2005年8月釣行記
8月27日
神戸七防 10:00-18:00 エサ:タンク
釣果:松本1枚、井川1枚

<井川>
久しぶりに深江渡船に乗る。 だいぶ間が空いてしまったがやっとこさ、エジソン坊やに切番プレゼントを渡すことができた。
波止に上がるとそこそこ強い西風が吹いている。 内向きを西に向かって落していくがアタリが出ない。
5番付近で松本さんゲット。 しかし、こちらにはアタリなくお昼の時間となる。
午後は白灯台方面へ行くがやっぱダメ。 後で聞いたところではそのころ西方面でポツポツあたったらしい。(-_-;;
4時ごろ西方面へ転進。ようやく私にもアタリがきて1枚ゲット。 しかし、それを最後にアタリなし。最後まで西方面で頑張るも追加なく、 これまた後で聞いたところでは夕方、中央付近でアタリが多かったようだ。(;_;)
どうも、チヌを避けて歩いているような、...それともチヌに避けられているのか。
我々のチヌレーダは錆付いてしまったよう。




8月26日
武庫一 6:30-12:00 エサ:タンクの爪
釣果:西山1枚

<西山>
気付けば、今年、武庫一でチヌを釣っていない。 ベストのポケットに宮本渡船の無料券。これは行くしかない。 上陸すると外側が台風後にも拘わらず南西風でいい感じ。 イガイをスライダーでテンポ良く落とす。 しかし、全くアタリが無い。 最後に気分転換のため、内側をタンクの爪で落とすと、2・5ヒロで初アタリ。 何とか武庫一で釣れました。



8月20日
武庫一 6:00-12:00 エサ:イガイ他
釣果:松本0枚、井川0枚

<井川>
武庫一、ニガ潮まわって最悪の状況。 アタリほとんどなく、二人して撃沈。以上。


釣果写真がないので
同夜のBAA飲み会風景


8月14日
武庫一 9:00-17:30 エサ:イガイ
釣果:芦田6枚(45cm他)

<芦田>
7防か武庫一かで悩んだが、好調な武庫一を選択し、2番へ渡る。
落とし始めて30分後に微妙な当りで1枚確保。 忘れていたチヌの引きに、いつもより時間を掛けてやり取りを楽しむ。 その後、合わせのタイミングがつかめず、エサだけが減っていく。 午後からも、苦手な1ヒロ未満のでの「ツン」・「ツンツン」・「ズルズル」当りに苦戦しながら 何とか6枚ゲットでき、 また、サビキ釣の親子連れと熟年夫婦にチヌをあげ、大変喜んでもらって有意義な1日であった。







8月14日
津田ジャンボ,一文字 5:00-18:00 エサ:イガイ
釣果:三木0枚

<三木>
(14日)今日も同じような潮なので期待できない。 まとまった雨が欲しい状況である。 想像どおり昨日以上に厳しい状況の一日になってしまった。 午前中に1回針はずれがあったのみで、18時までやって結局ボーズ。 そんな中で大久保さんは4枚ゲット、鈴木さんも1枚ゲット。 全体で見てもこれはすばらしい釣果です。(羨ましい)

2日間、期待していた釣果にはほど遠いですが、 楽しい時間を過ごすことができました。船長および常連の皆さんありがとうございました。


8月13日
津田ジャンボ,一文字 5:00-19:00 エサ:イガイ
釣果:三木4枚

<三木>
毎年恒例の夏休み津田釣行です。 今回は鳥浜の仲間である鈴木・大久保の両氏が去年の赤灯での忘れ物を獲ると意気込んでの参加です。

(13日)モーニングを頂く予定で一番船にてジャンボに出撃。 同業者はかなりいるが波止が長いので大丈夫。 魚はウジャウジャ見えるが、 10時まで誰一人ゲットできない状況が続き「こんなはずでは?」。 波止全体を3人でヤル気のあるチヌを求めてウロウロすることになってしまった。 そんな中で川筋のコーナーでやっと1枚ゲット! その後しばらくして同じ場所で1枚追加して午前の部終了となった。
午後は15時からスタートするが状況は変わらずイマイチなので 17時に一文字に移動し、私は白灯へ二人は赤灯の忘れ物を獲りに行くことにした。 その1投目で51センチゲット!3投目で48センチゲット! これは夕方の爆で最終までやればそこそこいけるかも?と思ったのもつかの間で、 その後はまったくアタリ無しで終了となった。 二人は去年のギュイ〜ン、ブチッを退治するはずであったが何事も無く終了であった。 しかし厳しい状況下でなんとか3人ともゲットできたので良かった。



8月13日
尼崎フェニックス 6:30-8:30 エサ:サクラ貝
釣果:西山2枚

<西山>
気付けば、今年、尼Fでチヌを釣っていない。 ベストのポケットに久保渡船の無料券。これは行くしかない。 上陸すると南面スリットが南西風でいい感じ。 サクラガイをスライダーでテンポ良く落とす。 満潮から下げにはいった頃からアタリが出だす。結果、4アタリ、2枚ゲット。 その後もアタリがあるが所用のため釣り場を後にしました。




