2003年8月釣行記
8月31日
横浜港 5:00-12:00 エサ:イガイ
釣果:三木2枚(47cm他)

昨日の続きで今日も横浜港へ5時から出撃! 昨日悔しい思いをしたので今日はなんとしてもゲットするぞ! スタートして数投目のコツッをあわせて38センチをゲット!今日はいいかも? と思ったのもつかの間でその後は全くあたり無し。潮が下げてきて昨日悔しい 思いをしたポイントが当たりだす時間となり、「今日は容赦せんからね」と 自分に言い聞かせて攻め始める。お約束どおりアタリ!あわせるとグングン 柱に方に行く。このポイントは水面上は1m×2m位のマスで水面下は柱や アングル等があり絶対魚に有利なように出来ている。なんとか耐えるが道糸の ゴリゴリ感が手に伝わりその後プツン。しばらくして同じところでまたアタリ! 今回は強引に浮かせることができ47センチゲット。その後またゴリゴリプツン を味わい12時でタイムアウト。昨日よりは少しましでしたがイマイチすっきり しない釣行でした。これはまた来週行ってしまうかも?(三)


8月30日
南港新波止 6:00-10:00 エサ:イガイ
南港セル石 10:00-18:00 エサ:イガイ
釣果:井川3枚 松本2枚

実に1年半ぶりの南港釣行。ワタシどうもココが苦手で普段、 南港が釣行先に選ばれることは滅多にないのですが、 諸般の事情で、練習だと割り切って行くことにしました。
6時の船に合わせて駐車場に着いて用意してると程なく松本さん 登場。そして、船着きで船を待っていると 黒鯛人の長田会長がこられた。聞くとテイオーさん、小宮さんも 来るとのこと。(....テイオーさんがワタイを見つけた時の 渋い顔が目に見えるよう(-_-;)
そうして待っていると、やって来たのは茅匠会 Nくん、菊りん、 期せずして良く知った面々が集まった。
皆で新波止に上がり思い思いの方向へ散ってゆく。 自分は赤灯台方向川筋からスタート、アタリはある。 でも、ハリに乗らない。赤灯台近くまで来てようやく掛けたが ババタレ。新波止ではこの1枚だけで、10時にセルへ場所移動。 こちらはアタリも出せずに昼食&お昼寝。14過ぎから再開すると アタリはそこそこある。でもまたまたババ&貝割り&素バリ。 3時ごろになんとか2枚ゲットするもなかなか続かない。 終了間際に1枚追加したところで帰りの時間になった。 どうも、アタリを取れないヘタッピ病にとりつかれているようです。
まつもっさんは、夕方バラ石で入れアタリ。カウントサイズは2枚だけど ババは沢山釣れたみたい。さすが!テトラも上手なまつもっさん!(井)


これは松本さんの釣果
8月30日
横浜港 6:00-12:00 エサ:イガイ
釣果:三木0枚

今日も横浜港に出撃!先週いい思いをしたのでトップガンの岩木さんと 期待度 120%で6時スタート。しかし全く当たらず??? 7時30分頃に一瞬地合がありバラシ1回に終わる。 その後ほとんどアタリがなくなり今日は撃沈か?と思い始めた10時過ぎから あるポイントでのみ当たる事を発見!しか〜し、なんとここから不幸が 始まったのです。 このポイントで覚えてるだけでもバラシ1回、貝割れ4回、素針2回で ゲット「0」なんで???のうちに12時でタイムアウト。 という訳で今日は見事な撃沈でした。明日再度修行しに行ってきますので この続きはまた明日。(三)

横浜ベイエリア


8月23日
神戸七防 5:00-12:00 エサ:イガイ
釣果:井川3枚(内1枚キビレ) 芦田1枚

今日は朝から午前中限定で七防へ。白灯台で降りて釣り始めるが、 アタリがない。西へ西へと進んでミニ灯台付近まで来て、 ようやくアタリが出だし3枚ゲット。その後もアタリは そこそこあるのだけれど、知らないうちに貝が割られる、 掛けてもはずれるで、どうも悶々とした時間が過ぎる。 帰る時間が近づき、白灯台に向かって落としながら 戻って行ったが、やっぱり白灯台方向へ行くと さっぱりアタリがない。今日は場所的には西方面が良かった ようです。(井)

