2008年6月釣行記
6月28日
北港表テトラ 5:30-14:00 エサ:イガイ、ダンゴ
釣果:松本7枚(〜48cm)

<松本>
さて、今日も北港表テトラ、いつものように貸切。
早朝は全然当たらずで、7時半くらいにやっと1枚。 居食いしていて全然わからん。ここからアタリがポツリポツリと出始める。 しかし、なぜか針がはずれる。タモ入れで針がはずれる。 掬っても針がはずれている。なんで・・・。 9時前にプチ時合い、しかし、取れない。 3連続バラシ。11時前にエサをダンゴにしてからしばらく再度プチ時合い。 これは5連続バラシ。ひょえー、なんで。
結局、20回以上掛けて取れたのが7枚。
ショーーック(泣)







6月28日
鳥浜パイプ提 6:00-13:00 エサ:イガイ
釣果:三木2枚(〜46cm)

<三木>
3週間ぶりの鳥浜です。最近好調のようなのでワクワクして睡眠不足です。
船が防波堤に着くと、山下さんが既に1枚取っていた。 急いで仕掛けを作り低い方の根元から始めた。2個目のケーソンで止めアタリ!聞くとついてくる。 アワセを入れると沖に走り楽勝パターン、浮かせてタモに手をやった瞬間に針ハズレ。 気を取り直して落とし続けるとタナでツンッ! 即アワセして即効で浮かせてタモ入れ成功。タモの中で針が外れてました。(^^;
しばらく落とした後、船着きで小休止。最近の情報を常連さんに教えてもらった。 みんなが再開した後でゆっくりスタートし、真ん中まで来た時、またもツンッ! 秒殺でタモ入れ成功。これもタモの中で針が外れていた。危ない危ない。
納竿の時間が迫ってきた12時過ぎに止めアタリをグンパッ!で逃がした。 最後に貝グチャをやられて終了した。 なんとか好調のおこぼれをもらえて良かった。



6月28日
北港スリット 6:30-19:00 エサ:イガイ
釣果:井川2枚

<井川>
アタリはあるのに掛けられない、掛けても外れる。 今日は一日、やることなすこと裏目に出てさっぱりわやでした。




6月22日
★黒鯛工房CUP 南港予選★
南港 7:40-13:30 エサ:イガイ
釣果:松本キビレ2枚(バラ石)、西山0枚(新波止)

<西山(になりきって井川代筆)>
明け方の大雨も大会開始ごろにはおさまった。
スリットに上がり仕掛けをセットし開始の合図とともに落し始めて2投目、 止めアタリが出るも、久々の釣りでついついパイプアワセになってしまいバラシ。(T_T)
その後もアタリが少ないがもう一度だけアタリをもらうも、 またまたタイミングが狂って針ハズレ。撃沈してしまいました。

松本さんは得意のテトラで2枚を獲るもいずれもキビレで規定外。(´・ω・`)ショボーン

両名とも予選通過はなりませんでした。

#以上、見てきたような釣行記by井川 でした。

画像なし


6月21日
北港表テトラ 5:30-14:00 エサ:イガイ
釣果:松本6枚

<松本>
今日も北港!でも明日の大会に備えて練習モード。
早朝はお天気がもうひとつ。 そんな中、6時過ぎまでは結構あたるが1枚も取れなかった。 その後結構アタリはあったけど、針にのらなかったり、針がはずれたりで結局6枚。 10時過ぎて川の濁りがまわってきてからアタリ激減。 それでも、たまーにあたるけど、GETできず。しょぼー!

先週は爆しちゃったんで、今週はおとなしくしといたろ!!





6月21日
北港スリット 7:30-19:00 エサ:イガイ
釣果:井川5枚(〜48cm)

<井川>
朝はほとんどアタリなし。昼前になって散発ながらようやくアタリが出だす。 ポツポツ釣って3枚になったところでお昼休憩。
午後に入ると潮位が低いためかまたまたアタリなし。 3時ごろに出会い頭に1枚追加するも夕方になるまでダメダメだ。
17時半をまわって先週のようにごく浅いタナのアタリが出だした。 先週は引き込んでくれたが、今日はいつアタッたのか分からず、 知らないうちにエサが無くなったり、グチャグチャにされたり。 アタリの数はそこそこあったが獲れたのは1枚だけだった。 どうやらサイズは小さいようだ。⇒







6月13〜15日 エサ:イガイ、カニ
13日 神の島   14:00-19:30 釣果:1枚
14日 神の島   05:00-12:00 釣果:1枚
15日 博多沖提 07:30-19:00 釣果:0枚

<三木>
今年もラブメイタに合わせて、上田さんにご一緒願い神ノ島に行ってきました。 初日は午後から中波止に渡って、夕まづめの(爆)を期待してました。 しかし魚の姿が見えない?潮も動かない。 同行の鈴木さん、藤澤さん、大石さんも苦戦している様子。 そんな中で藤澤さんが年なしをゲットし時合到来と気合いが入った時、道糸がツンッ! 即合わせしたが何か変?良く引くがピッチが細かい? そして水面に出てきたのはなんと立派なアイゴ。 イガイでアイゴ釣ったのは初めてでした。 その後はまた修行の時間が過ぎ、飽きかけた5時過ぎに落としきったところで糸ふけが出た。 迷わす合わせて綺麗なメイタをゲット。 ラブメイタやからこのサイズも良しとしましょか。 夕まずめを期待し迎えの時間を延長してもらい、スイッチが入るのを待ったが結局時合はありませんでした。