8月12日
武庫一 6:30-19:00 エサ:イガイ、ダンゴ
釣果:井川1枚

<井川>
好調と聞いて武庫一へ行く。 好調というほどではないが、回りではパラパラと釣れている。 しかし、こちらにはなかなかアタリがもらえない。 なんだか、チヌの釣り方、忘れてしまったような。 悩みながらも落す落す...そして夕刻近くにようやくのゲット。 その後もたまにアタリはあるが素針やバラシ。ど貧果で終わってしまいました。



8月9日
神戸五防 6:30-15:00 エサ:タンク、イガイ
釣果:井川3枚

<井川>
五防が良いという情報をもらって五防へ上がる。
自分以外に誰もいない....
これでアタリが多けりゃウハウハなんだけどそうはならないのよね。
まず、台船顎下を狙う。イガイをスライド、次にタンクボディをスライド、 爪はどお?..アタリなし。
諦めて、南面をタンクで落すと、こちらはたま〜にアタリが出て10時までになんとか3枚。 このままいけば、多くはないけどそこそこの数にはなるかな、と皮算用をしたのがいけなかった。 その後、アタリ激減。数少ないアタリもバラしてしまって結局追加なく15時で引き上げた。





8月7日
鳥浜パイプ提 6:00-12:00 エサ:イガイ
釣果:三木1枚(45cm)

<三木>
昨日は堤防全体で朝の短時間に二桁でた。 今日もおそらく同じようなパターンと予想してスタート。 が、モーニングサービスゲットの声が何処からも聞こえてこない。 8時前にチヌレーダーが働き、高い方に移動することにした。 その1投目、柱裏でかけたがパイプに擦れて道糸がプッツン。 そして3投目でも道糸プッツン。 魚が居る場所が分かったが、その後は愛想なしでした。 しばらくしてパイプの横に落とし、 ハリスが馴染むと同時のツンッをあわせたが道糸が出ていた分一気に走られ、 サイズにしては大変苦労させられた元気者を無事ゲット。 今日は全体でもほとんどアタリが出てない中で1枚ゲットすることが出来た。 まだチヌレーダーは機能しているらしい。(笑)



8月6、7日
8/6 神戸七防 PM、8/7 南港 AM
エサ:イガイ、イガイのダンゴ、タンクの爪、イワガニ
★黒鯛工房大阪湾CUP決勝★
釣果:松本2枚(第12位)、西山2枚(第19位)

<松本>
二連覇を目指して、1年間釣技をみがいてきた。成果を試すためにこの日を楽しみにしてきた。 いよいよ決勝だ。

6日
決勝初日は、神戸七防で行われた。
雷の影響で空気が帯電し、 竿尻が腕に触った瞬間にショートして何度も竿を落としそうになるくらいの条件のになり、 途中で30分くらい中断となった。 中断前にばらしたが、アタリのパターンがわかり、 これからというときだったのでちょっとへこむ。 このあと、5回掛けて3回ばらしてしまい、2枚GETで初日が終わった。 西山さんも2枚ゲットしていた。

7日
朝、出船前に前日の順位が発表された。 西山さん12位、松本7位でいい位置につけてる。 得意のバラ石なんで5枚以上とったら優勝かなって感じ。 条件がよかったら二桁軽いと思ってた。 しかーし、バラ石に降りた瞬間、が〜ん、貝が落ちてるじゃん、テトラが黒くない。あはは、終わった。 完全にカニにエサ換わりしてる。カニだったら3枚くらいしかとれない。 結局、際穴あたらず、前の穴の深いところで2回掛けて全部ハリスがとんじゃった。 情報収集を怠ったのが敗因かな。
二日目西山さんとともに釣果なしで最終の成績は西山さん19位、松本12位でした。

この一年、いろんな人に会い、いろいろなことが聞けて、 自分の釣りの基本となるコンセプトが確立できたと思う。 テトラの釣り、スリットの釣り、垂直ケーソンの釣りそして前打ち、目印、ヘチで釣果を安定させるための 共通のことが明らかにできたし、違う部分の引き出しの数も増えた。 とても充実した1年だったと思う。 これからもオールマイティな釣技をさらにみがき、 どんな大型がきても確実に獲れる機動的なタックルを追い求めて行きたいと思う。

写真なし
8月6日
鳥浜パイプ提 6:00-14:00 エサ:イガイ
釣果:三木1枚

<三木>
先週はチヌレーダーがよく働きよい釣果に恵まれた。 毎週感度が良いとは思えないが「今週も・・・。」で出撃した。
濁り、潮も適度で期待度アップ。 スタートからアタリをもらうが瞬間芸で針はずれをもらった直後、真横で大久保さんがゲットしあせる。 周りでもバタバタあがり始めてますますあせる。 気持ちを落ち着かせ、集中してパイプの間に落とし続けてやっと上品なサイズをゲット。 最近のジアイは短時間で終わることが多いのでホッとした。 その後は全体でアタリが止まり14時まで頑張ったが追加は無しであった。



8月1日
神戸七防 7:00-18:00 エサ:タンクの爪
釣果:西山6枚

<西山>
黒工決勝の下見に行きました。
帰りに、同じく下見釣りをされていた小宮さんに釣果を聞くと、17枚とのこと。 まだまだ、修行が足りません。