2004年11月釣行記
八防 9:30-17:00 エサ:パイプ、イガイ 1枚
釣果:井川2枚

<井川>
1日中、五防で釣るつもりだったが、朝から9時までやってアタリが1回のみ。 いやになって性懲りもなく9時の船で八防へ移動。 最初、ミドリイガイでやっていると知らないうちに潰された。 小宮さんがパイプでゲットしているので、 エサをパイプに変えてようやく八防ゲット。 しかし、後が続かない。エサ取りも多く、エサをイガイに変えて スリットを攻めるとたまにアタる。 しかし、ハリス切れや針ハズレ連発で追加なく終わってしまった。
貧果ではあったが、なんとか連敗は止まってほっとした。

11月23日
八防 9:30-17:00 エサ:イガイ
釣果:井川0枚

<井川>
リベンジを誓って八防に出撃するが、 バラシばっかで今年初の連敗。 八防との相性が相当悪いようで、 自分にとって八防は鬼門と悟りました。

なし

11月22日
武庫川一文字 11:30-17:00 エサ:ミドリ
釣果:芦田1枚(45cm)

<芦田>
今日は、会社がお休みだが釣はしないつもりであった。 しかし、我慢出来ずに武庫一へ。
前日の情報では好調の様であったが、落とせど落とせど当り無し。 当りは16時過ぎ、直島さんの当るでーの声を聞いた直後にあり、 久しぶりの重量感を楽しんで1枚ゲット。その後はハリス切れ1回のみであった。

11月21日
鳥浜パイプ提 7:00-14:00 エサ:モエビ
釣果:三木1枚

<三木>
今日も鳥浜です。昨日は波止全体で全滅だったので期待薄です。
まずは低い方を丹念に探るも生命反応なし。休憩の後、高い方のチェックに 向かうが異常なし。しばらくして常連さんが1枚ゲット。さらに大久保さんが パイプに巻かれてのバラシ。この人はバラシた後でいつも釣る、そして今日も 大型をゲット。なんとか釣りたいので休憩も取らずに落とし続けて12時半頃に 浅タナでアタリをもらい元気物をゲット!
今日は高い方で5枚出たがタナが 2M〜8Mの間とさまざまで暫くはタナ探しに苦労しそうである。

11月21日
八防 9:30-17:00 エサ:イガイ
釣果:井川0枚

<井川>
久々にやってしまいました。(T_T)
前日、良かったという情報に釣られて ほとんど未経験の八防に渡りましたが、 2バラシ3素バリのボーズ。
ぐやじ〜〜〜 q(T▽Tq)(pT▽T)p

なし

11月20日
七防 6:30-17:00 エサ:パイプ、ミドリ、イガイ
釣果:井川4枚(48cm他) 芦田2枚

<井川>
小宮さん、芦田さんと共に、七防ミニ灯台付近へ渡る。
まず、内向きを西に向かって落としていくと底近くで小型をゲット。 その後、東方面へも行ったがさっぱりアタリなく、午前中は1枚きり。
午後に入って再び西へ向かって進むと、またまた底付近で42cmゲット。
さらに西で本日最長寸の48cmゲット。
しかし、後が続かず、夕方も今ひとつで小型1枚の追加で終わりになった。

11月14日
横浜某所 6:00-6:45 エサ:カニ
鳥浜パイプ提 7:00-14:00 エサ:カニ
釣果:三木1枚(49cm)

<三木>
今日は鳥浜パイプ提の前に某所に寄り道です。ここは5月にも寄り道して 年無しをゲットした場所なのでワクワクモードで出撃しました。
釣り場はヤグラ構造でいかにも魚が着いてそうな場所です。 スタートすると流れが速くてヘチをキープすることができず苦戦しましたが、 着底後誘い上げてさらにヤグラの奥に送り込んだ時にアタリをもらい戦闘開始!
最初はたいした抵抗もせず楽勝モードでしたが途中から大変身! ヤグラの奥に突っ込もうと猛ファイト。左右の柱へ大型特有の引きで 愛竿「流紋」が悲鳴を上げそう。途中で魚と私と竿の力が調和し、 動かない?動けない?状態があり緊張したが、「絶対とる!」の気合でなんとか 浮かせて釣友の堀江さんにタモ入れ願って試合終了。パワーから想像していた よりは小振りな49センチでしたが、記憶に残るナイスファイトでした。
(おまけ)その後の第2ラウンドはアタリボーズでした。

11月13日
五防  6:30-12:30 エサ:イガイ
七防 13:00-17:00 エサ:イガイ
釣果:井川9枚(47cm他) 芦田2枚

<井川>
午前中5防、午後7防という小宮プランに賛同し、 長田会長、小宮さん、TOTOZOさん、芦田さんと共に五防に渡る。
ヘチ竿を握って貧果に陥るのが最近のパタンなのだが、 上手になるためにもここは我慢のしどころと、がまヘチで釣り始める。
外向き、内向き、台船顎下、いろいろやりながら進んでいると、 先行していた芦田さんが、台船と波止の間でゲットした。 これを見て、以後は台船と波止の間を重点的に攻めることに。
西端から探り始めて、波止中央あたりまできたところでようやく30cmちょっとの小型をゲット。 まずはボーズを消す。すぐに次のアタリがあり、台船下にもぐるのを冷や汗かきかきゲット。 こちらは45cmの良型だった。
東方面まで進んだが、こちらは台船と波止の隙間が非常に狭く、Uターンして、 先ほど釣れた場所までもどると、またまた立て続けに2枚を追加。 どうやらこの辺りにかたまっているようだ。
西端に一旦戻って遅い朝食を済ませて、また釣れた場所にもどってやってみると、 やっぱり居ました、で1枚追加。その後追加なく、移動の時間となった。

