2003年11月釣行記
11月30日
神戸七防 6:00-17:00 エサ:パイプ
釣果:井川2枚

今日も、またまた、気合を入れて日の出から日の入りまで頑張った。 実釣開始間もなく40cm、1時間後に38cm、先週に比べて かなりのサイズダウン。さらに1時間後のアタリは針に乗せたが すぐに外れた。早い時間帯にまず2枚でその後にも期待したが、 午後も夕方もアタリなく、10時の船で帰っても釣果は同じという 結果となった。(井)

イメージ画像
デジカメ忘れて..


11月29日
横浜某所
釣果:三木0枚

神様、私は罪深い人間です。 釣行したのに「海を見に行っただけ」と自分に言い聞かせ 釣行記を書きませんでした。ボーズ釣行記の連続が苦痛に なったため自分に甘くなってしまいました。 ここでまとめて懺悔しますので罪深い私をお許し下さい。 11月22日は鳥浜でボーズ、24日は横浜某所でボーズ 29日は横浜某所でボーズでした。もうイヤッ!(三)
画像なし


11月23日
神戸七防 6:00-17:00 エサ:パイプ、ミドリ
釣果:井川4枚(49cm他)

3連休の中日。明日も休みということで朝から夕方まで頑張る つもりで初めての薩摩渡船、七防カーブへ。
パイプで外向きを落として行くがまったくアタリなし。 アタリがないと疲れ倍増でめまいまでしてくる。 9時には根気も切れて、お昼ねタイム。昼食時に起きて 昼飯食って、またまた休息モード。(-_-;;;
13時くらいから再開すると14時ごろからようやく待望の 時合い到来。15分に1回アタるペースで4枚ゲットしたところで 時合い終了。15時半....これで終わりかなと思いつつ 落とし続けると16時半から時合い再開!
しかし、ハリス飛ばされ、グンパに泣かされ、追加なしで 帰りの船の時間となった。(井)


11月16日
横浜/鳥浜パイプ提 7:00-12:00 エサ:カニ
釣果:三木0枚

今日も来てしまった、鳥浜パイプ提。 波止の上は立っているのが精一杯の強風で最初から戦意喪失。 早々に大休止モード突入で船長にコーヒーを入れて頂きました。 再スタート後も強風はおさまらずまったく気合が入って無い時に なんとカニがクチャクチャ!何処で当たったの? でもまったく気合が入らずそのまま納竿となりました。(三)
画像なし


11月15日
武庫川一文字 6:00-11:00 エサ:ミドリ、パイプ
釣果:井川0枚

2週連続のアタリボーズ。主として外向き、最後は内向きもやって、 タナもいろいろ探ったけれど、まったくアタリなし。 やる気も萎えて早々に引き上げた。(井)
画像なし


11月9日
横浜/鳥浜パイプ提 7:00-12:00 エサ:カニ、イガイの剥き身
釣果:三木0枚

昨日に引き続き「鳥浜パイプ提」です。 朝から潮は適度に動き、濁りも程々で期待度アップ。 しかし、完璧なボーズ(アタリも無し)でした。(三)
画像なし


11月8日
神戸七防 6:00-12:00 エサ:タンク、フジツボ、パイプ
釣果:井川0枚 芦田0枚

6時の船で七防へ。いつもの船が修理中ということで別の豪華なお船で クルージング気分であった。
到着後、結構長い時間かけてエサを 採取するが相変わらず良いパイプが採れない。 結局、カスパイプをつけて、7時ごろから釣りはじめるが、 さっぱりアタリがない。まわりでもまったくアタリがない様子。 だいたい、風向きが悪い。なんでいつもいつもこうなのか。 予報は南西風のはずやったやん!天気予報のうそつき! 11時ごろにようやく南向きの風に変わるが、それでもアタらず、 結局、アタリなしの完全無欠の丸ボーズ。午後からは仕事で、 まったくトホホな1日でした。(井)