8月23日
北港新波止 6:00-18:00 エサ:イガイ
釣果:松本7枚(48cm他)

北港は例年そろそろエサ変わりの時期なので、スカを覚悟で釣行した。 フジツボ採取に淀バーへ、ありっ、浮き桟橋のドテッパラはすっとんとん。 真水が回ってる。フジツボ採取できず。まいったなぁ。 6時に北港新波止の手摺に到着。イガイを掻いてエサの選別をしていると、 黒工カップ予選で知り合いになった西山さんにバッタリ。団子でやってる けど、さっぱりだというちょっとがっかりの情報をいただく。 5番に向かって釣り開始。手摺にタモ枠をぶつけたとたんタモ枠が折れて しまった。大ショック。補修したもののなんかイヤーな予感。 さて、気を取り直して、落とすものの予感的中で全く当たらず。 気分転換にプンちゃんにTEL。3枚GETだという。うらやましいじょ。 TELの効果があったのかその後、当たり始める。しかし、針に乗らない。 しばらくして西山さん登場。手摺で爆アタリして年無しGETとのこと。少し お話してから、一旦手摺に戻り、3番方面に。エサを団子に切り替えてから 当たるものの柱の間の奥のほうで掛かるのでハリス切れでGETできず。 マスの中から攻めることに。3番付近のマスの中で47cmGET。 その後エサを少し大きめのイガイ1枚掛けにするとまた当たり始める。 夕刻までポツポツとアタリがあり、30cm後半を中心に6枚追加で終了。 なんか、効率の悪い釣りをしてしまった。反省!!(松)


8月23日
横浜港ヤグラ 10:00-18:00 エサ:イガイ
釣果:三木5枚(49cm他)

今日は岩木さんと横浜港への釣行で、10時から18時まで頑張りました。 場所は相談の結果「やぐら」と呼ばれる禁断の地で、数本の柱の上に鉄格子板が 乗っている5m×10m位で「やぐら」のように独立している所です。 ここは数、型とも当たれば他の波止よりダントツの場所のため、渡船屋の黒鯛 ダービーの対象外となっています。 スタートして直ぐ31センチをゲット、その後3時の満潮までに数回針はずれ もありましたが47センチと35センチを追加。潮止まりの休憩後、ジアイ到来で アタリは頻繁にあるも素針と針はずれに苦しみながら額がコブみたいになって いて怖そうな顔をした49センチと普通の48センチを追加して納竿となりました。 針はずれが多いのが課題となりましたが満足な一日でした。 ちなみに岩木さんは10枚獲ってました。恐れいりました。(三)


8月16日
神戸七防 10:00-18:00 エサ:イガイ
釣果:井川4枚

9時に深江渡船乗り場に到着して黒鯛人の方々とご挨拶。 するとテイオーさん曰く、朝から七防爆釣、かつ相当な人数の 釣り人が渡っているとのこと。どうも、悪い予感......そして予感的中!
堤防に渡ってすぐに目印が走って一枚ゲットするも、後が続かない。 完全に時合いは終わって、ひたすら忍耐の釣りとなってしまいました。 午前中を1枚で折り返し、午後に入って
30cmちょっとの小型を 追加するもほとんどアタリもない状態が続く。 夕方の時合いもこれと言ってなく、5時過ぎに居食いの聞きアワセで 2枚追加で合計4枚。
朝の爆釣情報というのがなければ、まあこんなものかで済ませられるけど、 どうも気持ちの晴れない七防釣行となりました。(井)


8月15日
津田一文字 5:00-15:00 エサ:イガイ
釣果:三木5枚(47cm他,内2枚キビレ)