七防、アタリが出だすのは夕方だろうと見て、ちんたらちんたら用意してたら、 なんか先行する長田会長がバコバコ釣っている。
急いで追いついて近くでやるのだけど、なんかアタらない。1枚だけおこぼれをいただいただけで、 期待の夕方に突入。アタリが出始めたのは17時前。(遅すぎ!)
まず1枚バラシ(T_T)。その後、小宮さんと交互に釣るような感じで、3枚追加したところで 帰りの船がやってきた。
もうちょっと早くから時合いが来てくれたらいいのになあ。

11月7日
七防 13:00-17:00 エサ:ミドリ
釣果:西山2枚(47cm他)+ババ1

<西山>
15年ぶりにヘチ竿を握ることとした。
プンさんに聞くと七防白灯台よりがまあまあとのなので、 そこに上陸した。内側をハイペースで落とすが、 慣れていないため知らないうちにミドリが割られる。
しかたなく禁じ手のミドリむき身で 引き込みアタリを出させる作戦によりなんとか3枚ゲットできました。
帰り際に長田会長に釣果を聞くとエサ箱が空になるほど某所で入れ食いに会ったとのこと。 うらまやしい〜。私はまだまだ修行がたりません。

11月6日
七防 8:00-17:00 エサ:ミドリ
釣果:井川3枚

<井川>
アタリが少ない。午前中を2アタリ2ゲットで終わる。
午後に入ってもなかなかアタリが出なかったが、 夕方時合いがあり、周りでは結構釣れていた。 しかし、こちらには何故かあまりアタリをいただけず、 1枚追加したのみ。ヘチ釣りは難しい。

11月6日
鳥浜パイプ提7:00-13:00 エサ:カニ
釣果:三木1枚(47cm)

<三木>
今日はチヌ釣り!鳥浜です。
最近は低い方の先端付近で大型のバラシが続いているとの情報で 今日のスタートは先端から。スタートして1時間後、潮裏の1ヒロで道糸が 弾けたのをあわせて47センチをゲット!しかし欲しいのはこのサイズではない。 しかし、その後も真剣に頑張るもアタリをもらうことができませんでした。
こんな時に私の夢をいつも潰してくれる釣友がいます。 そして今日もやってくれました。そうです大久保氏です。(笑)
私が帰り支度をしていると先端付近でタモを出している人が見え、よく見ると 彼です。そして急ぎ足でやって来た彼のタモには54センチが入ってました。 あのねぇ大久保さん、終了間際の逆転満塁ホームランはもう勘弁して下さい。 次回釣行への刺激にしては強烈すぎます。次はへこませるからね。(笑)

47cmが小さく見える
(-_-;;

11月4日
武庫一 9:00-15:30 エサ:オキアミ
釣果:芦田0枚+ババ1 (フカセ)

<芦田>
今週は金土日の3連休なのに釣りに行けない。悔しい!! 有給はぎょーさん残こっとる。なので、のんびりフカセでもと武庫一へ行ってきました。
4番半外向きで竿を出してから1時間後に<30cmのババをゲットし、密かに爆を期待したが・・・。 撒き餌にエサ取りが群がり、おまけに二枚潮。撒けど、流せど当り無し。 3時近くになって、近くで楽釣会の方の竿が見る度に円を描いている。 あ〜落し込みにしとけばと後悔。その後、太刀魚も狙ったが、これまた何にも無く、さえない一日でした。

画像なし

11月3日
七防、五防 6:30-17:00 エサ:ミドリ
釣果:井川1枚(45cm)

<井川>
七防カーブに渡る。人の多さにビックリ。
人ごみを避けて七防に来てるのに、なんじゃこりゃあ!
それでもアタリがあれば我慢もするけどまったくアタリなし。 早々に五防に移動した。
しかし、こちらも今ひとつ。2アタリ1ゲットと貧果で終わった。

11月3日
鳥浜パイプ提 7:00-12:00
エサ:岩いそめ、青いそめ、モエビ
釣果:たくさん

<三木>
今日は鳥浜パイプ提で「五目釣り大会」が開催され参加しました。
これは常連客の集まりである「めぐみ友の会」主催のオープン大会で、 釣果をポイント換算して勝敗を決めますが、五目達成者にはボーナスポイント 10点が加算されるルールになってます。
当然、狙いは五目達成でボーナスゲット!競技開始からムラソイ、グレ、メバルと 順調に三目達成し、これなら五目は簡単! しかし他の参加者は順調に数を増やしていき、どうも釣果ポイントでは 上位入賞は無理。なんとかして後2種類釣らねばと思うと結構プレッシャーが かかるもんでチヌ釣ってる時よりストレス多いかな?
場所を変えながら沖や手前を狙い、なんとかアイナメとタナゴを追加することが できタイムアップ。結局、狙いどおり五目達成のボーナスが利いて2位入賞! 今日は五目釣りの奥の深さを体感できた大会でした。
(おまけ)大会後、夕方までチヌ狙いでしたがアタリボーズに終わりました。