2005年2月釣行記
北港新波止 7:30-17:30 エサ:パイプ
釣果:井川5枚(47cm他)、松本3枚(51.3cm他)、西山1枚

前日、寝る寸前までは神戸へ釣行するつもりだったが、 西山さんが北港へ行くというのを聞いて行き先変更。 ヤイタに上がる。
スリット周りを攻めながらレーダー〜手摺方面へ進むがまったくアタリなし。 そこへまつもっさんから電話で2番あたりで年無しゲットの知らせ。 戻って、2番の低いところをやってみるがやっぱアタリなし。 まつもっさんもアタリは1回きりであるらしい。
結局、お昼になってもアタリボーズ。 時は過ぎて14時、依然アタリボーズ。
そのころから急に風が強まり、ウネリが出て、 更には視界が悪くなるほどの雪となる。 辛抱たまらず、風裏となるポイントへの移動を決議。
井川は長竿からヘチに持ち換えるためにベースキャンプでしばし作業。
まつもっさんと西山さんは先に風裏ポイントへ。
井川がヘチに持ち換えたのはどんな手段を使っても1枚釣る!という決意に基づくものだった。
先週、うぉっスさんがやっていた穴底釣り。 そんな釣法ってあり?って思ってたが、これはもうやってみるしかない。
まつもっさん達の後を追って移動しながら穴へ落とす。 着底、いきなりアタル!、しかしこれはすぐに針ハズレ。
気を取り直して隣のマス、さらに隣、と今度は穴の下にエサが顔を出したあたりで 引き込まれた。ガッチリ掛けて、簡単に穴からも出てきて余裕のやりとりでようやく1枚ゲット。
まつもっさんに釣れたよ電話を入れると移動先で良くあたっており、 すでに2枚追加した、とのこと。
急いで、自分も戦線に加わる。
そして1投目、いきなり引き込まれて1枚追加。 その後も時合いは16時前まで続き、さらに2枚追加で時合い終了。
西山さんはレーダー方面へ、井川は穴釣りへ、まつもっさんは同じところで粘る、と3手に分かれた。 まず穴壁中層でいきなり引き込まれたが素バリ。 その後はアタリがなかなか出ないがしつこくやっていると、ついに穴底で掛けてしまった。 道糸の角度を見極めながら慎重に巻き上げて、まっすぐ下に向いたところで一気に 竿を立てると穴からうまく出てきた。サイズはもひとつだったが、獲れたのはそのおかげだったかも。

北港新波止 11:00-17:30 エサ:パイプ
釣果:井川5枚(47cm他)

神戸がなかなか全開にならないのに業を煮やし北港新波止へ浮気した。
てっちゃん、しのさん、さとっさん、ひでやんとともに、 普段に比べるとかなり遅い時間の船に乗り、ヤイタで降りた。
エサはてっちゃん達が朝取ってきてくれたものを分けていただく。m(_ _)m
先に行っている小宮さんの情報では手摺のほうでアタるとのことだったので、 早速、レーダまでワープ、とそこへ小宮さんが戻ってきて、もうアタリが止まったとのこと。(-_-;;
せっかく来たのでレーダ付近で落とし始める。 そうして12時前後にプチ時合いで2枚をまずゲット。 久しぶりの北港なので釣れてやれやれである。
その後アタリなく、南側の面へ戻ってみた。しかし、すれ違う人に聞いても アタリがないとのことでまたまた、西面へと戻ってやってみると 15時ごろから再び時合いでまず、バラシ!
その後、とんとんとんと3枚とって、本日の目標枚数5枚をクリア。
夕方があるからまだ追加できるだろうと思っていたが、 結局、夕方の時合いは無く終わった。

釣果:井川3枚

連休2日目、再び五防へ。
はじめ東へ様子を見に行ったがアタリなし。
中央付近でやっていた8時ごろから時合いで 3アタリ2ゲット。これはもしかして今日はいけるかも...
しかし、良かったのはそこまで。
以後、ほとんどアタリをもらえないまま、夕方になり、 東端でやっている時、 アタリがないので仕掛けを回収しようと竿を立てると 何かが掛かった。しかも、沖に向かって走る。
あ〜〜ボラ掛けてもた...(-_-;;
粗雑にぐりぐりウインチのようにリールを巻いて、 上がってきた姿は紛れもなくチヌ。(^_^)v
ちゃんと口に掛かってる。ラッキー。
これがなかったら9時の船で帰っても一緒ってことに なってたんで良かった良かった。

釣果:井川2枚、松本2枚

まつもっさんと2人で五防に上がる。
先週土曜日は良かったが、日曜日は超渋々だったらしい。
今日はどうなんだろう....気になるところ。
準備を終えて、早速先週良かった台船に直行して落とす。 しかし、まったく反応なし。やっぱりダメかあ。 まつもっさんと協議の上、東と西に分かれてアタリの出る台船を探すことになった。 自分は東へ行く。
そして、東の端の台船で出会い頭的に1枚獲った。 まつもっさんに電話すると西でもアタリがあるとのこと。 しばらく、東の台船をやってもうアタリが出ないことを確認して西へ移動。
西でまつもっさんも1枚獲っていた。
その後、追加なく、次の時合いは3時半ごろ。 なにげなく振り返るとまつもっさんのタモが出ている。
ありゃりゃ\(^o\) (/o^)/こりゃりゃ。
そしてすぐに自分にもアタリでようやく追加。
結局、夕方も追加なく、仲良く2枚づつ。
なかなか、状況良くなりませんです。

釣果:井川8枚(45cm他)、松本5枚

まつもっさんと五防に渡る。
週の初めにこの冬一番の寒波があったので水温も下がって、 魚の活性は低いだろうという予想だったのであまりテンションが上がらない。 ゆっくり仕掛けを用意して、東に向いてスタートした。
そして、7時半ごろ、底で引き込むアタリでまず45cmゲット。 釣れってホッ。
同じ台船でまたアタリがあるが針に乗せられず、次の台船に移動。 しかし、まったくアタリなく、再び釣れた台船に戻るとやっぱりアタって2枚目ゲット。
その後もしばらくアタリが出続けて、結局10時までの間に1つの台船だけで5枚を獲った。
そして、10時を過ぎると時合い終了でアタリがなくなる。
しょうがなく、西端方面に次なるアタリ台を探しに行くが見つからず、 追加のないままお昼になった。昼食後、時計を見ると昼の船が通過しそうな時刻。
まつもっさんと協議の上、4防へ移動することに決定。 早速、船長に電話をしたが、誰も行き/帰りの人がいないから船を出していないとのこと。 しょうがなく五防でやり続けることとなった。
しかし、結果的には14時過ぎから再びアタリが出始め、4防に移らなくて良かったってことになった。

神戸、次第に回復してきたが、アタリが出るのがピンポイントだったりして、 全開ってわけにはまだ行ってないような感じでした。