2003年10月釣行記
10月26日
武庫川一文字 6:00-11:00 エサ:ミドリ、フジツボ、タンク
釣果:芦田0枚 井川0枚

TOPGUNさん主催の大会に芦田さんと二人で出場。今年最後の大会です。 尼Fが会場ということでしたが、当日の説明で、武庫一もOKということで 武庫一に渡りました。最初の船で武庫一に渡ったのは芦田さんと 私だけ。でも、尼Fでやるよりは釣れるような気がする。 白灯カーブから順に西向きに進む。3番と4番の間に人のいない 結構広いスペース発見。ここを攻め続けた。そうすると ミドリイガイが知らないうちに取られる。次は、割られる。 ゛(`ヘ´#) ムッキー
結局、止めアタリに一瞬乗ったグンパで終わり。 釣果なしでしたが、お楽しみ抽選会で空気洗浄機をゲットしました。(井)

TOPGUN岩木さん提供


10月25日
横浜/鳥浜パイプ提 6:00-12:00 エサ:カニ
釣果:三木1枚(45cm)

今日も鳥浜パイプ提に行ってきました。先週のリベンジをするため攻め方を 完璧に考えての釣行です。
(その1)朝一の時合は6時半までと見て場所は船着きを攻める。同じ船で 渡った方にも「じぇ〜たいこの時間はここ」と勧めスタート。読みはバッチリ でその方が良型をゲット!次は私の番のはずがまたその方がゲット!???で その次もその方がゲット!読みが当たりうれしいのですが当然ショック。 その後、低い方のパイプ提で2回針はずれで熱出そうになる。
(その2)11時に船着きを攻める。先ほどの方は遠慮されて私が釣るまで 別の場所で釣っておられる。なんとかせねばカッコ悪いじょ。で、数投目に 待望の当たり!慎重に取り込んで45センチをゲット!(ホーッ)
時間と場所の読みは当たったんですが・・・の釣行でした。(三)

10月25日
神戸七防 6:00-12:00 エサ:ミドリ
釣果:井川1枚(46cm)

またまた、午前中限定七防。着くとさらにまたまた東から ボーズ風が吹いている。フジツボで始めるもアタリがない。 その後、ミドリイガイに変えるがアタリが出始めたのは 9時くらい。でも、知らないうちに貝が割られる。 なんとか止まりアタリをとって掛けたのは力なく浮いてきたが、 46cmの良形だった。その後はやっぱりアタリなく 終わりの時間に。帰るころに風が南西に変わった(-_-;;;。
ともかく連敗だけはストップさせることができた。(井)


10月19日
横浜/鳥浜パイプ提 6:00-12:00 エサ:カニ
釣果:三木0枚

今日も濁りを期待して鳥浜パイプ提への釣行です。6時で渡ると期待通りに 濁りはバッチリで期待度アップ! 7時過ぎに底付近でアタリ!結構ええサイズでハリスまで浮いてきた時に 反転されスッと軽くなってしまった。ハリスに傷があったのか何の抵抗もなく ハリスがプッツンしてしまった。常に点検すべし! 5分後に同じ所でまた当たったが今度は針はずれ。テンション下がるわ〜。 その後は全くアタリなくボーズで納竿しました。でもまだ期待できそうなんで 来週も頑張るぞ!(三)
画像なし
10月19日
神戸七防 5:30-12:00 エサ:フジツボ、ミドリ
釣果:井川0枚

午前中限定で七防へ。さっぱりアタリなし。 2週連続の○ーズでとっとも悲しい。 それだけ。(井)
画像なし


10月18日
横浜/鳥浜パイプ提 6:00-12:00 エサ:カニ
釣果:三木0枚

今日は鳥浜パイプ提への釣行です。濁りはバッチリ! 関東に来て始めて見る茶色の海!こりゃいけるとテンションアップでスタート。 7時過ぎに27センチをゲット。今日は爆や!と期待したのですがその後は 10時過ぎに1回かけバラシがあったのみで終わってしまいました。 アタルのは4〜5メートルの底付近になってぞ。(三)
画像なし


10月17日
武庫川一文字 11:00-19:30 エサ:フジツボ
釣果:芦田3枚(49.5cm他)

