2008年3月釣行記
武庫川一文字 7:40-12:00 エサ:パイプ
釣果:西山1枚(44.2cm):第7位、井川0枚

<西山>
BAAの大会にプンさんと参加。
長寸勝負なので喰い気のある大物狙いで、朝一は2ヒロまで、 釣り人のプレッシャーが掛るであろう時間帯は4ヒロまで探る作戦でテレガイドの改造ロッドを投入した。
結果、内側1.5ヒロで何とか1枚キープ。7位に終わりました。 終了1時間前に外側1ヒロのビタ止まりアタリで70p位のハネを掛けた。 大チヌの様な重々しい引きで期待したが…残念なり。 大会運営されたスタッフのみなさまご苦労様でした。

神戸五防 6:00-12:00 エサ:パイプ
釣果:三木1枚(48cm)
同行:鈴木1枚(46cm)、藤澤1枚(45cm)、大久保0枚

遠征2日目は5防に来た。 昨日北港で関東ではなかなか体験できない釣果を得て余裕の釣り場選択であった。
6時の船で渡り鈴木さんと私は東へ、大久保さんは基地付近、藤澤さんは西へ向かった。 私は灯台までワープし先端をやってみたがアタリ無し。 沖向きに回り込んで深いところまで落とした時に道糸が引き込まれ合わせを入れたが空振り。 エサのパイプはそのまま付いて帰ってきた。 その後も数回同じ事があり海草があるのかな?と思っていたが、 随分後でガン玉に歯形が付いて帰ってきたのでアタリだったと分かった。 しかし、アタリと分かった後も合わせきれずに空振りを続けてしまった。(泣)
結果は台船の間の1ヒロ半で止めアタリをもらい1枚ゲット。 鈴木さん、藤澤さんも各1枚ゲット。大久保さんは数回アタリをもらうもゲットならず。 常連さんは複数枚ゲットしていて魚は結構着いていると感じました。
最後は12時半の船が12時に迎えに来て遠征最後はドタバタになってしまった。

北港スリット エサ:パイプ
遠征組:6:00-18:00、松本/芦田/井川:6:00-16:00
釣果:井川15枚(〜47cm)、松本8枚(〜45cm)、
    三木7枚(〜46cm)、芦田4枚(〜45cm)
同行:藤澤10枚(〜50cm)、鈴木10枚(〜48cm)、
    大久保7枚(〜47cm)

横浜からの遠征組を迎えて北港スリットへ。レーダー下に上がった。
まずは集合写真を撮って、タックル準備の後、各自思い思いの方向へ進んだ。 自分はヤイタ方向へ進む。だいぶ進んだところでアタリをもらいゲット。 その後も飽きない程度にアタリが続く。 爆々とはいかないけど結局、お昼には二桁到達。 しかし、アタリはあるので昼食に戻る機会を失い、 14時前に手持ちのエサが切れたところでベースキャンプにようやく戻った。
その後はアタリのペースが落ちて行ったがまったく無くなるというわけでもないのだが、 ちょっと間延びした感じになり、そのまま関西組は帰る時間に。

関東遠征組は夕方最終まで頑張って、その甲斐あって、 17時から正しく夕方の時合い到来で爆々を楽しめたそうです。
せっかく遠征してきても、なかなか良い日に巡りあえないことが多いのですが、 今回はとても満足して帰れたようでなによりです。

北港スリット 6:00-18:00 エサ:パイプ
釣果:井川5枚(〜48cm)

レーダー下で船を降り、1コーナー方向へ。 アタリのないまま1コーナーに到着(-_-;;、角を過ぎたところでようやく1枚。 その後、ポツポツとアタリがあってもう一枚追加したが、じきにアタリストップ
しょうがなくレーダーへ戻ってみるとなんだかそちらのほうが良かったらしい。

午後に入ってレーダーまわりをやっていて1枚追加。しかし続きがない。 そこで今度はヤイタ方向へずんずん進むが全然ダメダメだあ。
かなり進んだところでようやくアタリが出だし追加するも、これもすぐに終わってしまう。 レーダーに戻る途中で最後の一枚獲って疲れる釣りは終わった。

鳥浜パイプ提 7:00-13:00 エサ:パイプ
釣果:三木2枚(47cm,46cm)

先週末は仕事で釣行できなかったので今日はストレス満タン状態の出撃となった。
低い方は既に何人か行ってているので、オーバーハングからスタートした。 始めて直ぐに5〜6メートルで引き込みアタリをもらったが食い逃げされてしまった。 その後6メートルまで落としながらオーバーハングの端まできたが反応なし。 そのまま高い方に行こうと思ったが、さっきの食い逃げ犯人が犯行現場に戻ってきている気がしたので、 付け根に戻って落としてみると6メートルで止めアタリ!予感的中で1枚目ゲット。
小休止の後、今度は高い方に移動した。 ワカメが随分生長して潮裏を釣るには邪魔になるが、時々上手く落ちる時がある。 手前から3本目の柱で上手く落ちた。 すると1ヒロ半で止まり、ワカメかと思いながら聞くと道糸が横にス〜ゥっと動いたので、 思い切り合わせを入れると瞬間芸で浮いてきて2枚目ゲット!
この時期に複数ゲットできてストレスを十分に発散させることができた。 ストレスはチヌレーダーの性能をアップさせる力があるのだろうか?