いわい渡船さんの
HPから写真無断借用
チャーター船「輝月」
11月8日
横浜/鳥浜パイプ提 7:00-12:00 エサ:カニ
釣果:三木0枚

今日も鳥浜パイプ提です。 7時に渡って8時までに2アタリ2針はずれ。その後はアタリ全く無しで 撃沈。また明日頑張ります。(三)
画像なし


11月3日
横浜/鳥浜パイプ提 7:00-12:00 エサ:カニ
釣果:三木1枚(50cm)

今日も鳥浜パイプ提です。
7時の渡船で渡り低い方のパイプ提からスタート。濁りも潮も申し分無しで 爆の予感!エサはパイプの間にええ感じで入って行く。しかし先端までまじめに 攻めたのに生命反応無し?根元まで折り返しても反応なし。「条件ええのに なしてあたらんの?」。船着きの波止に場所変えして少し深めを探ることにして 「じぇ〜たいあわせんから、ちょっとカニをくわえてみ」と言いながら落とすと 「コツ!」で手が勝手に動いてしまい、約束を破ってしまいました。ゴメン 怒りながら浮いてきたのはなんとジャスト50センチの年なし君でした! 騙そうと思った訳ではないのですが・・・。騙された方も悪いよねぇ。 今日は新釣法「絶対なんもせんから」開眼の日でした。(三)

11月3日
武庫川一文字 7:00-10:30 エサ:パイプ
釣果:井川1枚(48.5cm)

七防へ行くつもりで6時前にいわい渡船に到着。 ところが、船長さん曰く、都合により今日は10時引き上げとのこと。 それは困る、ということで武庫一へ移動し、宮本渡船で6西に渡った。 どうも朝からよくトラブルの発生する3連休である。
6西からスタートして赤灯へ向け、外側を落としていく。しかし、 アタらない。8番の手前あたりでようやく止めアタリ! グイグイ引く引く。何度も潜られ、ようやく浮かせると、いいサイズ! 48.5cmの無料渡船券サイズゲット。 このころから雨が降り出し、ベースキャンプに戻ると、いよいよ 本降りになりだしたので、早々に引き上げた。 ともかくズーボだけは免れた。(井)


11月1日
神戸七防 10:30-17:30 エサ:イガイ、パイプ
釣果:井川4枚(47cm他)

天気予報では午前がボーズ風、昼から南向き。 これはやっぱり夕方狙いでしょう、ということで深江渡船へ 行くと
車が1台もないではないか!船が出ていないとのこと。 即、移動するが、さつま渡船の9時には間に合わない。
結局10時の神戸渡船で 七防カーブに渡った。
予報通りの東風。カーブ外向きを落としているとまず42cmゲット。 次に、昼飯にしようと戻っている途中で47cm、昼食と小休憩の後41cmと、早い時間帯に 3枚の良形がそろった。この調子なら、夕方の時合も期待できる!と踏んだが、 当てが外れて、3時ぐらいに33cmを追加しただけで、 夕方の時合はなし。結局、日中に釣った4枚で終わってしまいました。(井)


11月1日
横浜/鳥浜パイプ提 7:00-12:00 エサ:カニ
釣果:三木1枚 + 大型アイナメ

今日もおなじみの鳥浜パイプ提です。 小雨が降ってますが苦になる程ではなく濁りも入っていていいかも? スタートは船着きから始めましたがガシラ攻撃に遭い低いパイプ提に移動、 先端付近で直ぐに34センチゲット!続いてアイナメの36センチゲット! 今日は良い感じかも!その後「?」アタリをあわせると重い、パイプ間に グイグイ。これはデカイぞモード突入!しかし、なんか違う?案の定浮いて きたのはアイナメ君でした。しかし今まで見たこと無い大きさで44センチ ありました。大アイナメはもうええから大チヌ釣りたいと思うのは 贅沢なんでしょうか。次回は大チヌお願いします。(三)