしくお願いします。m(__)m

12月14日
北港スリット 9:00-17:00 エサ:イガイ、ミドリ
釣果:井川3枚(〜45cm)

<井川>
2日連続釣行。朝はゆっくり出発した。
開始後、しばらくして柱裏で掛ける。強烈な引き。 結構、大きそう。竿が思いっきり絞り込まれる。 マスの中を横に走る。強引に耐えていたがあえなく針ハズレ。 しばらく呆然自失となってしまいました。

その後も下げ潮の間はポツポツとアタリがあって、 3枚確保するも、干潮以降はアタリもカスリもしない。 結局夕方もさっぱり食い立たずに終わってしまった。

一枚写真撮影前に逃亡

12月13日
北港スリット 6:30-11:00 エサ:ミドリ
釣果:井川1枚(46cm)

<井川>
午後から用事があるので11時までの釣り。 この時期、朝だけっていうのは結構きつそう。ボーズの危機。
やり始めて時間が過ぎてといよいよその可能性が高まっていく。 まったくアタリなし。
チヌの姿は見えている。かなり浅いタナで捕食しているようにも見えるが、 そっと近くにエサを落してもプイッっとどこかへ行ってしまう。 浅いところから深いところまでいろいろ探るも、てんでに反応なし。 10時をまわって、いよいよダメかも、って思い始めたそのとき、 ようやっとテーブル上で居食いアタリ。慎重にやりとりしてなんとか獲れた。 これで気は楽になり、続きがあるかも、と時間いっぱいまで 頑張るも、結局アタリはその1回きり。
お〜〜〜危ねえ危ねえ。

12月7日
北港スリット 6:30-17:00 エサ:ミドリ、パイプ
釣果:井川1枚

<井川>
いよいよ厳しくなってきた。
朝、ほとんどアタリなく、11時過ぎにようやくの1枚。

午後に入ってもアタリ少なく、2枚掛けるも両方バラシ。 夕方もさっぱりでした。

12月6日
北港某所 6:30-8:30 エサ:岩ガニ
釣果:松本2枚(キビレ)

<松本>
エサ採りして渡船やに向かっている途中で西山さんから電話。「船出ません。」。
あんりゃまあ。釣りをするために東京から戻ってきてるのに、お天気には勝てない。 ひとときの幸せが逃げて行っちゃった。
ということで急遽、北港得意の某所に。時間限定のここはほとんどはずれなし。 しかし、竿先でアタリを取る釣になるけど、今日の竿は北港スリット仕様。 ちょっと、厳しいけどがんばるじょ。
一投目からあたってる。けど、やっぱり、針はずれ連発。 結局、7アタリ2GETで短い時合をたのしみました。
これ、先が柔らかい竿だったら、うっしっしだったのに・・・