2004年10月釣行記
10月24日
尼崎フェニックス 15:00-17:00 エサ:牡蠣むき身
釣果:西山1枚(49cm)

<西山>
毎年この時期に牡蠣で年なしをゲットしている。 今年はエサ取りのサンバソウが多くてなかなか牡蠣がつかえなかったがそろそろ試してみることとした。 チヌ針8号にハリス4号をくくり、大きめのむき身をつけて西面スリットの中を攻める。
ほどなく強烈な引き込みアタリで掛けるものの針ハズレ、 その次もスリット奥から強烈なアタリで掛けるが、またもや針ハズレを食らう。 感触的にはどちらも45pは超えており頭に血がのぼる。
気を取り直してスリットの更に奥の探る。 すると穂先を引き込むアタリがあり、今度はガッチリ針掛かりした。 かなり強いヒキであるが糸を一切出さないやり取りでスリットから引きずり出した。 メジャーで測ると49pと後一歩。 その後はエサ取りのサンバソウ登場で釣りになりませんでした。


10月24日
鳥浜パイプ提 7:00-14:00 エサ:カニ
釣果:三木1枚

<三木>
今日も鳥浜です。
そして今日もスケ気味、潮は速いしおまけにパイプ提に対して斜めの潮。 しばらく低い方のパイプ提を攻めるがあきらめて高い方に移動。 ここは水深13メートルでこの時期は上から下まで何処に魚が居るのか 分からないので最初は全層探る事になる。探り始めて3本目の柱で かなり深い所まで落とした時、「コリッコリッ」とカニをかじる感触を もらい上品なサイズをゲット!今日もボーズを免れたぞ。
その後はアタリをもらうことなくタイムアウト。 しかし今日は釣友の堀江さんが53センチ(3キロ)の丸々と肥えた のを低い方で獲った。やり取りの全貌を横で見ていて一緒になって ハラハラ、ドキドキしてしまった。おめでとうございました。 次は○○の番じゃ!


10月24日
神戸五防 6:30-10:00 エサ:ミドリ
神戸七防 10:30-17:30 エサ:ミドリ
釣果:井川1枚

<井川>
久々に五防の様子を見てみようと五防に渡る。
しかし、アタリ少なく2アタリ1ゲットで、見切りをつけて 七防へ移動したが、こちらはさらに厳しい。
それでも周りではポツポツ釣れているのだけど、 こちらはバラシと素針でノーゲット。2週連続で凹んでます。



10月23日
鳥浜パイプ提 7:00-13:00 エサ:カニ
釣果:三木1枚

<三木>
こちらはこれから鳥浜以外では望めないシーズンに入りました。
今日は午前中の上げ潮に期待して出撃。スケ気味かつ潮が速く釣り辛い中で スタートし案の定イヤになる。潮が澄んでいるのでボラ君がウジャウジャ 居るのが良く見え、時々道糸をシッポで弾いてくれ紛らわしい。 そんな中で道糸がまたピンッ!で無意識にあわせたら、いきなり沖に向かって 走り出し、おまけに節がなく走りまわる引きで周りの人に「ボラですわ」と 苦笑いしながら雑にやり取りし姿が見え始めたとき「ありゃ?チヌなの?」で 急に慎重になり無事ゲット。姿を見るまでは慎重にしなくてはいけませんね。



10月17日
★★BAA秋季例会★★
武庫川一文字 7:30-11:30 エサ:タンク、ミドリ
釣果:西山2枚 芦田1枚 井川0枚

<芦田>
7時半の競技開始とともに赤灯方向へプンちゃん、西山さんと向かったが、 この時期、サビキとハマチ狙いのお客さんで落とす場所が無い。 やっと空きの出来た8番辺りから外側を落とし始めたが、 1時間を経過しても当りがありません。有るのは根掛りのみ。 それと、今まで大会で釣れ事が無い。 今回も駄目かと思った時、約2ヒロで目印が変な挙動を示す。 また、根掛りかと2回シャクリを入れた時、生命反応を示し、思わずニンマリ。 何時も以上の慎重なやり取りで1枚ゲット。 しかし、後が続かず11時に検寸場所へ戻る事にした。

