2007年4月釣行記
北港スリット 6:00-18:00
エサ:パイプ, タンク, ダンゴ, 青ムシ, カニ
釣果:井川4枚(〜46cm)

パイプに飽きたのならフルコースはどない?ってわけで、 前菜、メインディッシュからデザートに至るまで取り揃えて北港に出撃。
開始早々、2投目で良型ゲット。 なんだ楽勝じゃん!と思いきや、続きはない。 その後も極たまにアタリがあるがバラシも多く、 ポツリ〜〜〜〜ギャっ〜〜ポツリ〜〜〜〜アア〜〜って感じで 数はあまり伸びませんでしたが前回よりは楽しめました。
でも、厳しい状況に変わりはなく、しんどい季節の到来です。

北港スリット 5:00-18:30 エサ:パイプ
釣果:井川2枚(〜46cm)

モーニングサービスをそれなりに頂いて14時に帰るつもりで波止に上がったが、 ボーズでは帰れないぞ〜状態で結局、最終船までやってしまった。(-_-;;

釣れない時期に突入でかつ、エサ変わりらしくパイプがダメダメなエサになっている。 15時までアタリボーズ。15時台に2枚獲ったが、 朝から晩までやってアタリはその2回だけ。
GW初日は辛い一日でありました。

北港スリット 5:30-16:00 エサ:パイプ
釣果:井川7枚(〜47cm)、芦田2枚(〜46cm)+ババ1

芦田さんと北港スリットへ。
先週に比べるとアタリの頻度激減だが、 それでも午前中はたまにポツリポツリとアタリをもらい7枚という数になった。 これならなんとか二桁にはなるかなあ、と思っていたが甘かった。

午後に入ると西風が出てバチャバチャ、後には洗濯機状態。 いかにも釣れそうな感じなのだが、何故かアタリはほぼ皆無。 1度だけ掛けるも針ハズレで午後の追加はゼロで終わってしまいました。 そろそろ、釣れない時期への突入を予感させる一日でした。

北港スリット 5:30-12:00 エサ:パイプ
釣果:三木5枚 同行:藤澤5枚

今回はおまけの大阪遠征です。
実家の用事で高松に行く事になり日曜日は体が空くので、 金曜日から遠征に出ている藤澤さんに道具を運んでもらい、 土曜の夜に合流しての釣行です。
前日プンちゃんと藤澤さんが「乱獲」したとの情報で、 ワクワクと「爆の次の日はね〜?」の複雑な期待と共にスリットの1コーナーに上がりました。 無風だけれども濁りが残っておりなんとかなりそう。
しばらく桟橋の方に進んだ所でスリット間の底で1枚ゲット。 その後スリット間を狙うが全くアタリ無し。 藤澤さんが手摺側でゲットしたとの連絡があり手摺側に移動し100m位のところで2枚連続ゲット。 休憩の後、桟橋側に戻りポツリポツリと2枚ゲット。ここでタイムアップとなり納竿した。
今日は飽きない程度にアタリがあり7打数5安打、 藤澤さんも手摺側を中心に5枚ゲットしており、二人で気持ちよく北港を後にしました。

★黒工CUP 武庫川予選★
武庫一/尼F 8:00-13:30 エサ:パイプ
釣果:芦田0枚、西山0枚、井川0枚

芦田さんは武庫一、西山さん/井川は尼フェニックスに上陸。
西山さんはスリット狙い。井川は川筋でスタートし、奥へ奥へと進む。 しかし、まったくアタリなし。途中の移動船で武庫一へ移動するもやっぱりダメダメ。 井川はアタリボーズで終了しました。
西山さんはラスト5分で大物を掛けるも痛恨の針ハズレ。残念!

結局、25名の予選通過枠に対してわずかに5名が予選突破。厳しい釣りでありました。

画像なし

北港スリット 5:30-16:00 エサ:パイプ
釣果:井川21枚(〜46cm) 同行:藤澤13枚(〜51cm)

