2004年1月釣行記
1月25日
横浜/鳥浜パイプ提 7:00-12:00 エサ:モエビ
釣果:三木1枚(49cm)

はい、今日も鳥浜です。
最近の鳥浜情報により今日は20人くらいの釣人が早朝から集合。 柱は約30本なんでかなり厳しい状況でスタート。ここのところ 全体で1日2〜3枚ペースなんで配給にありつけるかな? 昨日のパターンでいけばジアイは9時半くらいに短時間でくる。 先端のポイントは満員御礼状態でとても入れないので付け根を 攻めるがなーんもなし。そうこうしてるうちに予定の時間がせまり 先端をみると狙いのスペースが開いている!即移動して柱間の奥に 打ち込み底まで落とす。着底と同時に「チョン」というような小さな アタリがあり即あわせし戦闘モード突入!なかなか柱間から出てこず 手こずらされたが無事タモに入っていただきました。競争率高い中でゲットでき メチャうれしい一枚でした。(三)


1月24日
神戸四防 6:30-12:30 エサ:パイプ
神戸五防 12:30-17:00 エサ:パイプ
釣果:井川4枚(45cm他)
   :芦田(フカセ)8:30-15:00@五防 4枚

まずは4防南へ。朝一、時合いがあったがバラシも多く、 ともかく1ゲット。アタリがなくなったところで9時の船で 4防北へ移動。
こちらでもいきなり1枚取って、1枚バラシ。食事の後、12時半の船で 5防へ移動。(なんと忙しいこと!)(-_-;;
5防で芦田さんと合流する。すでに、芦田さんは4枚釣っている。 写真撮影の後、芦田さんの横の台船と波止との間で掛けた。 台船の隙間で掛けるのは実は初めて。悪戦苦闘の末、浮かせて、 芦田さんにタモ入れしてもらった。ε-(´・`) フー
その後、もう一枚を隙間で掛けたがこれはなんとか 自分で掬えた。
夕方の時合いに期待したが、これはハズレで 結局合計4枚の釣果。 バラシが相変わらず多い。これをなんとかしなきゃね。(井)





1月24日
横浜/鳥浜パイプ提 7:00-12:00 エサ:モエビ
釣果:三木1枚(48cm)

今日も鳥浜パイプ提です。
昨日、あの大○保さんが禁断の平日釣行し2枚ゲットしているので期待度アップ! 今日も底狙いで真剣に落とす。潮がフラフラしてどうもうまく柱にからんで 落とせないのでオモリをBから3Bに変更する。9時に常連さんがゲット、 ジアイ到来でさらに真剣モード突入。9時15分に微かなアタリ?
聞くと同時に 手が反応しやり取り開始。結構抵抗して上がってきたのは48センチの元気者で した。タモ入れ後、道糸を確認すると1箇所ザラザラになっていて危ないところ でした。その後は素針が1回あっただけで12時で納竿となりました。(三)


1月18日
横浜/鳥浜パイプ提 7:00-12:00 エサ:モエビ
釣果:三木1枚(46cm)

今日も鳥浜パイプ提へ出撃。ここ2〜3日の強烈な冷え込みで底でじ〜としてる だろうから今日は最初から底狙い。7時半が干潮なんで上げ始めの8時からが 狙い目。
8時過ぎに大○保さんにアタリがあったが素針、鈴○さんにもアタリが あり大モエビの半分をパクッとかじられた。次は私の番で底でモゾモゾあたりを 確認!ゆっくり食わせてあわせはバッチリ。あまり重量感なく浮いてきたのは 46センチ。なんとこのチヌはすでに卵を持っていてお尻が赤くなってました。
その後10時過ぎにアタリをもらいましたがグググのパッで針はずれでした。 今日は久しぶりに釣果が得られ嬉しい釣行になりました。(三)


1月17日
神戸四防 6:30-17:00 エサ:パイプ
釣果:井川5枚(46cm他)

船長の話では前日は五防が良かったとのことだったが、 当初予定通り神戸四防南へ上がる。 一つの釣り場に固執する性質なので近場のところでも 行ったことがない釣り場が結構多い。 神戸四防も、実は初めてである。
低い波止で、波止がぶつ切りになっていて 海の上を幅跳びしなければならない、ということは分かっていたが、 実際に海の溝を目の前にすると足がすくむ。 人が飛ぶのを見て、飛び方を真似、できるだけ海を見ないように してようやく飛べた。慣れるのに時間のかかる波止じゃ!
朝一はアタリなく9時ころからアタリが出始めた。中層で1枚、 底で2枚取ったところでお昼休み。午後も3時ごろまでは アタリが結構あったが、掛けてもはずれるのが多く、 2枚のみの追加であった。
その後アタリが遠のき、夕方も 時合いなく5枚の釣果であった。(井)