その後のBBQは何時もに無く美味しかった〜。
今大会は7〜8名のチーム戦(チーム名:パイプ、フジツボ、ミドリイガイ・・・)であり、 優勝は西山さんのいた緑イガイTであった。



西山のいた
ミドリさんチームが
みごと優勝
10月17日
尼崎フェニックス 15:00-17:00 エサ:フジツボ
釣果:西山1枚

<西山>
BAAの大会後、尼Fに行くことにした。
開始早々に表スリットで1ヒロで引き込みアタリがあり1枚ゲットできた。 しかし、後が続かない。 潮が満ちてくるのに従ってチヌがヒラを打ち始めた。 微妙なアタリはそこそこあるが合わせるまで至らない。 そうこうしている間に終了となりました。



10月16日
神戸七防 6:30-12:00 エサ:ミドリ
釣果:井川2枚

<井川>
所用のため午前中限定で七防に渡る。
アタリはそこそこあるのだけどまずは2連続バラシ。
その後2つとったが、さらにバラシや素針。 いいとこなしで終わってしまった。

デジカメ忘れて
画像なし
10月16日
南港バラ石 9:00-17:00 エサ:パイプ,フジツボ
釣果:松本1枚+ババ1

<松本>
パイプエサを使った穴釣りの開拓ということで取り組みを開始した。

某所でパイプと特大フジツボを採取後、南港バラ石に向かった。
9時の船で渡り、釣り開始。開始早々、30cm弱のババを1枚GET。 これはウハウハモードになりそうと欲こいたのが悪かったのか、 その後、ダラダラと当たり続けるものの、合わせのタイミングが全く つかめず、針はずれと先手を取られたためのハリス切れの連発で GETできず。16時45分頃に特大フジツボでアタリを出し、イメージどおりの やり取りで40cm弱をとることができた。
課題が多く残った釣行ではあったが、その中であたりの多く出るえさの 大きさとか糸の張り具合とかはマスターできたと思う・・・
むつかしい・・・

画像なし
10月16日
鳥浜パイプ提 7:00-14:00 エサ:カニ
釣果:三木1枚

<三木>
今日も鳥浜です。
スケ気味+潮が速いの二重苦でスタートしてやっぱりダメ。 潮がとろくなるのを待ってみましたが、 ぜんぜんおさまらず低いパイプ提をあきらめて高い方へ移動。 オーバーハング提裏側の潮通しのいい場所での1投目、 底で居食いのアタリをもらいなんとか今日も1枚ゲット!
秋の釣りになってきたかな?



10月12日
横浜港第一新提 6:00-10:00 エサ:モエビ
釣果:三木0枚

<三木>
今日は会社の創立記念日で憧れの平日釣行!
場所は理由は無いのですが釣れる様な気がして横浜港の第一新提に決定。 6時から真剣に落とす、落とす、落とすを繰り返しましたが生命反応なし。 岩ガニ、タンク、ミドリで上から下まで探るけどまったくダメ。 そして9時半すぎに最終兵器「デカモエビ」での数投目にいきなりの 引き込みで上がってきたのは「手のひらに入る級」の赤ちゃん。 このサイズを釣るのは結構難しいぞ!でもメチャ可哀想。 おじいちゃんに逃がしてもらったお礼を言いにくるよう伝言を頼み やさしくリリースしてあげました。

画像なし


10月11日
神戸七防 6:30-15:00 エサ:ミドリ
釣果:井川7枚(45cm他) 芦田0枚+ババ1枚

<井川>
連日で来てしまった七防。相変わらずの水潮色だが、今日は朝から浅ダナでアタリが出た。
仕掛けのバランスはすでに前日補正済みなのでアタリがあればゲットできる状態だったが、 いかんせん前日とは打って変わってアタリが少ない。 たまにプチプチ時合いがあるがすぐに終わってしまうっていう感じ。 そういう時合いをなんとか拾って合計7枚。
前日に比べれば数は遠く及ばないが、満足度は今日の方が上だった。







