2008年4月釣行記
北港スリット 11:00-18:30 エサ:パイプ
釣果:井川5枚(〜48cm)

連日の釣行。ちょっと疲れも残っていてゆっくり10時半の船に乗った。
スリットに上がりちゃっちゃと準備を済ませいざ開始。 予想通りにアタリは少ない。そして最初のアタリはお約束のバラシ(T_T)
その後、だいぶ間を置いて12時過ぎにようやくの1枚目。 この時期、まずボーズが消えるとホッとする。
そして13時から30分間の時合いがあって3枚を追加した。 小型も混じるが贅沢は言えない。
そこからまたまたアタリのほとんど無い状態に戻って、たま〜のアタリもなんだか針に乗らない。 17時前になってようやく良形を追加するも、夕方の時合いはなかった。

関電波止 6:00-7:30 エサ:パイプ
北港スリット 7:30-18:30 エサ:パイプ
釣果:井川6枚(〜45cm)

わけあって1番の船で関電波止へ渡る。 しばらく落してみるがアタリもカスリもしないまま7時の船でスリットへ転進した。

こちらもアタリのないままだいぶ歩いてようやく掛けるもいきなりバラシ。 次のアタリで小型ながらボーズを消す1枚を得たのち、またまたバラシ。
そしてアタリが止まってしまった。(T_T)
だいぶ間をおいて三木さんと電話で話しているといきなり引っ手繰られた。 あわてて体勢を立て直しなんとか浮かせてゲットできた。ふ〜びっくりした〜〜。
土曜日もテイオーさんと電話中に掛けたよな。 電話してる時間なんて釣りしてる時間全体からするとほんのちょっとの間なのに....これは偶然か???
もしかして、携帯の電磁波がチヌの活性を高めるのか?
試しに、177で天気予報を聞きながら落してみたがやっぱダメだった。(-_-;;

電話を切って真面目にやってると居食いアタリで追加し、 この3枚で午前は終了。

午後に入るとさらにアタリの頻度が下がる。 それでもたま〜のたま〜にアタリがあって14時台に2枚を追加。 しかし、その後アタリがない。16時の船で帰ることも考えたが、 西風、バチャバチャ、ニゴリ。いかにも夕方良くなりそうな雰囲気に、 結局最終までやったが、追加できたのはチビ1枚だけだった。

北港スリット エサ:パイプ
釣果:井川6枚(〜48cm 6:00-18:00)、
    西山2枚(〜48cm 6:00-16:00)

朝は潮が高いためか食いが悪い。
それでもアタリを4回もらうも、1ゲット2バラシ。(T_T)

午後から風が出るということで11時の船で場所移動。

昼食とって再開後もアタリ少なく、仲良く2枚づつになったところで西山さんは帰る時間に。
こちらは居残り残業で夕方に賭ける。
南西の風が強くなりマスの中は洗濯機。 いよいよ柱周りをやるのが難しくなってきたころ奥壁でアタリだした。
掛かりが悪く2つに1つしか獲れないが、ポツリポツリとアタリが続き4枚を追加した。

<井川釣果>

<西山釣果>

鳥浜パイプ提 7:00-13:00 エサ:ボサガニ
釣果:三木1枚

久しぶりに鳥浜です。
昨日は朝一にアタリが集中したとの事でモーニングに期待して低い方からスタートしました。 始めて直ぐにアタリの無い時のアイドルのフグちゃんが結構活発にあたってきたので、 海の中の状況は良いと判断して集中する。 するとタナで止めアタリをもらい聞くとギュン!上品なサイズを頂きました。 狙い通りの時間帯にゲットできて気分は上々。 今日はまだ釣れそうな気がして休憩せずに頑張ったのに、その後は波止全体が沈黙してしまいました。
風と潮色は良い感じなのに当たらないのはなぜ?
明日も朝一の短時間に集中して頑張るぞ。

北港スリット 9:00-14:00 エサ:パイプ
釣果:井川4枚(〜45cm)

期せずして時間ができた。
先週の日曜日と同じスケジュール。
#朝一の用事(アッシー君)の後、
#8時半の船でスリットに渡り、
#サクサクっと5枚ほど釣って、14時で帰る
いきなり無料渡船券の出番です。