1月12日
横浜/鳥浜パイプ提 7:00-12:00 エサ:モエビ
釣果:三木0枚

今日も鳥浜パイプ提、この時期ここしか思いつかない。
現地に着くと常連さんが全員集合しており1枚や2枚は出そうな感じ! その1枚はきっと私!、と気合を入れてスタート。満潮潮止まりまでは まったくアタリ無し。下げに入った9時過ぎに私の左横の柱に入った 大○保さんが52センチを獲りへこまされる。その後知らない人が1枚追加。 私と鈴○さんはまったくアタリが無いまま12時を迎え納竿・・・。 が、鈴○さんが最後に先端ポイント攻めるとのことで私を追い越して数本左の 柱に入りなんと53.5センチをゲット!!またへこまされる。 来週こそ私がゲットするのじゃと心に誓い一人さびしく納竿したのでありました。(三)
画像なし


1月10日
神戸五防 6:30-17:00 エサ:パイプ
釣果:井川1枚(46.5cm)  芦田(フカセ) 2枚+ウマズラ

芦田さんと五防へ。芦田さんはフカセ釣りである。
エサを採取して、今日も先週から始めたヘチ釣りで釣り始める。 西向きに行って帰ってくるっと、なななんと、芦田さんが もうチヌ1枚に大きなウマズラまでゲットしているではないか! 写真撮影をして(右下写真)、芦田さんが釣座に戻ると、またまた なななんと置き竿が曲がってるじゃあないの。チヌ追加である (-_-;;;
こっちにはじぇんじぇんアタリがないのに!
午前中は結局ボーズで折り返す。午後に入ってもなかなかアタらない。 芦田さんが3時の船で先に帰るということで、その船を見送りながら 釣っているとようやくのアタリ、よく引く元気なチヌゲットである。 時合い到来!と気合を入れなおして頑張るが、結局時合いは 一日中まったくなしで、ともかくボーズだけは免れたしんどい釣行であった。 (井)


1月10日
横浜/鳥浜パイプ提 7:00-12:00 エサ:モエビ
釣果:三木0枚

今日も可能性が高い鳥浜パイプ提です。
例の大きいモエビを準備して7時スタート。 潮はいい感じで入って行ってるし、濁りも少々あって期待度アップ。 8時過ぎにハネ(こちらではフッコ)の70センチクラスを一本ゲットし さらに期待度アップしましたが、今日はここまででした。 その後は全くアタリがなく12時で納竿しました。 その後、同行した鈴○さんが12時過ぎに49センチをゲットしました。 粘ればチャンスがあるかも?次回がんばろ〜と!(三)
画像なし


1月4日
神戸五防 6:30-17:00 エサ:パイプ
釣果:井川2枚

2004年が開幕。初釣りでかつヘチ初挑戦である。
竿は年末に三木さんから安く譲り受けた赤ヘチ。 このヘチ竿でなんとか1枚釣りたい!、という思いを胸に五防へ上がる。 穏やかな天気である。風向きもGood!。しかし、なかなかアタリがない。 ようやくの1尾は9:00であった。38cm、サイズにはちょっと不満だが ともかくもヘチ初チヌ。竿の感触も味わった。病み付きになりそう。
その後もやっぱりアタリは少なく、午前中はこの1枚だけ。 昼食休憩のあと2時前後にプチ時合いで、1枚追加の3枚バラシ。 期待の夕方は時合いなく結局2枚で終わった。 どうもバラシが多くていけません。ヘチ釣りに不慣れなことが原因だとは 思えない。食いが浅いのだろう、きっと。 (井)


1月4日
横浜/鳥浜パイプ提 7:00-12:00 エサ:モエビ
釣果:三木0枚

2匹目のどじょうを狙って今日も鳥浜です。
昨日と違って風は強いし気温も低くスタートからテンション下がりっぱなし。 お約束の高いパイプ提に行くがまったく生命反応無し。そうしている内に いつも御夫婦で来られている方の奥様が大物をかけましたが、パイプに入られて ハリス切れ。当然、戦闘モードに入り落とし続けましたがアタリなし。 休憩タイムでベースに戻ると同時に大○保氏がスズキをゲットしたとの情報で 再び戦闘モード突入!(なんせこのおっさん、昨日私が帰ったあとで53センチを 獲り、先日も私が譲ったエサで大物をゲットしているという要注意人物である) 再開まもなく底に近い所でモゾモゾアタリがあり50センチ位のハネをゲット。 その後は風と寒さで戦意喪失し早々納竿となりました。やっぱりええ事は続き ませんなぁ。(三)
画像なし


1月3日
横浜/鳥浜パイプ提 7:00-12:00 エサ:モエビ
釣果:三木1枚(52cm)

謹賀新年!
初釣りは昨年よりお世話になっている鳥浜パイプ提の「めぐみ渡船」さんの 営業開始日にあわせて3日となりました。船長さんと常連さんに新年の挨拶を すませ、年末に実績のあった高い方のパイプへ直行。 エサは特大モエビ(売ってる店を探してわざわざ買いに行った!)で美味しそう である。8時過ぎにスズキと思われるバラシがあったがその後は当たらない 時間が過ぎた。しかし今日は釣れるような気がして真剣に落としていると 10時過ぎに底から少し上で「コツッ」アタリ!しっかり合わせて慎重に 浮かせると良く肥えたのが出てきてた。タモ入れを一発で決めて初物無事ゲット! 計ってみるとなんと52センチの年無しでした。今年はいいかも?頑張るぞー!!(三)