2日目は夜明けから昼までで、朝の時合いが狙いです。 今日は大久保さんと長友さんが合流し7人になったので、沖波止と中波止に別れることにしました。 上田さんと沖波止に渡り、海を覗くとチヌ、マダイがたくさん泳いでる! 急いで仕掛けを作り前や後ろに落としましたが完全に無視。 潮が動けばスイッチが入ると期待し落とし続けましたが反応なし、 睡魔に襲われ休憩している間も上田さんは落とし続けている。 見習わなければと思い大きな岩ガニをつけて再開すると、かなり深い所でアタリ! 穂先がフワフワしているが大きなカニを付けているのでアワセのタイミングが分からない。 聞いて離されたらもったいないし1、2、3で合わせるとしっかり針がかりして40センチオーバーをゲット。 今日の状況なら満足の1枚でしょう。

ラブメイタ当日は朝から雨。 しかし沢山の黒鯛師が集まりこの大会のすごさを改めて感じた。 事前情報をもとに赤灯に渡り準備していると1番船で渡った方がすでにゲットしている。 そして大久保さんがゲット! しかしその後は全体で沈黙状態突入。 結局アタリがないままタイムアップの11時を迎えてしまった。 他の波止でも朝一番にアタリが集中し、それを物にした方々がゲットしていた。 来年も参加するぞ。そして一番船で渡るぞ。





6月14日
北港表テトラ 5:30-19:00 エサ:イガイ
釣果:松本20枚(〜48cm)

<松本>
今日も北港!名古屋のKもっちゃんから声を掛けてもらって一緒に表にあがる。 今日は一人ぼっちじゃない北港表テトラ。ちょっと・・・いやいや、かなりうれしい。

北風で透けてる。6時くらいにキビレの35cmくらいからスタート。 ここから全然当たらずで、風が強くなってから8時前に川筋近くでやっと追加。 重めの錘で道糸が風に負けないようにきれいなR描いて常にエサを安定させて落とすことが 今日の答えかなって感じ。 このあと時よりプチ時合いがあって、うまくGETして午前中に9枚。

15枚とったところで16時の船で陸上がり。 帰りの船に乗ってヨットハーバーまで来たときにKもっちゃんが船に乗ってきて表に場所替え。 じゃあ、つきあっちゃおうってことで出戻り再スタート。 そこから4枚とって19枚・・・と思っていたんだけど写真は17枚。 撮影中にテトラから落っこちた魚が3枚だったからなーんと今日は20枚じゃんか。やったー!!

盛期のように食い上げてくるあたりは4つ。 まだ、穴の底近くであたるほうがメジャー。真の北港の実力発揮まではもう少しかな。 今年はとっても楽しみ。
















6月14日
北港スリット 7:30-19:00 エサ:ダンゴ、イガイ
釣果:井川4枚(〜51.1cm)

<井川>
午前中、ほとんどアタリをもらえず小型1枚のみで折り返し。
午後もはじめアタリなし状態だったが、 一時的に西風が吹いた2時から3時ごろにかけて時合いとなり、 非常に浅いタナで頻繁に軽く引ったくられる。 しかし、なかなか針に乗らない、乗っても外れる、(# ゚Д゚) ムッキーー
結局、1枚も追加することなく時合いは去ってしまった。
(ノД`)シクシク

その後もたま〜のたま〜にアタリはありポツポツ追加、 帰りの時間が近づき、ベースキャンプに戻りながら落していると、 テーブル上でコツッ、アワセるとずっしりとした引きで、 浮かせるとなんか大きそう。
メジャーをあてると、たまや魔法の検寸台にも十分耐えられる大きさ。 久々、無料渡船券サイズでした。
結局、夕方の時合いには巡り合えなかったけど、大きいのが釣れたのでよしとしましょう。






6月7日
北港表テトラ 5:30-14:00 エサ:イガイ、ダンゴ
釣果:松本7枚(〜48cm)

<松本>
朝一番の船で表テトラに渡る。フフフ、やっぱり貸切。
朝早くは結構アタリがあり10時前までにプチ時合が数回あり、5枚GETし、今日は2桁に目標を変更。
ところが10時を回った頃から、アタリが少なくなる。 忘れた頃にアタリがあって、先手をとられたり、合わせが甘くハリが外れたりと、なんかもう一つだぞ。
盛期のように食いあげてくるあたりは1回だけ、あとは、 際穴の底近くで明確に糸ふけや竿先に出るあたりでわかりやすいんだけど魚をGETしにくい一日でした。

今、釣行記書きながら、足つってます(笑)








6月7日
北港スリット 7:30-19:00 エサ:ダンゴ、イガイ
釣果:芦田2枚(〜45cm)、井川2枚

<芦田>
久しぶりの釣りが出来るとの思いから、前日から興奮気味。 7時の便でPUNちゃんとスリットへ上がり早々に準備し、PUNちゃんの後を追いかける。
8時半ごろ、外壁で待望の1枚を掛け、十二分なやり取りを楽しみ、午前の部終了。
チヌの姿は一杯見えるし、濁りもあり午後に期待しようとのことであったが、今一つの状況であった。 それにしても、久しぶりの12時間釣行はキツイかったー。




6月1日
北港スリット 5:30-19:00 エサ:パイプ、ダンゴ
釣果:井川9枚(〜48cm)

<井川>
フルタイム釣行を強行した。
午前中は8時くらいから時合いで立て続けに3枚獲って、 その後もポツポツアタリがあって5枚に。

午後はこれといった時合いもなく、 それでも散発的にはアタリがあって、それをポツポツ拾って4枚。
場所によっては夕方の時合いがあったようで、 そろそろ回復傾向です。









1枚撮影前に逃亡