2003年9月釣行記
9月23日
神戸七防 6:00-12:00 エサ:いろいろ
釣果:井川0枚

飛び石3連休最終日、勇んで七防でかけたけれど、ボーズ風がビュービュー吹いている。 エサをイガイ、フジツボ、クモガニとチェンジしながら、いろいろやってみたが、 ほとんどアタリもなく、風くんの期待に応えて○ーズ!
どうもこのところチヌくんにお会いしていないような気が。 関東のほうがアタリが多いのんとちゃう??。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。(井)
なし
9月23日
横浜/鳥浜パイプ提 6:00-12:00 エサ:イガイ、カニ
釣果:三木0枚

今日も岩木さんと鳥浜パイプ提に6時から出撃! 台風後のパクパクに期待してスタートするもスケスケ、風は強くなる一方で やる気はヘニャヘニャになってしまいました。 唯一のアタリはよう合わさずにカニグチャで終わってしまいボーズで 12時納竿となりました。また来週です。(三)
なし


9月20日
横浜/鳥浜パイプ提 6:00-12:00 エサ:イガイ
釣果:三木0枚

今日は私のホームグランドである鳥浜パイプ提にトップガンのいわきさんを ご案内することになりました。台風15号の影響で6時のスタートから風が ピュ〜ピュ〜と吹いてます。この時点ではまさか私がボーでいわきさんが ニコニコになるとは予想してませんでした。しかし結果は私が1アタリのボーで いわきさんが7アタリ2ゲット3プッチンで私はなすすべも無く廃人化され 12時で納竿しました。おもしろない!!次は必ず・・・。 いわきさんのご活躍はトップガンの釣行記をご覧下さい。(三)
なし


9月15日
南港セル、バラ石 6:00-12:00 エサ:フジツボ、イガイ
釣果:松本1枚 井川0枚

懲りもせずセル石に来た。さっぱりアタらない。 いやになって12時に帰った。まつもっさんは、 得意のバラ石で1枚ゲット、○ーズを免れた。(井)
なし


9月14日
横浜/鳥浜パイプ提 6:00-12:00 エサ:カニ、イガイ
釣果:三木1枚(46cm)

今日は鳥浜パイプ提へ出撃!昨日の大風の影響はいかに? 6時の船で渡りスタート。スケ気味ですが場所によっては潮は動いているので いけると思いイガイを落とし続けるがじぇんじぇんダメ。そうこうしてるうちに 潮が早くなり釣り辛くアタリもないので大休止。ここまでで1掛け針はずれのみ。 休憩後エサをカニにして得意技の底狙いに変更。潮もちょうどいい具合に パイプ間に落ちるようになっていていい感じ!数投目にアタリがあったが素針。 数分後同じパイプ間に落とすと着底と同時にアタリ!!今度はバッチリ乗って くれて46センチをゲット。V(^^)V やっぱり困った時は得意技をやって みるもんですね。その後はまったくあたらず12時で納竿となりました。(三)


9月13日
横浜港某所 5:30-12:00 エサ:イガイ
釣果:三木1枚

きょうは横浜某所へ連れて行っていただきました。 ここは直立ケーソンとスリットとマスからなる美味しそうな波止ですが 午前6時30分までの時間制約付きの釣り場です。(淀バーみたい) 夜明けと共にスタートしてスリットで掛けバラシ。その後直立ケーソンで またもや掛けバラシ。終了直前にマスの奥壁で掛けたがハリスの点検して なかったためハリスプッチン。そんなんでメチャ欲求不満でタイムアップ。 その後、気持ちが治まらないためいつもの横浜港「○○○」に渡ることに 決定し8時の渡船でスタート。一投目で33センチをゲットし今日はいける と思ったのもつかの間、台風の影響で風がピューピュー吹き出し時々突風も 吹くようになり数投しては大休止の繰り返しになってしまい結局12時で 竿納となりました。(三)


9月7日
武庫川一文字 13:00-18:00 エサ:フジツボ
釣果:芦田2枚(45cm他)

