2007年1月釣行記
1月31日
北港スリット 7:00-11:30 エサ:パイプ
釣果:内緒2枚
<内緒>
内緒の内緒




1月28日
北港スリット 7:30-12:00 エサ:パイプ
釣果:三木3枚(47,46cm他)、井川3枚(45cm他)、松本1枚
同行:鈴木氏2枚

<三木>
遠征2日目、今日も北港に行くことにしました。 パイプは松本さんが早起きして段取りしてくれて感謝感謝。
レーダーに上がりマス中を見ると濁りが残って風も適度で良い感じでスタート。 手摺方面に進みスリットの間を外から狙って間もなく、「当たってる」 そーっと聞いて外に出したところで針はずれ。昨日から針はずれに苦しんでます。
鈴木さんから柱裏でアタルとの情報をもらい狙いを柱裏に絞ることにし、 手摺を越えて少し行った所で当たるもまた針はずれ。 そして次のブロックでやっと1枚ゲット。
ここでプンちゃんの姿が見えないのがとっても気になり5番までワープしたが、 プンちゃんは遥か遠方に見えるので追い着くの諦め定番の角マスから落とすことにした。 直ぐに着底前にアタリ、パイプ餌では厳禁の即アワセで強い竿に物を言わせ強引に浮かせてタモ入れ成功。 その後柱裏で頻繁に当たるも追加は1枚に終わってしまった。
終了前に松本さんがワープしてきて直ぐに竿を曲げていた。 今日はこの面が調子良かったようです。

今回の遠征ではこの時期の鳥浜の5ヶ月分のアタリと3ヶ月分の釣果を得る事ができました。 (オーバーなようですが感覚的にはほんとにそんなもんです。)
メンバーに色々お世話になり、鈴木さんと楽しい釣りができました。 ありがとうございました。








1月27日
北港スリット 9:00-17:30 エサ:パイプ
釣果:井川11枚(46cm他)、松本7枚(47cm他)、三木1枚、
    芦田1枚、西山1枚
同行:鈴木氏1枚

<井川>
三木さん、鈴木さんの遠征を迎え久しぶりに茅呂里が全員集合した。
エサのパイプは北港には無いため、 松本さん、西山さんが全員の分を朝から某所で採取してきてくれた。m(_ _)m
風がきつくスリットには船が着けれないとのことで関門で船を降りスリットを攻めることに。
ポイントに到着すると確かに風が強く、かなりうねりもある。 スリットの中をのぞくと洗濯機の中回転程度でところどころ飛沫が上がっている。 柱周りを攻めるのは難しそうなので奥壁に絞って風に逆らいながらレーダー方面に進んだ。
そしてほどなく松本さんゲット。しかし、こちらにはアタリはこない。 そこでレーダー下までワープしてしばらく後、アタリが出始めた。 連続してアタるわけではないがポツリポツリときて4枚獲ったところでお昼になった。

お昼休憩の後、すぐにレーダー下までワープしまず2枚追加、 さらに手摺の面へ移ったところで前のほうを見ると爆釣Kさんが頻繁に竿曲げてるし....(-_-;;
Kさんの後ろについてしばらくオコボレをいただいていたが、 我慢できずに小ワープ、こちらでもポンポンとアタリをもらって追加して、 結局、ほんと久々の2桁釣果となりました。

他の人もみなアタリは多かったものの掛けバレも多いようでなかなか難しい時期です。














1月21日
北港スリット 7:00-14:00 エサ:パイプ
釣果:松本3枚(46cm他)

<松本>
「どこに行ったら良いのかわからない。」こういうときは、とりあえず北港じゃん。
エサを準備して、2番船でレーダー下に。 エビ撒きの人がいっぱいでびっくり。海を覗くと撒いたエビがいっぱい漂流してる(笑)。
エビ撒きの人を避けながら外向きから柱の間の奥にゆっくりと落とす。 この時期のパターンだと仕掛けを張りながらテーブルに着底させ、ジンワリ聞く。 魚がいると竿先に微妙な変化がでるんだけど。 8時過ぎからパイプの一部が欠けたり、2個掛の1個がなくなったり、当たり始めたけど渋いな。
そして9時過ぎにまず1枚。その後、立て続けに3回連続針はずれ。 しっかりと食い込ませるために着底後糸ふけを作ることにした。 でも、針はずれが続く。
その後、10時過ぎに46cmゲット。 11時くらいまでは「当たるんだけど食い込まない」の連続で、 気分転換に場所移動。11時半くらいに手摺の面に回りこんだすぐのところで1枚ゲット。 この後、船が来るまで1回当っただけ。
エビをたらふく食ってお腹いっぱいになっちゃったのかな。 まっ、久しぶりの北港はアタリもそこそこあって楽しかったぞい。


