2006年4月釣行記
神戸四防 9:30-12:30 エサ:パイプ
ポーアイ沖 13:00-17:00 エサ:パイプ
釣果:井川2枚

早起きはできず9時の船に乗る。
船長の言うには四防は誰も上がってないとのこと。 では、ということで四防に行くことにする。 四防に船が近づくと、人影見えるじゃん。3人もいるし。(-_-;;
まあ、いっか、とまず一周。アタリなし。 あれやこれや試してもダメダメで、昼の船でポーアイ沖へ移った。

こちらでは、内向きでいきなり底でアタリ。しかし針ハズレ。(T_T)
これはいけるかも〜という期待も空しくアタリ少ない。 それでもたま〜にアタリがあり、1枚ゲット。しっかし、なんじゃこれ、ていうサイズ。 夕方、一時食いがたって2枚立て続けに掛けて1枚獲ったが、やっぱ小さいぞ。 なんか、終わってますなあ。

北港新波止 エサ:パイプ
釣果:5:30-13:30 井川2枚、5:30-9:30 西山0枚

またまた、西山さんとともに北港新波止へ釣行した。
本日はレーダ下からのスタート。
はじめ手摺方面を探るもアタリなく、戻ってヤイタ面でようやく小型ゲット。
しかし、後が続かず、睡魔も襲ってきて8時ごろから爆睡モード突入。
9時にむっくり起きて再開するとほどなく1枚追加。
さあ、いよいよか。と期待したがその後はこれといったアタリをもらえず終了。
先週とはだいぶ違う結果となってしまいました。

★南港チヌ釣り大会★
南港新波止 5:30-11:00 エサ:パイプ
釣果:西山1枚(47.7cm他) 準優勝

<西山>
今日は南港チヌ釣り大会に出場した。
選んだ釣場は新波止スリット。
前日の北港スリットでは満潮後すぐに比較的深いタナでアタリが多かった。 南港にこのパターンが通用するかは判らないが、 ともかく上陸後は一部ケーソンが陥没している場所がある赤灯を目指す。
すると、前方をここ南港をホームグランドとしている落南会の小宮さんが歩いている。 これでポイント選びに自信が持てた。あとは、得意なスリットの釣りに集中するのみ。
今日は一匹長寸。前日は潮位が下がると型が落ちたので、高いうちに勝負をかける。 外側より柱間を2Bの錘でゆっくりとテーブルに着底さて聞く動作を繰り返す。 南港は藻類が切れていないので、モタレアタリと紛らわしい。 しかし、3投目にモタレから微かに引き込むアタリ。 反応出来なかったが、パイプは砕けていた。 そして、5投目に同様のアタリがあり、スリットに逃げ込まれたが、 なんとか引きずり出してゲットしたのが47.7p。
その後、サイズアップを狙ったがアタリをもらえなかった。 しかし、この1匹でなんと二位となりました。
情報によると、年無が上がっており、10位ぐらいかなと思っていたのでラッキーです。
ちなみに小宮さんは川筋で釣り上げた48.6pで見事、優勝。流石です。

北港新波止 5:30-13:30 エサ:パイプ
釣果:井川14枚(48,47,45cm他) 西山13枚(47,46cm他)

西山さんとともに北港新波止へ釣行した。
1番船で手摺に上がる。 前夜、夜遅くまで仕事をやって、一睡もせずの釣行なので、 海に落ちないように気をつけねば....

西山さんはレーダ近くまでワープした。 こちらは手摺からレーダ方面へと順々に進むがまったくアタリなしで西山さんに追いついた。 聞くと1箇所で4回ほどアタリがあったとのこと。 どうりで同じ付近で粘っていると思った。
西山さんはアタリがあったという場所へ戻って行き、 私はさらに進んでレーダ近くまで来たところでようやくのプチ時合い、2枚をGET。
レーダから角を曲がってさらに1枚追加したところで西山さんから電話。 さっき粘ってたところで5枚を獲ったとのこと。 西山さんの居るほうへ移動しようか、留まるか迷ったが、 そのままヤイタの面を進み、散発のアタリをとって合計8枚になったところでエサが切れた。
ベースキャンプまでもどる途中で西山さんに聞くと、西山さんも同数とのこと。 どうやらダラダラと全体的にアタるパターンのようだ。
エサを補給し手摺付近を探って1枚追加の後、再びレーダ方向へ。
そして、昼前に本日最高の時合い到来で調子よく5枚追加し12時に釣れたのを最後に、 ぴたっとアタリが止まった。

北港新波止 7:30-16:00 エサ:パイプ
釣果:井川5枚(51.5cm, 47cm他)

西山さん情報に魅かれて久々に北港へ釣行した。
西山さんにならって1コーナーで船を降りる。 マスの中を覗き込むと...エメラルドグリーン。
底まできれいに見えてるし(-_-;;
やな予感の中、手摺方向へ進むもやはりアタリが出ない。 まったくアタリなしで手摺まできてしまった。
しかし、このあたりは深さもあり、多少の濁りもあって底は見えてない。 柱裏へそっと落とすと底でようやくの微妙な初アタリ。 アワせるとかなりの引き。スリット外へ逃げようとするのを強引に耐えていたがハリスが飛んだ。 大きそうだったのに残念!
手摺で底というと深さは5m。タナは深めのようだ。
同様の攻め方でさらに進むとポツポツアタリがあり、 2枚を獲って1枚バラシ。うち1枚は久々の年無しだった。
アタリが遠のいたのでさらにレーダーまで進み、角を曲がったところで中型追加。 ヤイタをずっと探ってみたがまったくアタリがないので一旦戻って昼食&大休止。