横浜から藤澤さんが遠征してきていて一緒に北港へ行った。 前日の荒天がまだ尾を引いてスリットには船が着かず、桟橋に上がる。 狙うポイントの一番近いところまでまず移動してそこで仕掛け作り。 そしてまず、傾向と対策を藤澤さんにレクチャ。 実釣開始。するといきなり藤澤さん、釣ってるし〜〜。恐るべし。
もう釣り方もわかったようなので後は大丈夫だよねって、 そのポイントは藤澤さんに譲って、井川は第2のポイントへ移動。 そこで1枚獲るも状況もうひとつなのでさらに第3のポイント、レーダ下へ。 ここまで来るとかなりの距離です。でも、その甲斐あって時合い到来。 7〜9時までアタリ続けて9時の時点で2桁釣果が確定した。
その後一旦アタリが止むも10時前から再びアタリが出始め7枚を追加して午前中を折り返した。

午後に入るとアタリの頻度は下がり、 苦労しながらもポツポツと追加をして最終21枚の大釣り。 藤澤さんも横浜では味わえない大釣り&さらに年無しのおまけ付で二人とも大満足の釣行となりました。

北港スリット エサ:パイプ
釣果:井川14枚(5:30-18:00)、西山3枚(5:30-14:00)

前回のようなアタリが頻発する中での早上がりはいやだ。 と言っても朝一の時合いも逃せない。ちゅ〜わけでフルタイム釣行を強行した。
#西山さんは、そんなん付き合いきれん!、とハーフコース(^_^;;

ポイントに到着しマス中を覘くと透けぎみだ。 平日気温が低かったので水温も下がっているだろう。 先週のようなわけにはいかないな、という予感。
しかし、釣り始めるといきなりアタリ。 一投目はもぞっときただけで終わったが、二投目は掛けてバレた。(-_-;;
その後もそこそこアタリをもらうも針ハズレ連発。6時半ごろにようやくの1枚目。 8時半に釣れた4枚目でモーニングサービス終了。 回収率非常に悪く、なんでやねん!と突っ込みを入れたくなる状況でした。
その後はアタリ激減。忘れたころにポツリポツリとアタリをもらいながら午前6枚で折り返し。

午後に入っても状況変わらずで、かつ雨まで降ってきた。 予報は曇りだったのですぐに止むだろうと踏んでいたのだが、 15時ぐらいからは結構本降り状態。 カッパを持っておらず雨が服にまで滲みてきて寒い寒い。 それでも帰らず最後まで釣り続けるσ(゚∀゚ オレ!! は相当イカレてると自分でも思います。

帰るころに雨はあがって、天気予報は日中曇りで夕刻晴れだったから、 曇り⇒雨、晴れ⇒曇りと読み替えると予報当たってるじゃんって、 一瞬感心したが、すぐに「ほんなわけないやろ〜┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )」とまたまた一人突っ込み。 とにもかくにも寒かった〜〜。

鳥浜パイプ提 7:00-14:00 エサ:パイプ
釣果:三木1枚(50.*cm)

今月から渡船の定休日が金曜日になった。 そのため土曜日は波止休めの翌日となり、期待度アップ!
オーバーハングの高い方からスタートして直ぐにかなり深い所で引き込みのアタリがあったが、 パイプを半分かじられただけで針掛かりせず。 少しして今度は2ヒロ位で「ビタ〜ッ」と止めアタリ、 聞くと同時に「ウリャ〜」と合わせて一気に水面まで引き上げると結構デカイ。 タモ入れも決まり計って見ると50センチちょい超えの良型でした。
その後は9時少し過ぎにオーバーハングの底で掛けたがハリス切れのバラシがあったのみであった。

北港スリット 6:00-16:00 エサ:パイプ
釣果:西山5枚(〜48cm)

<西山>
昨日、淀川筋でスリット外から内狙いでハリス切れ連発。 完全にマイッテしまい、1091のH氏にGSロッドでのヤリトを教えてもらった。
そして、今日。 大会に出るか迷ったが弱点克服のため北港に来てしまった。
周りの状況では奥壁、穴、横壁でアタリが多そうであるが、スリット外から内狙いメインに攻めた。 結果、良い練習が出来ました。

★BAA春季大会★
武庫川一文字 9:15-14:00 エサ:パイプ
釣果:井川1枚(36.6cm:14位)、芦田0枚

BAAの大会に芦田さんと参加した。 井川はスタッフの役目もあって写真係&検寸係。
6番からスタートし、写真撮影しながら4番付近まで歩いて、 そこから外向きを落とし始める。しばらく進むと回りで結構釣れている様子。 自分にもコンコンというかなり派手なアタリがあって1枚ゲット。 サイズがもひとつで入賞はできなかったが、 大会ボーズは免れた。