今回は予定通りに8:30の船に乗りいざスリットへ。 波止にあがると海は透けぎみ。テーブルの穴が見えている。 準備をし、開始後数投目でいきなりゲット。ちと小ぶり。
その後もしばらくは飽きない程度にアタリがあり3枚になったところでアタリが止まった。 風が吹き出しニゴリが入ってき始めたところでアタリが止まるとはどういうことでしょ。
そのまま時間が過ぎて、次に釣れたのは13時ごろ。 それにも続きはなく時間切れとなりました。

北港スリット エサ:パイプ、青コガネ
釣果:井川7枚(〜51.0cm 6:00-18:00)、
    西山5枚(〜53.4cm 6:00-16:00)

そろそろ青コガネの出番でしょ!ってことで青コガネを仕入れて船着きへGO。 するとそこには西山さんの姿が。西山さんは朝採りパイプを携えていた。 結果的には今日はそのパイプに大いに助けらることとなった。

波止に着くと仕掛けをセットし、エサは当然青コガネ。 淡々と落していくもじぇんじぇんアタリがない。 状況が悪いのだとはじめは思ったが、周りでパラパラと竿が曲がってる。 西山さんもアタリがあると言う。 しかし、いやいや初志貫徹と虫キングで頑張るもやっぱアタリもカスリもしない。 いよいよ我慢できなくなって、西山さんのエサ箱から少しパイプを分けてもらって、 エサをパイプにチェンジした。 すると、なんのことはない、ぽんぽんとアタルじゃないの。 3枚釣ったところでエサ切れになり、昼食がてらベースキャンプに戻った。

昼食後、朝採りパイプをたんまり分けてもらって、午後の部開始。 アタリの頻度が下がるもポツポツ掛けて、バラシも多いが、 15時ぐらいまでは楽しめた。 しかし、潮が高くなってくるとだんだんアタリが減ってきて、 16時以降はまったくのアタリ無し状態。夕方まで粘った甲斐はまったくありまへんでした。

結構、グッドサイズも混じって、二人とも年無しゲット。
でも、西山さんは、53.4cmを検寸台に乗せることなくリリースしてはりました。
あ〜〜〜もったいない。
<西山釣果>

<井川釣果>

北港スリット 7:30-14:00 エサ:パイプ
釣果:井川2枚(〜45cm)

朝一の用事(アッシー君)の後、8時半の船でスリットに渡り、 サクサクっと5枚ほど釣って、14時で帰る、というのが今日の予定だった。

まず、予定通りに息子と娘を淀屋橋に送り届けて時計を見ると6時34分。 これはもしや7時の船に間に合うかも!! 大急ぎでたまやの船着きを目指す。そして現地到着が7時数分前、しかし車を停めるところが無い!!
探し回ってだいぶ遠いところに駐車し走る。船着きにたどりついたのは7時をすでに過ぎていたが、 ちょうど船がやってくるところで、なんとか間に合った。( ´ー`)フゥー...
しかし、しんどい思いをして急いだ甲斐なく朝方は全然アタリなし。 アタリボーズのまま8時半の船の通過を見送った。 そしてようやく9時半にプチプチ時合いで2つ掛けて1つ獲るも、時合いはすぐに終わってしまう。 その後もまったくアタリの無いまま時間だけが過ぎて、 帰る30分前にようやく次のアタリで追加するもやっぱり続きは無し!
結局、トータル4アタリ、3掛け、2ゲット。アタリの頻度はダダ下がりです。

★黒鯛工房CUP 武庫川予選★
武庫川一文字 7:40-13:30 エサ:パイプ
釣果:松本0枚、芦田0枚、西山0枚

<芦田>
三人仲良く撃沈し、疲れ果てました。

画像なし

北港スリット 6:00-18:00 エサ:パイプ
釣果:井川7枚(〜45cm)

まるちゃん夫妻とともに北港スリットへ。
はじめ夫妻の後ろを追うように進んでいると、 なんか前では釣れてる様子。しかし、こちらはアタリもカスリもしない。 名手二人に根こそぎ釣られてる後を追っているのが間違いかも。 それに気がついて、離れて歩くようになってようやくアタリをもらえるようになった。
いいペースで枚数を重ね7枚になったところで長いお昼休憩に入る。 この分だと2桁はかたいな、と皮算用しながら昼食を取って、昼寝して、 さてさてと釣り始めるとアタリは完全に止まってた。(´-ω-`)
1度だけのアタリもバラシてしまって、夕方へ。 ここ何週間かは夕方の時合いがあったので今日も期待していた。
そして、17時半ごろ2回立て続けにバラシて、これはスイッチオン!!、 と色めきたつもそれっきり。なんとも微妙な「夕方の時合い」でありました。