昨日に続き徳島の津田へ単独釣行です。
5時に渡船乗り場に行く強い雨で船頭も来てないので寝て待つこと1時間、 船頭とお客さん1名が来て出船。先が思いやられるが午後からは晴れるとの 天気予報を信じてスタート。
コーナー内向きから始めて直ぐキビレの30センチ強を2枚ゲットするも 強烈な水潮と2枚潮で後が続かない。10時過ぎに白灯にワープし潮がよく 当たっている先端の急流の中で当たるも針はずれを食らう。同じ所に送り込むと 再度アタリ!これはしっかり針ががりし47センチゲット!同じ所で同サイズを 2枚追加しサービスタイム終了。その後3時まで頑張ったけどアタリ無しで 納竿となりました。
条件悪い中で狙った場所で釣果を得られたので納得の釣行でした。 慣れてくるとヘチ竿もなかなか面白くなってきたぞ!(三)


8月14日
津田一文字 5:00-10:00 エサ:イガイ
釣果:三木0枚

今回は帰省のおまけ釣行です。8月14日に徳島の津田に出撃! 今日は中武さん御一行との釣行でワクワクしながら集合するも 朝から冷たい雨。寒い寒い10月下旬の気温だそうです。 沖一文字で頑張るもババタレ2枚釣ったところで協議の結果 10時で撤収することになり本日終了。 本日の収穫は波止外交により横浜の方とお知り合いになれたこと これは大きな前進でした。(三)
なし
8月14日
尼崎フェニックス 6:00-14:00 エサ:イガイ
釣果:井川2枚(内1枚キビレ)

雨の中、尼崎フェニックスへまたまた釣行。
川筋を攻めるも流れがきつくうまく落とせない。奥へ行けばいくほど 流れが速くなってくるので途中で折り返したが、 後で聞くと、さらに先へ行って角を曲がるとあまり流れていないらしい。 これは大きな失敗。かってな思い込みは禁物と反省しました。 流れがきついながらも昼ごろ居食いでヒット、しかしこれはキビレ。 終了間際にスリットで35cmチヌを追加して、 納竿となりました。(井)
雨のためなし


8月12日
尼崎フェニックス 6:00-18:00 エサ:イガイ
釣果:井川8枚(47cm他)

久しぶり尼崎フェニックス。6時の船で渡りました。 午前中は時々アタリがあり7枚。45cm前後と32cm前後の 2種類の大きさが混じりました。これなら、2桁は堅いと 昼食&休憩の後、スリットをやってみると居食いで掛けましたが これはキババ。川筋に移動してみるとゴミが寄ってきてて とってもやり難い。しかも、あたらん、まったくさっぱりで、 時間ばかりが過ぎていく。 17時ぐらいにようやく1枚を追加しただけで、結局 8枚で終わってしまいました。(井)



8月10日
神戸七防 10:00-17:45 エサ:イガイ
釣果:松本4枚(45cm他)

台風も去り、苦潮気味の神戸方面にはちょうど良いかも、ってことで 七防に行ってみました。
海の色は川の濁りが入り、北港方面で言うとちょうどいい感じに なってたんで少し安心、深江渡船の3番で降りて、エサを採ってから 白灯方面に。「12」って書いてある梯子の手前でほんの少しの間 入れあたりであっという間に3枚GET。うっしっしモードになったん だけど、その後、全くあたらずで白灯手前で引き返し、 昼ごはんをとりにもどる。途中、12の梯子で1枚とって小休止。
昼ご飯の時に黒鯛人の方々にエサの事、錘の事とかいろいろと教え てもらってから、後半戦に。しかーし、泡が寄ってきて・・・ 目印のパイプは白色で泡と同じ色、アタリが見えへん。何度も貝を 割られて、だんだん、いらいらモードに。そんな中、3回掛けるも 3回とも針はずれで迎えがくる30分前には片付け終了となってしもうた。。 まだまだ、引き出しの数が足りませんにゃあ。(松)