1月20日
北港スリット 9:00-17:30 エサ:パイプ
釣果:西山2枚(47cm他)、井川1枚

<西山>
1月4日の初釣りは予想外の大物に先手を取られてしまい2.5号ハリス切れ。今日は如何に…
PEハリス1.5号でトライするとテーブル底で掛けるも、またもや大物の予感。 最少限の糸出しで耐えるも、今度は針が折れてバラシ。 暫く、悔しさで体の震えが止まりませんでした。
その後、細かいアタリはそこそこあるものの、掛けれません。 15時頃、比較的はっきりした反応があり、それぞれ秒殺で2枚捕れた。
プンさんもアタリ多し、バラシ多しとのこと。 早く、冬の北港パターンを見極めなければいけません。反省。





1月14日
北港スリット 6:30-11:30 エサ:サクラ、フジツボ
釣果:井川0枚

<井川>
都合で夕方まではできない。 前日、夕方暗くなってから良かったのでその延長で明け方もいいかも。 と考えて朝から出撃するも完全にアテが外れてアタリボーズで撃沈。

画像なし


1月13日
北港スリット 9:00-17:00 エサ:サクラ、フジツボ
釣果:井川1枚(45cm)

<井川>
日中、非常にアタリが少ない。 15時くらいにようやく釣れるも続かない。 アタリが出だしたのは17時を過ぎて帰りの準備を考えなければならないころ。(-_-;;
2枚掛けるもバラシて追加なし。



1月8日
北港スリット 14:00-17:00 エサ:モエビ、サクラ、フジツボ
釣果:井川0枚

<井川>
午前中用事があり、12時に開放され高速をとばして北港へ。 西風がきつくうねりもあってマスの中は洗濯機になっている。 柱周りはとてもできそうになく奥壁だけを狙ってモエビを落とすがアタリがもらえない。 だいぶたってから1度かじられただけ。
サクラでもアタらず、フジツボは知らないうちに潰されたが分からず、 1枚も掛けることなく撃沈しました。

画像なし


1月7日
清水港 8:00-16:00 エサ:???
釣果:三木0枚、松本0枚

全国的に荒れ模様で、いつもの鳥浜は船が出ず。
清水まで遠征するもアタリボーで撃沈。 やっぱりこんな日はおとなしくしとけばよかった。(>_<)



1月6日
北港スリット 9:00-17:00 エサ:サクラ、ミドリ、フジツボ
釣果:井川1枚

<井川>
風が出るとのことで関門で船を降りる。 仕掛けをセットしてレーダ方面へ進むも一昨日同様にまったくアタリない。 レーダ下を行き過ぎて手摺まで来てもまったくアタらず。
しょうがなく戻りながらミドリで外向きを落としていると居食いを掛ける。 しかしほどなく針ハズレ(-_-;;
さらに戻ってヤイタにて今度はフジツボのツンアタリに掛けるも、またまた針ハズレ(;_;)
昼食の後、サクラの引き込みアタリも針ハズレ(T_T)
暗くなってきて再度サクラでのアタリもまたバラす。もうどうしようもありません。(,,-_-)
帰りの船の時間も近づき、いよいよボーズ目前となった時、マスの中で掛けた。 慎重に浮かせてなんとかゲット。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ でした。



1月4日
北港スリット 9:00-17:00 エサ:サクラ、シラサ、フジツボ
釣果:井川1枚、西山0枚

<井川>
初釣りである。初釣りボーズはいやだ。1枚でいいから釣りたい!!
そんな熱い?思いを胸に西山さんと北港スリットへ渡った。
昨日は落とし込みもフカセも良く釣れたらしい。 状況が悪くなってても少しは残っているだろう、とまずはサクラ貝で攻める。
.....アタリません。(-_-;;
シラサエビに換えて進むと一度だけ止めアタリがあったがバラシた。(T_T)
西山さんもシラサエビで大物を掛けるも下に突っ込まれて無念のバラシ。 二人して午前中をボーズで折り返した。
午後に入ってエサをチェンジしながらやるもまったくアタリのアの字もありゃしない。 フカセの人達が帰って行くがあまり良くはなかったようだ。 1日でここまで状況悪くなりますかあ....
3時をまわっても二人ともボーで初釣り初ボーズの危機。 だが、暗くなり始めたころからポツポツとアタリが出始めた。 チヌの姿も見えてきた。 そして3つ掛けて、なんとか1つをゲット。ボーズだけは免れました。