鹿児島SDOT 5:00-15:00 エサ:カニ、イガイ
釣果:三木4枚(〜46cm)

ついに「憧れのSDOT」行って来ました。同行は上田さん、織田っち、大久保さんです。 一番船は4時半過ぎに出船し波止の真ん中に上がった。 防波堤に上がった時点ではまだ真っ暗でしたが、明るくなって波止の高さを実感。 7メートルのタモが必要なだけあって高い!高所恐怖症の人は足がすくむのでは?
いよいよスタート、私は上田さんのアドバイスに従い灯台へワープ、他の3人は反対方向に向かった。 朝イチは浅ダナ注意で1投目、1ヒロ位で当たったような気がして聞くと食ってました。 合わせた直後に針外れして針を見ると伊勢尼10号が「ムギュ」と丸くなってました。 恐るべしチヌの噛む力。 仕掛けを作り直して同じ場所に落とすと同じタナで当たり、 今度は元気な46センチを無事ゲット記念すべきSDOTの1枚目。 灯台から内向きをベースに向かう途中3回連続水面まで上げてばらしてしまった。 そしてモーニングサービスは終了。 反対方向に向かった3人は苦戦中で織田っちのみ1枚取っていました。 私と織田っちはカニを使っていたし、上田さんもカニに変えた直後にゲットしているので、 今日の当たりエサはカニと決め込んで落とし続けるがまったく当たらない。 長い沈黙を楽しまされてると上田さんから「カラス」でゲットしたとの連絡をもらい即チェンジ。 すると5メートルのタナでコン!頂きました。 その後の当たりもカラスで5メートルは変わらず、なんとか2枚追加し初SDOTで4枚の釣果を得ることができた。 苦戦していた大久保さんもゲットし全員安打達成となり、型には恵まれなかったが楽しい遠征となった。

武庫川一文字 6:00-11:00 エサ:パイプ
釣果:西山1枚、松本0枚、

<西山>
松本さんと下見釣行。7:00までに3回アタリあり。 全て合わさず気配だけ感じる予定であったが1枚だけ半ヒロで引き込みアタリ、 向こう合わせで釣れてしまいました。明日は如何に…

北港スリット 6:00-18:00 エサ:パイプ
釣果:井川11枚(〜48cm)、西山9枚(〜48cm)

先週に比べるとアタリの頻度はだいぶ下がっていた。 しかし、針ハズレが少なく結構いいペースで釣れていく。 10時半過ぎまでポツポツ釣れ続けて7枚になったところで アタリの頻度がさらに下がってしまった。

午後に入ってすぐに1枚追加したところまでは、 自分なりに納得のいく釣りができたが、 ここからまったくダメダメモードに移行してしまった。
時々、場所/時間限定で発生するプチ時合いにはことごとく乗りそこない、 たまに掛けてもバラシてしまう始末。
夕方も、時合いのスイッチが入ってくれているのに、 バラシ連発。結局、この夕方の時間帯に3枚追加したが、 もっと釣るべき状況だった。 頭チンチン湯気ボーボー、来週に向けて新たな課題を残した。 ま、こんなことがあるからのめりこんでしまうのだけど。

北港表テトラ 6:00-18:00 エサ:パイプ
釣果:松本7枚(〜49cm)

<松本>
そろそろ表テトラが面白くなりそうということで今日はパイプを持って表テトラに上がることにした。 エビ撒きやフカセの人が少しいるだけなので自由に移動ができる。 たぶん午後は貸切りだろう(実際に貸切り状態だった)。
朝早くは魚の活性が低く、ビミョーなアタリしかもらえず、 GETはできそうにもないということで、 しばらく旧桟橋付近の岸壁で際を探る。 ここでまず1枚。テトラにもどるとフカセの人がテトラの際にしか魚が ついていないと教えてくれたのですぐに際穴攻略。 するとすぐに1枚。しかし、ここからが大変。 あたりは際とひとつ前の穴で飽きないくらいポツリポツリとある。 しかーし、掛けても穴の底なのでなかなか取れないし、 グッパや針はずれが数え切れないくらいあった。 もー、最悪。先週とかわんないじゃんか。 潮が底ってもアタリはある。 午後も状況は変わらずで夕方のヒュンヒュンアタリもなく終わってしまった。 結局、7枚GETで終了となった。 船つきから車に戻るまでに足つったし12時間もテトラにいるととても疲れました。 なはは、年です(笑)