2004年12月釣行記
五防 6:30-17:00 エサ:パイプ
釣果:井川3枚

本年最後の釣行です。(たぶん)
釣り納めにボーズはいやだ。
まず、東方面に進む。灯台近くで底のモゾモゾアタリ。 アワセを入れると乗った。しかし、ぐりぐりリールが巻けてしまう。
引きの感じは間違いなくチヌだけど。....と言ってるまに針ハズレ。 まあ、ババサイズだろうから惜しくはないけど。
その後、アタリなく9時の船が来てしまった。 今日は早起きした甲斐がない。
ようやく釣れたのは11時前。これも底でのアタリだった。 午前中はその1枚で終わり。午後に入っても今ひとつ。
しかもサイズダウン。たまのアタリを取って2枚追加の1枚バラシ。
ともかく複数枚釣果で1年を締めくくることができました。
今年の累計枚数は322枚でした。

↑10:50

↑13:39

↑16:33
鳥浜パイプ提 7:00-13:00 エサ:モエビ
釣果:三木1枚(47cm)

今年もあと3回の釣行で納竿予定です。このところ3連勝と運が回ってきてる? 今日も釣るぞ!と気合をいれていつもの鳥浜でスタート。
しかし最近は潮の具合が悪く、パイプの間になかなか仕掛けが入っていかない。 そんな中で鈴木さんにアタリがでて、同じ柱で2回モエビをざっくりやれらた。 遠慮しながら隣の柱に落とすと、なんとモゾモゾとしたアタリ! 「ゴメン」と言いながらあわせて慎重に取り込み4連勝!
いい友達を持ち幸せです。

五防 6:30-12:30 エサ:パイプ
釣果:井川3枚

厳しい厳しいと言いながら、やっぱり行ってます。
今日もパイプで開始。 最初、西向きに進んで行ったがアタリがないので、 方向転換して東へ行く。そして、7時過ぎにクーっと引き込まれたが素針。
その後すぐにまた引き込まれてこれはちゃんと針に乗った。 サイズは今いちだったがともかくボーズが消せてホッとする。
ちょっと移動して落とすと今度は底でモゾモゾアタリ。 これはさらにサイズダウン(-_-;;
そこから東よりはアタリなく、また釣れた場所にもどってきてやってみると 元気良くひったくってくれました。
ようやくの40cmオーバー。
早い時間に3枚そろってもう満足。 風も強くなってきて寒いということもあり、昼の船で引き上げた。
結局、1つの台船だけで4アタリ3ゲットという結果でした。

↑07:23

↑07:43

↑08:10
鳥浜パイプ提 7:00-14:00 エサ:モエビ
釣果:三木1枚(50cm)

今年もあと数回の釣行で終わります。なんとかデカイのを獲りたい!
で、また鳥浜出撃です。
スタート時から仕掛けがパイプの間に入って行かず苦戦。 まったくアタリが無いまま13時30分になり納竿まで30分、 残しておいた超大型モエビをつけて思い切り奥に打ち込んで いっきに底まで落とした時にコツッ!
少しきいてやると生態反応有り! 大きくあわせて慎重に取り込んだのはジャスト50センチ!
久しぶりの年無しで嬉しかった!
去年のパターンならこれから鳥浜は年無しラッシュになる予定なのでワクワクモード突入です。

五防 6:30-17:00 エサ:ミドリ
釣果:井川1枚(45cm)

なんだか良くない状況だけど、しかし行ってしまう。
最初パイプで丹念に攻めるがアタリなし。 日が高くなるにつれてエサ取りが増えてきたので 8時過ぎにミドリイガイにチェンジ。 そしてほどなく、底での居食いアタリで45cmゲット。
なんだ、アタリエサはミドリなのね、ってミドリで続けるが、 次のアタリが出ない。
その後、パイプ、ミドリイガイ、タンクをチェンジしながらやり続けたが、 チヌアタリと確信できるのは朝の1回のみ。
なんとも渋い1日でありました。

釣果:三木1枚

目標達成まであと1枚のプレッシャーを感じながら鳥浜に出撃しました。
まだ低い方であたっている情報もありましたが、高い方に集中する作戦です。 モーニングで鈴木さんが良型をゲット!
その後に続くはずでしたが、 一度モエビをザクッとやられただけに終わってしまいました。
昨日のパターンなら次は11時頃に時合いがくる? そして約束どおり11時前に海底付近で待望のアタリ! 確実にあわせ浮かせたのはいいけど、タモ入れに手間取りヒヤヒヤ物でなんとかゲット!
これで年間50枚の目標達成!ささやかな目標ですが達成する事ができました。
良いホーム、良い釣友に恵まれた結果だと感じてます。ありがとうございました。

釣果:三木1枚

今日も鳥浜です。先週はデカイのにハリスプッツンされたので今日はリベンジ釣行です。
潮はトロトロ、濁りは少し入ってる。いいじゃありませんか。 朝から大久保氏が2バラシ、鈴木氏もバラシていて魚が居るのは確認! でも私にはアタリなし。休憩の後、高い方に移動してまもなく神埼氏と鈴木氏が同時にゲット! 時合い到来で気合が入った時に来ました! 慎重にパイプ間から出てきてもらったのは上品なチヌ君でした。
これで今年の目標まであと1枚!!