久々の平日釣行だー。天気は良いし、人も少ない。 11時の船で武庫一へ渡りのんびりフジツボを確保し、今日は何時もの飛竜(ダイワ)でなく稲穂(日新) で勝負。3番から2番へ向けて落とすも透け気味だー。でも優雅に泳ぐでかいチヌがじっくり観察できた。 カーブ付近で軟釣会の直島さん扇さん、更に直線で楽釣会の和田さんに挨拶し、今からやでーのお 言葉を貰い真剣に落とす。すると、ツン当たりで先ず35cm、30cmをGet。しばらくしてヒット、勢いよく 潜る元気なやつ、だが、タモ入れ寸前に針が伸されてバイバイされたー。悔しー。
で も直ぐに当たりラッキー! やり取りするも今度はハリスが切れた・・・すると、2度のバラシを観ていた人から励ましのお言葉を頂いた。 気を取り直して落として行くと、またツン当たり、あわせると今までに無く重いと感 じた瞬間、一気に下へ突進 され先手を取られた。先のバラシもあって今度は慎重なやり取りに専念し、やっとタ モに入って頂いたのは 年無しにちょい足らない49.5cmさんでした。その後は太刀魚釣りに興じ、満足の一日でした。(芦)
画像なし


10月13日
津田一文字 6:30-15:00 エサ:イガイ、カニ
釣果:三木1枚(51cm)

昨日に引き続き今日も津田釣行。駄目もとで船着きに5時に到着するも 昨日と同様に豪雨でしばらく様子見することに決定。6時半頃に小雨になり 出船したが風がだんだん強くなり立ってるのが大変な状態でスタート。 今日は何年か振りでテトラの前打ちに挑戦!53の竿がこんなに重いとは?? 風は後ろからなので釣り易いけど濁りがドンドン無くなって行くので はやいうちに勝負つけなくっちゃ。最初はイガイでやってたがまったく 当たってこないので得意のカニにチェンジ!直ぐに「コッ」のアタリで あわせると「重い!」、手前に来られるとマズイと思った時になんと 猛スピードで沖に出てくれた。ラッキー!沖で浮かせてタモに入ったのは 51センチの年無し君でした。悪天候の中で頑張った甲斐があったもんね。 しかし、テトラで後ろからの突風はなかり怖かったぞ。(三)


10月12日
津田一文字 6:00-10:00 エサ:イガイ、カニ
釣果:三木0枚

今回は帰省のついでに津田への釣行です。が、連休が近づくにつれて 天気は最悪状態になってしまった。 しかし、行かないわけには治まらないのが釣人の悲しい性。(笑) スタート時は小雨でこれなら釣になると出船したが沖一文字に着くまでに ピカピカが始まり釣始めの頃には豪雨で前が見えない状態になってしまった。 そんな中でなんとかスタートましたがアタリはない、竿はピリピリするはで 辛抱たまらず10時で引き上げて食事して夕方まで大休止することに決定! 上陸後、常連さん達が今日の「昼飯は握り寿司」とニコニコしてる。 船長がなにやら準備を始めるのを見ていると、新米の寿司飯、昨日取れた アジの酢じめを取り出し、なんと船長が寿司職人に変身! 寿司を握る手も素人とは思えない程、もしかして渡船業の前は寿司屋か? 当然、食べてもメチャうまでした。ご馳走様でした。 今日はボーズでしたが楽しい時間が過ごせたのでいい日でした。(三)


10月11日、12日
★黒鯛工房トーナメント決勝★
11日 南港セル石 13:20-17:00 エサ:フジツボ、タンク
12日 南港新波止 6:00-10:30 エサ:フジツボ
釣果:井川0枚

まつもっさんが都合で出場できなくなり、茅呂里を代表して 決勝戦に臨んだ。
初日は宇部波止先端で降り、そこからセル石へ進むが アタリがない。後で分かったことだけど、開始早々に釣れた場所は 宇部波止のセル石寄りと、セル石の先端側。つまり私は、 いきなりアタリのない場所へと突入してしまったというわけ。 初日をボーズで折り返し、2日目、なんとか1枚を取ろうと 頑張るが、初日以上に厳しい状況にあえなく撃沈。 疲れ果てました。
でも、決勝まで来ている名手の方々と一緒に2日間を過ごせて 良い経験をしました。(井)

5位までに入賞の方々

懇親会(テイオーさん、プン、ボンさん、銀1さん、つぶさん、ゴリさん)