今日は午前中出勤後、前日好調であった武庫一へ。 仕事を片付けた12時過ぎ、早朝から出撃しているSさんへ即連絡したところ、 爆釣とのこと。 13時半到着、濁り波気良好言うことなし。 最初の一投目で久しぶりの当たり!目印に見とれて合わせが遅れたー! 落とし始めて20分後に先ず32cmゲット。こいつがよー引いた。 更に10分後45cmゲット。こいつは網に入れて丁重にお帰り頂いた。 その後は多数当たるが、上手いことエサだけ取っていきよる。 次回までこの状況が続くかな・・・・・(芦)
画像なし
9月7日
横浜/鳥浜パイプ提 6:00-12:00 エサ:イガイ
釣果:三木0枚

今日は一人で鳥浜パイプ提に6時から12時までの釣行。長いけど読んでね。 現地に着くとかなり強い風が吹いている。天気予報の嘘つき! 低いほうのパイプ提からスタートするも風が邪魔して柱の間になかなか 落ちてくれない。しばらくして要領がつかめた頃、1メートルも落ちて ない所でピタ〜ッと止り、ちょいと聞くと猛烈にパイプ間に突進。 先手を取られもぐり込まれ、ズリズリやばいやばいズリズリひや〜っを 繰り返し何とか引きずり出すことに成功!ぼっこんと浮いてきたのは 久しぶりにデカイ!(逃げた魚は大きいと言うけどほんまにでかかった) 観念して抵抗せずに浮いてるので後はすくうだけ。しか〜しここから未熟さを 証明する出来事が起こってしまった。低い波止なんでタモの柄を調整しながら 出すつもりが6M全部でてしまい、おまけに強烈な横風であおられうんしょ うんしょやってる間に死んだ振りしてた魚が「今や!」とばかりに柱間に 突っ込みだし耐えた瞬間、道糸がプッチン。引きずり出す時にザラザラに なってたんですね。久しぶりにデカイのかけたからかそれとも悔しさからか、 仕掛けを作り直す時に手が震えてなかなか針が結べませんでした。未熟やねぇ。 その後はグンパッのバラシ1回のみでタイムアップ。 くそっ!また行くじぇ行くじぇ。(三)

未熟?、そりゃ関東用の短いタモ買うべきちゃう?<管理人>

逃げた魚


9月6日
南港新波止 6:00-18:00 エサ:フジツボ、イガイ
釣果:井川3枚(46cm他) 松本3枚

どうもいけません。貧果は続く。自信は失われていく一方。 常連の上手な方々は、今日は厳しいと言いながらしっかり釣ってます。 我々は、というと掛けバレを繰り返しながら、スリットの間から なんとか引きずり出した3枚だけ。午前中1枚、午後2枚。納得できる 釣りができないまま、 腕の差を痛いほど感じた一日でした。(井)

9月6日
横浜港 6:00-18:00 エサ:イガイ
釣果:三木3枚(48cm他)

今日も岩木さんと横浜港へ、6時から18時までの耐久釣行です。 場所は最近お気に入りの「○○○」に決定! 今日は新しい竿なんでどうしてもつるぞ! スタートして直ぐ、岩木さんの「4m位の所で当たった」との情報で 攻めるタナを変えた直後にひったくるアタリで48センチゲット! これでボーズ竿じゃなくなりホッとした。岩木さんありがとね! その後は時合という時合もなく忘れた頃に当たる状況が続き、10時頃 42センチを追加したものの、夕方にはあるだろう時合に備え何度も昼寝を して時間を潰しをすることになってしまった。そして待ちに待った夕方が きました!が?時合が来ない、いくら待っても来な〜い!なんでやねん。 しかし神様は修行をしている人を見捨てませんでした。5時半に45センチを 追加することができ夕方まで頑張った事が無駄にならず良かった良かった。 結局、当たり4回で3ゲット!1バラシで時間の割には結果が乏しい一日でした。(三)