2007年3月釣行記
北港スリット 5:30-16:00 エサ:パイプ
釣果:井川18枚(〜50cm)、西山6枚

朝一番の船で桟橋へ。そこからスリットに上がり1コーナ方向へ進む。
前回と違って今日は最初からアタリ頻発。6時台で4枚ゲット。 この時間帯にこれだけ釣れると早起きの甲斐があったというものだ。
その後、少し食いが落ちだすも飽きない程度にアタリはあって午前中で2桁釣果確定。

午後に入ってもしばらく同様の状況で追加していって、 15時を過ぎたころから再びアタリ頻発。 最後までやれば20枚超えは固いという状況だったが、 次の日もあるので後ろ髪引かれる想いで16時の船に乗った。

北港スリット 7:30-16:00 エサ:パイプ
釣果:井川12枚(〜46cm)

前日夜にかなり風が出て荒れていた。 今朝もまだ風が残っていて、スリットには船がつけれず桟橋に上がった。
ニゴリはバッチリで、うねりも残ってマスの中はジャバジャバ。 いかにも釣れそうって感じである。
だが、期待を胸にピンポイントで釣れそうな場所を探りながら1コーナー方向へ進むも、 何故かまったくアタリが出ない。 結局アタリのないまま1コーナー近くまで来て、ここでようやくのモゾモゾアタリは掛けバレだ(-_-;;
このアタリも続きはなくて、1コーナーを過ぎ手摺面を進むもまったくダメダメ。 これ以上進むと戻るのが大変になりそうなので1コーナーまで戻りそこから逆向きに落としていった。 そのころには風も落ちてきてマス中もだいぶ静かになってきていたのだが、 なぜかここから時合い開始。アタリ頻発で10時台に5枚をゲット。そして時合いは去った。
その後もポツポツと追加して8枚で午前を折り返し。
午後も同じような感じで1コーナー付近でプチ時合いがあり4枚追加の12枚。
ニゴリがあったせいか今日のタナは先週に比べかなり浅くなっていた。

武庫川一文字 11:00-18:00 エサ:パイプ
釣果:芦田3枚

<芦田>
今日は21日の振り替え休日、しかも平日釣行ができ、嬉しい。
2番で降りてエサの確保に一苦労、なかなかパイプが確保できません。
先ず、1番の外向きカーブから直線を攻めるも、何も反応なし。 ならばと、3番へ移動した14時ごろにやっと1枚確保。 その後、15時、16時に各1枚追加したが、いずれも底での当たりであった。 底でモゾモゾ・ガッツン当たりが頻発したものの、掛けれない悔しさがあったが、 日ごろのストレスが発散できて好かったとしよう。

北港スリット 7:30-14:00 エサ:パイプ
釣果:井川7枚(〜48cm)

相も変わらず北港通い。今日はあらかじめ攻める範囲を決めて丹念に落としてみた。 まず船を降り、決めた範囲の端まで移動してそこからスタート。順に落としていく。 だが、先週同様のアタリの少なさ。結局、元の位置まで来たところでようやくの初アタリ、1枚目となった。
さらに進むも追加ないまま、 最近良く釣れるポイントまでやってきたところで、やっぱアタリがポツポツ出だした。 針ハズレの後、1枚追加、そしてグンパ。 グンパしたところにもう一度落とすとまたアタリ。タイミングを変えて合わせるもまたグンパ。(-_-;;
どうなってんの??って もう一度落とすとまたまたアタった。だがだがまたまたグンパ。 さすがに4度目はあたらなかった(当然か)。
その後も散発のアタリはあって、ポツポツと追加。それなりの数にはなった。
帰りの時間と大潮ど干潮がだいたい同じ時間だったため、 帰る時間が近づくにつれて潮位がどんどん下がり、それにともなってアタリもなくなった。

鳥浜パイプ提 7:00-14:00 エサ:パイプ
釣果:三木1枚(49cm)

水曜日に休みがあると9日間で5日釣行できることを今日はじめて知った。
当たり前のことですが新鮮でした。 そんな訳で今日も鳥浜です。そしてAMAの矢野さんが鳥浜デビューする日です。
いつものようにオーバーハングからスタートしましたが全く気配が無い。 高い方に移動するが潮が結構速く、柱裏を狙うことにして真ん中付近に来た時、 6〜7メートルのタナで見事な止アタリで良型をゲット! その直ぐ後で藤沢さんも高い方でゲットして全員気合が入りましたが、後が続かず休憩タイムとなった。
休憩後もイマイチで潮が動かずダラダラモードに入ってしまった。 そんな中で昼過ぎに藤沢さんが痛恨のハリス切れ、傷が付いていたようである。 結局その後アタリはなく2時の納竿となりました。
矢野さんは波止全体を歩いて構造を理解されたようなので、今後はダービーの台風の目になるのでは?