午後の部を1コーナーの高いところから再開するもやはりアタリがないので、 また、手摺までワープしてやりはじめると、 やっぱりここはチヌが居るようで47cmと44cmを追加。 帰りの船までまだ2時間あるからまだ追加できるだろうと思ったが、 結局、14時以降はアタリゼロ。
アタリが多いとは言えませんが年無しも上がってGOODな釣行となりました。

北港新波止 5:30-11:30 エサ:パイプ
釣果:西山5枚(48cm他)

<西山>
今日の予報は小雨、よって新調した玉網の固着機能を確認するため北港に出撃した。
1コーナーからテスリ方面に落としながら、マスの中の様子をチェックする。 今日はどのマス中の潮流も規則正しく1コーナーよりに濁りが発生。 レーダーよりは澄んでいる。 やはり、アタリは濁りの方に集中する。特に下潮時に頻発する。
結果、8アタリで5枚とれました。玉網の固着防止機能もバッチリ。これで、雨の釣行も安心です。

武庫川一文字 7:00-14:00 エサ:パイプ
釣果:芦田1枚

<芦田>
一日雨模様だし、午後から会社もあるしで、何時でも帰れる武庫一へ。
2番で降り、早々に支度して3番方向へ外向きを落としていくと、 際から離れて優雅に泳ぐチヌが多数見えました。 釣れないと分かりつつ鼻先へ落としてみたが、見向きもされません。当りもありません。
ならばと、カーブへ移動、直線辺りで何気なく引き上げたところ妙な重量感。 余り抵抗するでもなく素直に網に入って1枚捕獲。 その後、期待したが当たりもなく雨も強くなり引き上げることに。
迎えを待つ間の雨、こたえました。

写真なし

北港新波止 5:30-9:30 エサ:パイプ
釣果:西山4枚(47.5cm他)

<西山>
BAAの大会に出たかったが時間調整ができなかった。 よって〜9:30限定で北港に出撃した。
1コーナーに上陸すると、何故か濁りのある場所と無い場所がハッキリしている。 特にテスリ付近が濁っているので重点的に攻める。 結果、テーブル底で4枚捕れました。
北港のチヌ、今の時期としてはよく引きます。

★第3回BAAオープン落し込み大会★
武庫川一文字 7:30-12:00 エサ:パイプ
釣果:井川2枚(45.7cm他) 4位入賞

今日は、BAA春季大会。 スタッフなので早めに行ってテント張りなど準備した。

ご挨拶など終わって7:30競技開始。3番までワープするつもりで歩き始める。 そうすると4番付近に黒鯛人Aさん発見。 一声かけて行き過ぎようとするとなにやら後ろで呼んでいる。 振り向くと、竿曲がってるし〜(@_@)。 近くをサササーと探ってみるがアタリがないので予定通りに3番まで進んで外向きを落とし始めた。
そうすると3投目ぐらいに3ヒロで目印が止まる。そっと聞くと乗りました。 良型目測46cmゲット。まわりでもぱらぱらと釣れている。 ひつこく3番から2番方面を攻めていると1回目と同様のアタリで小型を追加。 状況からいってもう1〜2枚は必要なので執拗に攻めるもその後はアタリをもらえず。 それでも、1枚目の良型が効いて4位入賞となりました。

神戸五防 9:30-15:00 エサ:パイプ
釣果:井川4枚

朝一番から出撃するつもりだったが目覚まし時計が鳴らなかった。 目覚めると明るくなってて鳥のさえずりが....(>_<)
もうやめようかどうしようかと迷ったが結局行くことにして家を出る。
9時の船で七防へ向かう。風がきつそうだ。 七防カーブに到着すると知り合いがいたので船に乗ったまま状況を聞く。 アタリがほとんどなく風も相当のようだ。 急遽行き先変更で五防にもどってもらった。
仕掛けをセットし、波止の内向きを落とし始めると、 なんといきなりの入れ食いモード突入。 短時間で終わってしまったが、4枚掛けて3枚獲った。
3枚が底。1枚が2ヒロ。タナは深めのようだ。
その後もたま〜にアタリがあるが掛けてもはずれる。 結局、4枚目が釣れたのは2時半。そして3時の船で引き上げた。

五防新幹線

★黒工大阪湾CUP 武庫一予選★
武庫川一文字 6:45-12:00 エサ:パイプ
釣果:西山1枚(13位入賞)、芦田0枚、井川0枚

<西山>
本日はプンさん、芦田さんと黒工武庫一予選に出場した。
尼Fも会場であるが、三人とも武庫一を選択。 芦田さんは2番方面。プンさんと私は昨日の下見でアタリの有った西の8〜9番方面を攻めることにした。
早速、昨日に釣れたケーソンの継ぎ目に第一投。 あれ、1.5ヒロて゛止まりのアタリ。 これが予選13位となった46.?pの元気なチヌ君でした。
しかし、その後はサッパリ。アタリ無しの状況で終了となりました。
芦田さんはバラシ1回、プンさんは?。
検寸場所には結構な数が持ち込まれており、やはり、春チヌは場所ムラが激しいことを痛感させられました。

武庫川一文字 6:30-10:30 エサ:パイプ
釣果:西山1枚

<西山>
下見1枚のみ。ということで....