10月11日
鳥浜パイプ提 6:00-12:00 エサ:カニ
釣果:三木1枚

<三木>
台風のおかげで連休前半は家族サービスになり、釣行できないストレス満タン状態で鳥浜へ。
潮が速くエサがパイプの間をピュ〜と飛んでしまいとても釣り辛い。 4B付けて数メートル沖に入れて張り具合を調整し、 パイプ間を通過する際のタナを変える方法で、8時前に出会い頭の1枚ゲット!
奥でかけたけど素直なチヌ君だったので良く引く割にはすんなり出てきてくれました。
しかし、この後がまったく続かず13時までパイプ提全体でこの1枚のみ。 この子が居なければ「今日はダメだったね。」で平和だったのに?
でも嬉しかった!



10月10日
神戸七防 6:30-18:00 エサ:ミドリ
釣果:井川13枚(48cm他)

<井川>
台風の過ぎた後。お約束の水潮の色。でも濁りはバッチリ。
朝のうちはタナが深かった。3〜4ヒロなんていうところでアタッてくる。 そんな深いタナでまず3枚。その後、少しづつ浅いところであたり出した。 バラシも多いが、お昼までに6枚追加。サイズもなかなかグッドであった。
午後に入ってもアタるのだけど、どうも仕掛けのバランスが悪く、素張りとバラシの連続。
バランスの補正ができたのは夕方になってからだった。
結局、全部で13枚。もっと早く補正できてたらもうちょっと....というのは贅沢かな。











10月10日
南港バラ石 13:00-17:00 エサ:カニ
釣果:松本2枚

<松本>
久しぶりにテトラに行ってみようということで南港バラ石に出撃した。
雨後のささにごりが入り、波気バッチリで期待ができそう。
現地で際穴で当たるという情報を得て、さっそく北から南へ際穴を攻める。 思ったとおり、穴の奥のほうであたるので、チッコイ魚しかゲットできない。
結局、20回以上当って、半分は掛けたと思うけど取れたのがちっこい2枚のみ。 針とオモリのバランスが悪く、課題の残るなんともさえない釣行となってしまった。



10月10日
尼崎フェニックス 5:30-9:30 エサ:ダンゴ
釣果:西山1枚

<西山>
雨後の適度な濁りに西風と条件はまずまずであるがアタリがない、魚の気配がない。
迎えの船が見えてきたのでボーズを覚悟した時、道糸が微妙に弾かれてなんとか1枚ゲットできました。
今の尼Fは夕マズメがいいのかな?



10月2日
神戸七防 6:30-15:00 エサ:パイプ、ミドリ
釣果:芦田2枚 井川2枚

<井川>
前日に送別会があり寝不足だが、朝から行ってしまう。
波止に着いて海を見ると台風の後ということもあって水潮色。 なんかやる気がなくなる。
タナが深いだろうと予想してヘチでやることに。 先日の大会でもらった「がまヘチ」を初めて使う。
でも、ヘチを選択したことが裏目に出た。 初め2枚は問題なくゲットできたのだが、 その後もアタリが結構あるのに掛けられない、掛けてもハズレる。 竿が良くても腕が悪いのはどうしようもなくバラシまくり。
午後に入ると、一転アタリもなくなり。 結局最初の2枚のみでThe End
疲れもどっと出て15時上がりとした。




10月1日
尼崎フェニックス 13:00-18:00 エサ:フジツボ
釣果:西山4枚

<西山>
台風によるゴミがおさまっていることを期待して釣行した。
しかし狙いのスリットは淀川筋からのゴミで一杯である。 仕方無くすこしでもゴミが切れている場所をヘチスタイルで落として行く、 すると10投目で止まりアタリで1枚ゲットできた。
その後はポツリポツリアタリがあるが、チヌ針8号の持ち合わせしか無くなかなか針に乗らない。 5時以降は南西風によりゴミがスリット奥に押し込まれ落とし場所が広まった。 しかも、1ヒロでアタリが連発する。しかし針が…
結局食い気のあるヤツを4枚ゲットしたのみに終わりました。