北港スリット エサ:パイプ
釣果:三木3枚(〜45cm)

遠征2日目、今日は竹内さんも加わり午前中勝負です。
行き先に神戸も考えたが西山さんの「神戸はバクチですよ」とのアドバイスで今日も北港に決定した。
タマヤの5時30分に乗り1コーナーに上がり北面を中心に攻めることにした。
風が残ると思っていたが無風状態だったが、濁りが入っていて最悪ではないので気合を入れてスタートした。
始めて間もなく柱裏の底で1枚ゲット! 今日の狙い目は柱裏と決めて集中するが続かないので横壁狙いに変更した。 しばらくして引き込みアタリをもらうが素針を引いてしまった。 出島の近くでやっと1枚追加できたがその後は忍耐の時間が過ぎていった。
11時もまわり納竿時間が迫ってきたが、 北よりの風が吹き始めマス中がザワザワしてきたので、 藤沢さんが直前に1枚取った桟橋寄りにワープしラストチャンスにかけることにした。 そして11時30分頃に横壁の穴でアタリをもらい3枚目をゲット。ワープして良かった!
今回の遠征は大阪が初めての堀江さんがゲットできたし、 竹内さんに大阪湾の環境の良さを分かってもらえたので大成功であった。

★黒鯛人春季大会★
神戸七防 11:10-16:30 エサ:パイプ
釣果:芦田0枚、井川0枚

芦田さんとともに黒鯛人さん主催の大会に出場。
最近ずっとお留守にしている七防はアタリボーズという冷たい仕打ちで迎えてくれました。(-_-;;
芦田さんは1度アタリをもらうも針ハズレ。
二人してボーズという結果に終わってしまいました。

しかし、久々の七防、懐かしかったです(^_^;;;

画像なし

北港スリット 6:00-18:00 エサ:パイプ
釣果:井川6枚(〜45cm)、西山3枚(50.8, 49, 45cm)、
   三木2枚(〜45cm)、芦田1枚

本日は横浜からの遠征組を迎えての釣行。 場所は一番釣れる確率が高そう、ということで北港をチョイス。 皆でレーダー下に上がった。
北風が強くなる予報だが朝はそれほどでもない。 早速準備し、集合写真撮影の後、思い思いのポイントへ各自散った。
私は高い場所狙いで1コーナまでワープし落とし始める。 しかし、水温が下がったらしく前週までに比べてアタリ大幅減少である。 それでも、ポツリポツリとアタリをもらい回収率まあまあで午前を5枚で折り返した。

午後に入って、自分は関門方面へワープ、最初1度アタリをもらうも針ハズレ。 その後まったくアタリなし。 この地はあきらめて、後からやってきた三木さんとともに、 ちょうど通りがかった船で1コーナに移してもらった。
予報通りの北風でこちらの面はだいぶ荒れてきている。 落とすといきなりのアタリだがまた針が外れた。しかし、横で三木さんしっかりゲット。 これは爆々かあ、と思ったがやっぱアタリ少ない。 しばらく後に1枚追加したが、夕方ポツリポツリともらったアタリはすべてバラした。

前週の冷え込みで水温が下がったのはちゅっと誤算だったが、 遠征組も皆、チヌの引きを楽しんでもらえたようで良かった良かった。

後列左から芦田、堀江、藤澤、三木、鈴木
前列 井川、西山

北港スリット エサ:パイプ
井川:7:30-18:00 西山:6:00-13:30
釣果:井川14枚(〜48cm)、西山4枚

先に行っている西山さんを追って北港スリットに上陸。 エサは例によって西山さんに分けてもらった。
ごっつあんですm(_ _)m
準備をして釣り始めるとアタル!!
しっかし針外れる!!!(;_;)
怒涛の4連続バラシ。やっとこ釣れたのは9時だ。 その後もバラシながらたまに釣れる、を繰り返して午前中は4枚。

午後に入っても似たような状況ながら、いろいろ修正して回収率は上がってきた。 そして15時には2桁到達。
さて、最近ダメダメな夕方はどうなるのか、と心配したが、 時合いとは呼べない頻度ながらアタリはあって最終的には14枚となりました。

一時は引っ手繰るようなアタリも出るような時間帯もあったが、 全般的にはモゾモゾ系の気のないアタリでかつ非常に食いが浅い。素針、グンパ連発です。 回収率を上げるのはなかなか大変です。

