2008年1月釣行記
1月26日
鳥浜パイプ提 7:00-13:00 エサ:ボサガニ
釣果:三木1枚(52cm)

<三木>
やっと釣行記を書くことができるようになりました。 管理人から釣行記の「ボーズ時用(泣き顔)がもう無いから、早く釣れ!」と 催促されておりました。(そんなこと言うても釣れんもんはしょーがない)
最近の鳥浜はチヌの配給が1日1枚〜2枚で、それをみんなが狙うのですからゲットするのは至難の業です。 しかも藤澤さんが独り占めする日が多く、更に競争を激化させる要因になっています。 しかし、今日は藤澤さんが来ていない!風も適度にあって釣り人も多くない。 今日はチャンス!で気合入れてオーバーハングからスタートしました。
8時前に高い方を見ると鈴木さんがフッコを釣り上げている。 時合い到来と集中して落とすと、1ヒロちょっとで「コンッ」即合わせ、重みはあるが引かない。 一気に浮かせ水面に出たところで大暴れしてヒヤヒヤしたが一発でタモ入れ成功。 2008年度初物ゲット!やっと正月がきました。さらに「年なし」のおまけ付きでした。
数分後に今度はオーバーハングの地底まで落とし「?」で上げて見るとカニもガン玉もクチャクチャになってました。 (クシュン)
その後はアタリもなく13時で納竿となりました。
今年は初物に苦戦しましたが、「年なし」で幕を開けました。 どんな年になるのか分かりませんが、楽しい釣りをしたいと思います。


1月26日
北港スリット 7:30-16:00 エサ:パイプ
釣果:井川0枚

<井川>
針ハズレの対策を考えて、そのテストのつもりでいつもの北港へ。 しかし、針ハズレどころかアタリもカスリもせずに、 テストは来週に持ち越しとなりました。(-_-;;
先週は結構見えていたチヌの姿もほとんど確認できず。 最初はニゴリのせいで見えないのかとも思ったが、 ニゴリがとれて透けてもやっぱり見えない。どこいっちゃたんでしょ。

画像なし


1月19日
北港スリット 7:30-17:00 エサ:パイプ
釣果:井川1枚、松本0枚

<井川>
先週よりはだいぶマシ。 午前中、ちらほらアタリをもらって、4枚掛けるもゲット1。
午後は14時ぐらいから時合いがあったようだが、 ちょっと乗り遅れた上にまたまたバラシて追加なし。
夕方はまったく食い立たずでした。
う〜〜ん、悩ましい針ハズレ。



1月14日
北港スリット 11:00-17:00 エサ:パイプ
釣果:井川0枚

<井川>
朝かなり冷え込むという予報だったためゆっくりと出撃。 風もなく日差しもあって比較的暖かかった。 それは良いのだけど、やっぱ覚悟はしていたがアタリは少ない。
それでも13時ごろにプチプチ時合いがあって、2枚掛けるも両方バラシた。(T_T)
アタリは結局それだけ。 アタリが少ないことは分かっているのでバラシた時の悔しさは大きい。 かなり凹みました。

画像なし


1月12日
北港スリット 7:30-16:00 エサ:パイプ
釣果:松本0枚、井川0枚

<井川>
三木さん達が遠征してくる予定だったが天気が悪くなる予報のため中止に。 それでも釣行するアホ2名で北港へ行ってきました。
北の風強し、スケスケ、雨は降る、寒くなる。こんな日に釣りに行く人はそうは居ません。 スリット貸切。そしてそしてアタリなし!(T_T)
結局、井川には竿先が揺れるモゾモゾアタリが一回あっただけ。でも素針。 松本さんは一回掛けるも針ハズレ。以上!

遠征を中止した三木さんをきっと後悔させてやるぞ〜という気合での出撃でしたが、 来るんじゃなかったとこちらが後悔させられた、修行のような一日でした。

たまやの新時刻表


1月5日
北港スリット 7:30-17:00 エサ:パイプ、青コガネ
釣果:井川4枚(〜51.0cm)

<井川>
パイプと、もしかしてもしかする青コガネを携えていつものスリットへ。 まずはもしかしての青コガネで落していくがやっぱアタらない。 だいぶたって引き込まれるもちょっとやり取りして外れた。 針先が曲がっていたので固いところに掛かってしまったのだろう。(T_T)
これにも続きはなくて虫キングはあきらめてパイプにチェンジ。 だが、パイプでもやっぱアタらん。結局、午前はボーズで折り返す。

午後に入っても状況変わらず。 ボーズ釣行記のことが頭をよぎり始めた14時半ごろ、 ようやっと、どっからどう見てもパイプのチヌアタリじゃ! よいやさとアワセるも素針。なんで???
だが、これには続きがあって、今度はちゃんと掛かった。 わりと簡単に浮いてきたがタモ入れして引き上げてくるとなんか大きいぞ。 早速、メジャーをあててみると50を超えている。 08初物は年無しでした(^_^)v
#これはたまやの08年 年無し第1号でもありました。

その後は時合いというものではないが普通にアタリがポツポツあって、 3つ目追加したところでタイムアップ。最後の2時間半だけですが、久々、楽しめました。






1月3日
北港スリット 7:30-16:00 エサ:パイプ
釣果:井川0枚

<井川>
昨年末をボーズ釣行で締めくくってしまったため、 今日はその借りを返そうと勇んで出掛けて行ったが、 途中から、「一回でいいからアタッてよ〜〜〜〜」状態。 結局、アタリだったのかどうか良くわからんのが一回あっただけで終わってしまった。(T_T)

画像なし