五防 6:30-17:00 エサ:ミドリ、タンク
釣果:井川3枚

どこへ行っても厳しそうだけど、ともかく行き先を五防に定めて出撃する。
いつもの様に内向きを中心に攻めていくが本命アタリはない。 アタリが出始めたのは9時半ぐらいから。 しかし、何故か針に乗らない。乗っても外れる。(-_-;;
アタリは長くは続かずまたまた忍耐の釣りにすぐ逆戻り。 結局、午前中をボーズで折り返してしまった。
昼飯食って、昼寝して、13時半ぐらいから再開。 そして、ようやく14時に1枚、14時半に追加。 しかし、この時合いも長くは続かずすぐ終わってしまう。
次の時合いは16時、2枚掛けて1枚獲った。 これまた、すぐに時合い終了でその後はアタリなし。 なんで、時合いがこんなに短いんでしょう。
#五防、タコ釣りの人が爆釣してました。 知らない人だったけど、ちょーだいとお願いして2ついただきました。(*・・*)

鳥浜パイプ提 7:00-16:00 エサ:モエビ
釣果:三木0枚 松本0枚

<松本>
三木さんにお願いして、鳥浜パイプ堤でデビュー戦となった。
金曜日にスーツ姿に釣竿とタモの柄という浜ちゃんスタイルで新幹線に乗り、東京に。 そのまま会社で釣竿を傍らに立てたままお仕事をした。 おおらかな、会社だ!(えーまじっすか!(管理人))
翌日、いよいよ鳥浜に。 三木さんの、そして茅呂里の釣友である大久保さんと鈴木さんに久しぶりの再開、うれしいなあ。 めぐみ渡船であっという間に渡堤し、さあ釣り開始。

エサにエビを使うのは久しぶり。 しかも、ストラクチャの深場攻略という 何年か前にはまってた厳冬期の朝一北港某所攻めと同じ状況&得意パターン。 当然、ダウンショットリグの変形「松本リグ」でスタート。

風が少し出て来て、海がサワサワし始めた8時半くらい、 6mくらいの棚で止めアタリ。聞くと魚がついてる。 少しだけあわせるとグーンと竿先が入っていく、 のった。・・・重いけど、違う。フッコだった。これはGET。
その後9時くらいに底近くで前アタリ、糸ふけが出たので合わせるとのった。 引きから、チヌだ。かなり強引に浮かせ、魚が走る姿が見えたところで痛恨のハリス切れ。 その後、直ぐに同様のアタリ、柱に絡めるように落としていたので 最初のつっこっみで道糸から切れてしまった。
このあと、三木さん、鈴木さんがフッコをGET。 今日はフッコ釣り選手権で、外道がチヌになったぞ。 それからアタリが遠のき、お昼の休憩に入る前にフッコをかけ、 水中で頭を振ってるのが見えたところでハリス切れ、ざんねーん。
お昼ごはんの後は15時くらいから時合いが来た。 柱に絡めて落し、底で少し糸を張った状態で待っているとアタリ。 少し聞くと魚がついている。 そのまま少し糸を巻いて様子をみると急に軽くなった。 エビが半分食いちぎられている。 再度、その場所で同じように落し、待っていると、来ました、チヌ。 しかし、パイプに突っ込まれて道糸から切れてしまった。

残り時間も30分位となったところでやっぱり、この人の登場だ!大久保さん。
先ほどアタリがあった付近で大久保さんにアタリ。 先手を取ってゴリゴリリール巻いてる。ボッコーンって感じで浮いてきたのを見るとデカイ!! 丸々太った年なし51cm。結局、この大久保さんの1枚が防波堤で唯一のチヌ。 横浜に来てもプンちゃんみたいな人がいる。おそるべし。

という事で、横浜初チヌはGETできませんでしたが、めぐみ渡船さん、 そして他のお客さんにとても親切にしていただき、 とても楽しい時間を過ごす事ができました。 皆様、お世話になり、ほんとうにありがとうございました。

七防 6:30-17:00 エサ:ミドリ、パイプ
釣果:松本2枚 井川2枚

天気予報によると土曜日は雨、日曜日は風が強い。 さて、雨を選ぶか風を選ぶか、自問自答の結果雨を選んだ。
結構まとまった雨が降るらしいのでレインスーツ&ブーツで七防へ出撃。
久々にまつもっさんとの釣行である。 また、まつもっさん、ヘチ初挑戦の日でもあった。
波止の中央付近で降りて準備の後、白灯台に向けて内向きを攻める。 丁寧に落としていっているがアタリが出ない。まったく気配なく戻ってきて 今度は西向きにやるがやっぱりアタらない。
結局昼までやってアタリボーズ。 昼食の後、再び東へ進み白灯台まできたがやっぱりダメ! 15時でも依然アタリボーズ。 まつもっさんも井川も、新調した竿だったのでこのままでは 両方ボーズ竿になってしまう絶体絶命の大ピンチ。
再度、東方面へ進んでいるとようやく4ヒロで引き込まれて1枚ゲット。 続いてもう1枚。これはもしかして夕方の爆タイムかあ!と気合が入るが、 その後はやっぱりアタリなし。 結局16時前後に一時だけ食いが立ったのみでまれに見る厳しい状況であった。
まつもっさんもやはり16時前後にパイプで2枚をゲット。 なんとか二人ともボーズ竿にならずに済みました。

釣果:三木1枚

いよいよ12月になり、鳥浜大型ゲットの時期がきました。 昨年は大久保氏がこの時期から年無し、それも3キロオーバーを連発し始めた時期です。 という訳で当分、鳥浜パイプ提の高い方を集中攻撃することになります。
条件は良くなく無風、潮は動かない状態で苦戦しましたが、
10時頃にフッコ(スズキ)の70センチをゲット!
よう引きました。
仕掛けを点検後の1投目でまたアタリ!今度は節のある引きでチヌ君でした。 あまり抵抗もせず御用になり、長いのを見た直後なので小さく見えましたが 40後半の綺麗な魚でした。連続ボーズから抜け出すことができてラッキー!
この数分間だけが時合いだったようで、その後はまったく愛想無しで終了しました。