2007年11月釣行記
11月24日
北港スリット 6:00-17:30 エサ:ミドリ
釣果:三木2枚、井川1枚(7:30-17:30)
同行:大久保2枚、藤澤1枚、堀江0枚、鈴木0枚

<三木>
遠征2日目、神戸か北港で悩んだ結果、再度北港スリットに決めた。
昨日同様1番船に乗ってレーダーに上がった。 魚は昨日より多く見えるのでスイッチが入ればいいかも?
準備が終わった人からヤイタ方面、手摺方面にスタートしていった。 スタート直後に大久保さんと藤澤さんが早々にゲットして気合が入る。 私は1コーナーから出島方面に進む作戦で1コーナーまでワープ。 コーナーから出島までの間で3回アタリ、 3回とも針がかりせずにミドリの下半分が割れて針に付いたまま返ってくる。 その後は沈黙の時間となり長い昼休みに突入し食後お昼ねタイム。

第2ラウンドも見えチヌに遊ばれながら出島方面を目指して進んだが、 風が南西に変わり少し強くなってきたので、プンちゃんと急いでヤイタ方面に移動した。 適当にジャバジャバになっていかにも食いそうな状況なのにまったく反応なし。 そんな中で先を行くプンちゃんが1枚ゲット。しかし私は反応なし。 4時過ぎにヤイタまで100メートル位の所で聞いた途端にスリットに突っ込まれて何もできずにラインブレーク。 集中力も尽きてプンちゃんとベースキャンプに戻る途中、 プンちゃんが「さっきの何処でバラシたん?」、私「この辺」、 プンちゃん「まだ居るかも?やってみよ」で落としてみると私の1投目で見事にミドリが割られる。 その後数投目の止めアタリを合わすと沖に出ていきなり横走りする元気者をゲット! その数分後に同じアタリで1枚追加。それからも針外れと空振りがあり、 5時までの30分間で5打数2安打のプチ時合いとなりました。 まさにプンちゃんのアドバイス「ここ掘れワンワン」にボーズを免れた2日目でした。






11月23日
北港スリット 6:00-17:30 エサ:ミドリ
釣果:西山4枚、三木2枚、芦田0枚、井川0枚
同行:鈴木2枚、大久保1枚、藤澤1枚、堀江0枚

<西山>
今日は関東の鳥浜軍団が今年最後の北港遠征とのことで一番船で合流予定であったが神戸某所でエサ掻き後、 睡魔に襲われ、二番船で合流することになった。 早速、海の状況を確認するが、透け潮、魚影極貧と芳しくない様子。 こんな時はスローシンキングがベストと糸オモリ4巻きで様子を見るがアタリがあっても僅かに噛んでいるだけである。こんな時の打開策として名手鳥羽さんに教えてもらったノーシンカー逆刺しを試してみた。穂先の繊細なコントロールが必要だが、予想以上に貝からの針抜けが良く、微妙なアタリでもフッキング可能となった。オマケに逆刺しだと得意のチビミドリにも比較的大きな針が使用出来るのでデカバン狙いの引き出しが一つ増えた。 結果、7アタリ5掛け4ゲット。
鳥浜軍団は明日も一番船で北港出撃とのこと。デカバン期待してます。






11月17日
北港スリット 7:30-17:30 エサ:ミドリ
釣果:井川8枚(〜47cm)

<井川>
早起きして某所でミドリを採取し北港へ。
初めチヌの姿も見えず、アタリもないという状態だったが、 しばらくするとちらほら姿が見え出した。 そうするとアタリも出るようになってきた。
だが、相変わらずの回収率の悪さで掛けた数の半分も獲れない。(T_T)

結果的には結構な数のアタリももらって掛けたのに、 獲れたのは午前午後とも4枚づつ。
針ハズレ対策、なんか考えないといけません。








11月10日
北港スリット エサ:ミドリ、タンク
釣果:7:30-17:30 井川10枚(〜49.5, 52.5cm) +ババ1、
    7:30-14:00 西山4枚(〜46, 47cm)

<井川>
西山さんとレーダー下に上がる。 準備を済ませ反対方向に分かれた。 落し始めてすぐに止めアタリを掛けるもいきなり針ハズレ。 先週に引き続きの幸先の悪さ。 それを吹っ切るように大きくワープ。 そして移動先ですぐにゲットもババだった。(-_-;;

だが、このババをスタートに時合い到来。 大物52.5cmを皮切りに1時間ほど頻繁にアタッてこの時間帯に5枚ゲット。 その後はアタリが遠いた。なんとか1枚追加して昼食タイム。 ベースキャンプにもどってみるとカップ麺のカップの破片が散らばってる。 やられた!!(@o@)、カラスに!!
磯バッグのフタは止め具で止めてあったがチャックを閉めていなかった。 隙間からつつかれたようだ。 恐る恐るバッグを開けてみるとカップは半分ほどの高さになっているが、 麺は無事だった、粉末スープも大丈夫のよう。昼抜きはなんとか免れた。( ´ー`)フゥー...

午後に入っても状況それほど変わらずでタマーに追加、 夕方、多少はマシになってなんとか2桁釣果にもちこんだ。












11月4日
北港スリット 12:00-17:00 エサ:タンク
釣果:西山3枚

<西山>
今日は北港をこよなく愛する人たちが集まり、関電で親睦会が開催された。 よく釣場ですれ違う、いかつい人(失礼)が紳士だったりと色々な発見が有った。 釣りの方は、事前情報ではかなり厳しいとのことであったが、結構アタリが有り楽しめた。 最後にK氏が釣り上げた55.9pはインパクトが有りました。

画像なし


11月3日
北港スリット 9:00-17:30 エサ:ミドリ
釣果:井川3枚

<井川>
ちょっと早めに乗船手続きも済ませて駐車場?へ車を停める。 さてそろそろということで準備を始めて目が点に
Σ(゚Д゚)ガーン ベストを忘れてきた!!
まず磯バッグを捜索すると錘は予備があった。 ハリスも普段スリットで使うものより2ランクほど細いものならあった。まあなんとかなるか。 さて針がない。大急ぎでたまやのお店に戻って少ない(^_^;;在庫品から伊勢尼8、9号を購入。 目印がないが、とりあえず釣りはできる状態にはなった。
( ´ー`)フゥー...やれやれ
しかし、出鼻を挫かれテンションは大いに下がった。

波止に上がり海はと見るとスケスケだ。 テーブルの穴が綺麗に見えている。だが、チヌの姿は少ないようだ。 これは厳しそう。その感じに違わず実際、アタリも少ない。 結局、午前はアタリに巡りあえずに終わってしまった。
午後に入り、これはイカンということで、かなりの距離を歩いて大きくワープした。 するとその苦労に報いてくれるがごとくに時合い到来。 短時間ながら頻繁にアタリが出た。しっかし、なぜなのか針が外れる。 結局獲れたのは1枚ぽっきりで、そして時合いはあっと言うまに過ぎていった。
夕方も近づいてきたのでベースキャンプに戻りながら落すも、やはりもうひとつで、 夕まずめにやっとこ再びアタリが出だして、でもやっぱり針はハズレるハズレる。 この時間帯の追加は2枚でありました。