鳥浜パイプ提 7:00-15:00 エサ:パイプ
釣果:三木1枚(46cm)

昨日は午後からアタリが連発したとの情報でワクワクモードで出撃しました。
最近お気に入りのオーバーハングからスタートし、 数投目の2ヒロ半位でいきなり道糸が走り、竿で止めた瞬間ラインブレーク? PEラインもテンションかけた状態で擦れると簡単に切れる事を学びました。
船着き側でやっていた堀江さんが地底で針ハズレしたとの情報を聞き、 船付き側にワープし深いところを狙うことにした。 ここでも数投目の着底前に引き込みのアタリをもらったが空振り。 最近アタリをもらうが取れない事が多い。
休憩後、高い方が気になり先端付近で落とすと 6メートル付近で教科書どおりの止めアタリを合わせて無事ゲット!
1時少し前に高い方の先端から「ぎゃ〜!!」と言う悲鳴が聞こえ、 振り返ると堀江さんがバンザイしている。 1時に帰る予定で何とか1枚と集中していた時に 6メートル位の止めをしっかり合わせたのにまた針ハズレを食らったものでした。
魚が浮いてきているので5〜6メートル付近を集中的に攻めることにし、 高い方の真ん中付近で止めアタリをもらい少し聞いたら離してしまった。 結局波止全体で10発以上のアタリがあり状況は良くなって来てますが、 食いが浅いので針掛りが悪くバラシが多くなっています。
今日は4打数1安打でした。

釣果:三木2枚(48cm,47cm)、松本0枚

今日は松本さんも一緒の釣行です。
昨日に引き続き天気は上々、潮も良い、濁りも残ってて今日もつれない訳が無い。 昨日、低い方でアタリがでていましたが迷わずオーバーハングに直行。 高い方よりの最近よくアタリがでるポイントから始めると、 数投目の地底でモゾモゾアタリ! 昨日と同様に合わせと同時にゴリ巻し一気に浮かせて無事ゲット。 この時期の連荘は嬉しい!
しばらくして同じようなアタリがあったが先手を取られ針はずれ。 他の人も型を見てるようで今日は良いかも。 松本さんも高い方の2ヒロ位で止めアタリをもらったがグンパッでゲットならず。
その後はだる〜い時間が過ぎてしまい緊張感無し状態になり、 オーバーハングで鈴木さんと並んで竿いっぱいのタナでタラ〜ンとさせ「魚居ないねー。」と言いながらボーとしていた時、 いきなりひったくるアタリがありなんとか体勢を取り直し、強引に浮かせて無事ゲット! 「あービックリした。」
今日からPEラインを使い始めてオーバーハングで少し余裕ができた。 それと合わせた時に針先に強烈に力が加わる気がした。 しばらくPEラインの感覚を試してみることにします。

北港スリット 7:30-18:00 エサ:パイプ
釣果:井川6枚(51.4cm, 46cm他)

午前中はそこそこアタリがあるものの、 相変わらずの回収率の悪さで4枚。
午後もしばらくはアタリがあって、 14時半すぎに掛けたヤツは浮かせると年無しと思しきサイズ(後の検寸で51.4cmと判明)。 何度も暴れて冷や汗ものだったがなんとかゲット。
その後は時間がたつにつれてアタリが減っていき、 またもや夕方ダメダメでした。

でもまあ、大きいのが釣れたので良かった良かった。

鳥浜パイプ提 7:00-14:00 エサ:パイプ
釣果:三木1枚(47cm)

先週は強風のため土日とも出撃できなかったのでストレスの塊になってました。
今日は気温は高い、風も無い、濁りも入ってるで釣れないわけが無い! いつものように高い方からスタートして間もなく、 6メートル位でピタッと止まり生命反応を確認してから合わすもグンパッで終わり。
その後、大久保さんがオーバーハングの底で 「食い逃げ」されたとの情報を聞き犯人を成敗するべく少し潮下に落とすと底でコンッ! 少し間を置きウリャ〜!とあわせ、頭を上に向かせてパイプに逃げ込まれないようゴリゴリ巻き上げて無事ゲット。 オーバーハングの底から引きずり出すのは楽しむ余裕は全く無し。
少ししてから大久保さんが今度は高い方で「食い逃げ」された。 今度は潮上に落とすと5メートル位で止めアタリ!少し聞いてから合わしたが針ハズレ。 エサを付け直して落とすとまた5メートル位で止まった。 今度は即あわせしてみたがまた針ハズレ。
終わってみれば4打数1安打の低打率で悔いが残る日になりました。 でもやっぱり「嬉しい〜日」でした。 今日の一言『大久保さんの近くにチヌは居る!』