10月8日
神戸七防 6:30-12:00 エサ:フジツボ
釣果:井川3枚

週末の黒鯛工房カップに使用するエサを採取しようと、 急遽七防へ渡った。赤灯台カーブに降りるが、 欲しいタンクが採れない。移動しては採る、を繰り返して 結局白灯台まで歩いてしまった。(-_-;;;
しかし、タモにヘラ状のものをつけてゴリゴリしていたのだが、 まず、タモ枠が折れ、次にタモが折れた。 エサ採りは当然断念せざるをえなくなり、8:30「ついでに」釣り開始。 まず、ミニ白灯のあたりで1枚ゲット。 ずっともどってカーブまで来ると小宮さんが、この付近 アタッてるとのこと。午後に仕事があるので時間があまりなかったが、 2枚追加して帰りの船が来た。(井)




10月5日
★くらぶわっか落とし込み大会★
武庫川一文字 6:30-12:00 エサ:タンク、フジツボ、イガイ
釣果:井川1枚(37cm準優勝) 芦田2枚(大会後)

くらぶわっかさん主催の落とし込み大会に出場。全体に貧果で、 37cm1枚ながら準優勝となった。
ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪
6時半に競技開始で、4.5番から西向きに落として行く。 さすがに日曜日ということで人出が多く、その間を縫うように釣るが、 赤灯までやって一度もアタリがない。もう10時じゃないの! しかし、そのころから風向きが南寄りに変わる。 昨日のパタンからするとこれからアタリが出始めるはず。 そう信じて東向きに戻っていくとククっと竿先が引き込まれるが 素針。エサは見事になくなっている。それからしばらくして 同じようなアタリで今度は乗った!良く引く元気印のチヌ君。 これでなんとか検寸には臨めるとホッとした。その後も頑張るが アタリなく1枚だけを持ち帰ると、すでに他の方々は検寸が終わって いるようで、検寸即2位が確定。伊勢吉の商品券をいただきました。 大会後はBBQ大会で大騒ぎ。楽しい一日となりました。(井)



10月4日
横浜/鳥浜パイプ提 6:00-12:00 エサ:カニ
釣果:三木2枚(47,46cm)

今日は2週間ぶりの釣行でおなじみの鳥浜パイプ提に6時から出撃! 情報では最近イマイチ状態が続いているとのことでテンション低いまま カニ餌でスタート。潮はいい感じで動いているがスケ気味でやっぱりダメモード に入りそうになった7時過ぎ「?」でカニを潰され俄然やる気モード突入! 数投後、水深4メートルの着底と同時にモゾモゾアタリで丸々と太った 46センチゲット!2.3キロありました。その後はお約束どおり当たらず 小休止。9時から再スタートするもますますスケスケ状態になりテンション 上がらず惰性で落としていると着底の瞬間「?」で素針を引き、またヤル気モード スイッチON。10分後に「?」で聞いてみると生態反応有り。合わせた際は 全く抵抗せずババタレか?が突然パイプ間に突っ込むナイスサイズに変身し 47センチゲット。今日はアタリに対して手がええ感じで反応して気持ちが 良かったぞ!(三)

10月4日
神戸七防 5:00-12:00 エサ:タンク、フジツボ、イガイ
釣果:井川2枚

5時の船で七防へ。出船を待っているとぎりぎりに滑り込む車が。 テイオーさんである。ありゃまあ。「テイオーさんと
井川が同じ船で 釣行すると、どちらかがボーズになる」というジンクスが脳裏をよぎる。 お互い顔を合わせて苦笑い。いやな予感。
白灯台で船を降り、まずはエサを採取する。パイプが欲しかったのだけど、 中身の詰まった良質のパイプが採れない。長い時間をかけてエサ 採りをした後、釣り開始。屑パイプでやるがまったくアタリがない。 タンクに変えるとようやく一枚ゲット。しかし、タンクでもその後は あたらない。そうこうしているとテイオーさんがうれしそうに近づいてくる。 1枚ゲットしたとのこと。思わず万歳をしてしまった。 黒工トーナメント決勝を前に、悪いジンクスを払拭できた。良かった良かった。
でも、後が続かず状況はとにかく悪い。帰りの船の時間が近づき、 白灯台まで戻ったころから風向きが変わり、アタリが出始めた。 2回のグンパのあと1枚追加、さらに1枚バラシて帰りの船がやってきた。 テイオーさんもこの時合いに1枚追加し、仲良く2枚づつ。
しかし、帰るころにアタり出すこのパタンはやっぱり悲しい。 午後はかなり良かったとのこと。まったく、(;´д`)トホホな話である。(井)