神戸七防 9:30-17:30 エサ:パイプ
釣果:松本1枚

<松本>
朝おきたら、7時すぎ。ありゃー、完全に寝過ごした。 こりゃ北港は間に合わんと言うことで神戸に行くことにした。
9時の船で7防に。船着きの周りにはストリンガーがいくつかかかってる。いやな予感。 ガーン、やっぱり。船が着く30分前までがよくあたっていたみたい。 内向きを攻めるもお昼まではアタリボーとなった。
お昼ごはん食べて、外向きから開始。船着きの後ろで着底後、なんか変。 エサがなくなってる。ここに魚がついているの発見。 赤灯まで往復してからももう一度船着きの後ろを落とすと着底より少しタイミングが早く糸ふけ、 聞くと魚信。なはっ、狙い通りのどおりの一枚となった。このあと、すぐに着底後、アタリ。 これはグッパでバイバイ。
結局、これだけで、後はナーンもなかったお天気のよい、 さわやかで寝過ごすとロクなことない土曜日ってこととなりました。なんかびみょーな感じ。

★神戸港落とし込み選手権大会★
神戸七防 11:30-16:30 エサ:パイプ
釣果:芦田0枚、井川0枚

始めの30分ほど西の内向きでバタバタと釣れていたが、 自分は到着が少し遅れてストリンガがいっぱい掛かった波止を 寂しく歩くことになってしまった。
結局、アタリボーで終了。 ついでに、お楽しみ抽選会までアタリボーでした(T_T)

上位入賞者の面々

北港スリット 6:00-14:00 エサ:パイプ
釣果:井川8枚(〜46cm)

今日は14時あがりなので久々の一番船に乗る。
船に乗り込んだ時にはまだ暗かったが、波止につくころにちょうど明るくなってきた。 ゆっくり用意していざ開始。
弱い北風、ニゴリはあり。ちらほら魚が見える。 やはりアタリは散発だが飽きない程度にもらえる状況。
ポツポツと釣りながら高いところをメインに釣っていって、 10時過ぎに5枚目を釣ったところでアタリが止まった。
ここから2時間近く何故かまったくあたらず、 もしかしてこのまま終わってしまうのか?、とちと不安になったが、 正午を過ぎるとまたポツポツとアタリが出だして、3枚追加して帰りの時間となった。

北港スリット 7:30-13:30 エサ:パイプ
釣果:松本2枚(〜45cm)

<松本>
2月は忙しくて釣に行く時間が取れなかった。悲しいけど、仕方ないなあ。 今日はどうにかこうにかして釣りの時間を作ったので、絶対釣れてね。おねがい。
7時の船でレーダー下に渡る。まずは横壁の穴狙い。 8時半頃に穴の入り口付近で糸ふけ。 うっしっし、ゆっくり合わせてじんわりと引っ張りあげると何にも抵抗せずにガボって感じで浮いてきた。 そのあとマスの中を走りまくられてひやひやでGET。今年初物だじょ。
その後アタリなく、9時半頃に外から柱の間を狙っているとテーブル着底後になーんか変。 聞くと、魚信。ジンワリ柱の間から引っ張り出すと後は沖めがけて一直線。 楽勝!の一枚でした。
その後、まったくあたらずで予定通り14時の船で陸上がり。 お天気にも恵まれ、久しぶりの至福の一時でした。これでなくっちゃ。

北港スリット 7:30-17:30 エサ:パイプ
釣果:井川5枚(〜47cm)

そこそこアタリをもらうものの相変わらず針ハズレが多く午前は2枚。
だが、潮位が下がって干潮が近づくとアタリが遠のく。 それでもド干潮で1枚追加したが、午後の上げ潮はほとんどアタラン。
夕方が近づき4時を回ってようやくアタリ復活。 2枚追加で時間切れとなりました。

鳥浜パイプ提 7:00-13:00 エサ:パイプ
釣果:三木1枚(48cm)

最近はオーバーハングを中心にしていたが、 今日は鳥浜への運転中に「高い方」の予感がしたので、スタートは高い方と決めた。 浅ダナでも当たる時期なので上層から集中!集中!。 柱の右に落とすと素直に柱に沿って落ちる。 そして先端から5本目の8メートルで糸ふけが出て、 聞くとパイプをモグモグしてる感触!ウリャ〜と合わせるとグングン下に突っ込む。 柱に道糸が当たらないように慎重に浮かせた。 外から入ってきた魚なのか綺麗な魚体でした。
ワカメが随分育って邪魔になってきました。例年より成長がちょっと早いかも?

北港スリット 7:30-17:30 エサ:パイプ
釣果:井川3枚(〜47cm)

散発ながらアタリがある。だけど、針外れる(T_T)
続けてはアタらないのでとっても神経使う。
へとへとになりながら午前1枚、午後2枚。