8月3日
横浜/鳥浜パイプ提 6:00-12:00 エサ:カニ
釣果:三木1枚

今日は鳥浜パイプ提へ午前中の釣行でした。 濁りはまあまあで潮も結構当たっていて良い感じでスタート。今日もカニです。 しかし9時半までは音沙汰無しでダメかな?と思っていた時、コツコツ当たりが あったが針に乗らないのが2回続いた後、3回目で針に乗ったのはなんと 30センチちょいのサンバソウこれは嬉しい外道でした。この直ぐ後にも サンバソウの25センチくらいを追加しアタリが遠のき小休止。 復活後11時過ぎにやっと本命の43センチをゲット!その後、上層で1回 あたりましたがまったく分からずカニグチャを食らったところで時間切れと なり納竿となりましたが、今日は嬉しいおまけ付きの釣行でした。(三)

8月3日
神戸七防 5:30-10:00 エサ:イガイ
釣果:井川0枚、松本0枚、芦田0枚

昨日のウハウハをもう一度っと行ってしまいましたが、 みごとに撃沈。昨夜のビアガーデンパーティの影響もあり、 10時でギブアップしました。(;´д`)トホホ
釣果はまつもっさんのババ1枚。本日の竿頭は三木さんでした。マイリマシタ。(井)
なし


8月2日
金沢区地波止 5:00-9:00 エサ:イガイ
釣果:三木0枚

今日も金沢区地波止へ朝一から出勤してきました。 先週ゲットできたので今日も「やったるで!」でスタートしましたが、 潮の色がどうも悪い。流れも先週とは逆やしこりゃダメかな?と 思い出した7時30分過ぎ、道糸がピンッと動いたのを合わせると 重い、なんかフワフワ動く、ゆっくり波止沿いに動くで約20分間 他の釣り人に大変迷惑をかけながら防波堤を100m程散歩させられ 「きっとアイツに違いない」と思いながら辛抱してましたが もう辛抱たまらんで「エイッ!」と無理やり浮かせたら「エイ」が 「何すんねんなぁ」と浮いてきました。やっぱりコイツやったかで タモになんとか入れたまでは良かったが重くてタモの柄が壊れそう でヒヤヒヤしながら引きずり上げて記念写真の後お帰り頂きました。 尻尾がなかったので手負いのエイだったんですね。 しかし、おかげで腕がパンパンになってしまいました。(三)


8月2日
神戸七防 5:00-12:00 エサ:イガイ
釣果:井川13枚(48cm他)

一人で七防へ行きました。今日は、夕方から武庫茅会さん主催の ビアガーデンパーティがあるので、午前中限定です。 白灯台から外向きを落とすといきなり居食いアタリでしかしこれはババでした。 しばらく後にちょっと大きめのを掛けたけど、これはハリス切れ。 7時くらいからアタリが頻繁に出始め、浅いタナで48cmを筆頭に 40cm台が釣れてきます。9時を過ぎると、アタるタナが少し深くなり、 また、釣れてくる魚のサイズが小さくなってきました。 10時ごろに2桁釣果が確定。その後も、白灯台付近に戻る途中で 3枚追加して合計13枚、久しぶりの2桁釣果に大満足でした。(井)


8月2日
北港新波止 6:00-13:30 エサ:イガイ
釣果:松本3枚、芦田0枚

先週、でかいのをバラした感覚が残ったままで 気が付けば北港新波止のレーダの下に渡ってました。 あんりゃまっ、スケスケじゃん。いつものように 1番方面に移動開始。マスの中で1回、柱の間で2回バラシ、 やっととれたらババじゃんか。その後、2番あたりでやっと 45cmをGET。11時くらいからは全く当らずで 昼前にレーダまで戻ってそこで40cmをGET。少し 休んで手摺方面に移動、途中の定置網のところで 35cmGETで本日終了となりました。濁り、波気とも ばっちりなんだけど、なんか不完全燃焼です。(松)