2003年7月釣行記
金沢区地波止 5:00-9:00 エサ:イガイ
釣果:三木1枚

今日は都合で9時までしかできないので金沢区の地波止へ釣行。
5時からスタート、奇襲攻撃のカニで勝負! 6時過ぎに奇襲攻撃が効いたのかコツコツあたりで水面近くまで浮かせた ところで無念の針はずれ。居るやんか!で数投後またコツコツのアタリを もらい完璧なあわせのつもりが2〜3秒でスポッとはずれてしまいシュン。 針を小さくしてさらに数投目、今度はしっかり針ががりして無事タモへ入って 頂きました(44cm)。横浜でも数当たることあるんやねぇ。その後はまったく当たらな くなり予定どおり9時で納竿。もしかしたら同じヤツが何回もあたってたの?(三)

神戸七防 10:00-18:00 エサ:イガイ
釣果:井川2枚

土曜日はお仕事で釣行できず待ってましたとばかりに七防へ突撃。 前日の情報では結構厳しいらしいけど、ま、なんとかなるっしょ。
でも、なんともならんくらい現実は厳しかった。全然、アタらない。 なんと、15時になってもアタリボーズ。その後、ようやく居食いアタリ! でも、一瞬乗ってすぐ針ハズレ(>_<)
16時ごろからようやくアタリが出だして、31cmと41cmをゲットしたところで またアタリが遠のく。たった30分の時合いだった。 その後もたまーのたまーにアタるけど針に乗せられず、2枚で終わって しまいました。(井)

横浜/鳥浜パイプ提 6:00-12:00 エサ:イガイ
釣果:三木1枚(48cm)

今日は休日出勤のはずが休みになってしまったのでラッキーな日!! こんな日は行かねば!と最近お気に入りの「鳥浜パイプ提」へ行ってきました。 ここは北港新波止の桟橋のようにパイプ柱の上に堤防がある波止です。 今日はヘチ竿しか使わないことを自分に言い聞かせスタート。 7時半頃に着底ちょい前のコツッ!をあわせるとパイプの間に突っ込む突っ込む 無理やり引きずり出し一気に浮かせてタモ入れ一発で完了(48センチ)。 なんて無駄のない取り込みなんでしょうね。(余裕が無いともいいますが) その後は12時まで頑張りましたがフグ2匹追加に終わってしましました。 しかし今日はヘチ竿での初物をゲットした記念すべき日になりました。 以上、釣れた時だけ釣行記を終わります。(三)

北港新波止 11:00-18:30 エサ:イガイ
釣果:松本6枚(48cm他)

昨夜は飲み会だったので今日の朝はゆっくりと起床。 少し時間があるので舞洲地波止めぐりで情報収集の後、 たまや渡船で11時過ぎに北港新波止のレーダーの下に 渡り、釣り開始。
なぁーんとスケスケで、魚が丸見え、こちらも丸見えの ようで嫌な予感。とにかく柱の間をねらって1番方面に向かって ガンガンせめる。昼過ぎまでになんとか2枚GETし、14時くらいから 西風がいい感じで当ってきて少しずつ濁りが入ってきた。 15時前、いよいよかなってときに竿が立たないくらいでかいやつを 掛けたものの痛恨の針はずれ、がっくし。しかし、ここから アタリが多くなり、18時30分までに30cmから48cmを 4枚、30cm未満のババ4枚、バラシが多く、2桁以上はやってます。 ほとんどが針はずれなので、合わせのタイミングがよくないみたい。(松)

神戸七防 5:30-11:30 エサ:イガイ
釣果:井川5枚(48cm他)、松本2枚

連日で来てしまいました七防!本日は、午前中だけのつもりでいわい渡船2番船で 白灯台に上がった。天気予報ではずっと南の風のはずだったのに、 何故か東からボーズ風が吹いている(-_-;;;
悪い予感通り、最初アタらない。7時過ぎにプチ時合があり、 立て続けに3枚掛けて40cm強を2枚ゲット。その後、またアタリが止まった。 そして、10時過ぎから風向きが西に変わった途端、アタリが出始めた。
もっと早く変わらんけー!!゛(`ヘ´#) ムッキーー
浅いタナで48cm含む3枚を追加したところで、 せっかくアタリ始めたのに帰りの船の時間になり、後ろ髪引かれる思いで 波止を後にした。(井)

神戸七防 10:00-18:00 エサ:イガイ
釣果:松本11枚、井川9枚(48cm他)

七防の夕まずめで良い思いをしてみたいと言う事で 初めて深江渡船を使っての釣行となりました。
10時過ぎに釣り開始、いきなりプンちゃんがベースキャンプ裏 外向きで良型をGET、しばらくしてミニ灯台付近でまたまたGET。 このまま行けばウハウハ釣行となりそうな予感。プンちゃんは この付近で粘ることに。松本は白灯めがけまっしぐら。お昼までに プンちゃん8枚、松本7枚。これはもしかすると2週続けての土曜日 20枚GETか。しかーし、昼からはあたり激減でなんかさっぱり モードになってしまいました。 松本は昼からも白灯方面を攻めるも4時くらいに1枚追加し、白灯から ベースキャンプに戻る30分で3枚追加しなんとか2桁キープとなりました。 相変わらず、バラシが多く、でかいの掛けると針上からハリス切れ。 どうしたら上手になるんでしょ。
型は30cm後半が多く、ババも結構な数いてるようです。(松)

北港新波止 6:00-18:00 エサ:イガイ
釣果:松本21枚(※ババ含む)

北港が絶好調になっているという情報を得て、 この時期の絶好調は言わずと知れた「入れあたり」。 ということで北港スリットに。今日は、先日来、 茅匠会の方に教えていただいたことや自分で試してみたいことが あるので全く人気のない1番から3番を攻めることとして6時にレーダーの下へ。 濁りバッチリ、いい感じの波気で1番方面に向けて進むことに。 まず、マスの中では柱の後ろに魚が付いているようでここを重点的に攻めて7GET。 とにかく、ダラダラと当り続けるものの何とバラシの多い事。 昼食後は、1番まで一気に移動し、後は3番まで戻ってくる作戦で。 1番方面ではよくあたるものの針はずれが多く、 腕の無さを実感。このあともダラダラとあたりつづけ、 17時くらいから30分間は入れあたり、ばらしまくりということで結局、 21枚GETとなりました。全体的には思い出すだけでもタモ入れで針が外れバレたのが7回、 やり取りの最中に針が外れたのが5回くらい、 合わせて乗ったと思った後すぐにはずれたのが10回以上でなんか気分がもひとつ。 結局、今の臨機応変さに欠ける釣りのスタイルを変える必要があるという 大きな課題を残す事となりました。帰りの船の中でも 30枚以上GETした人が何人もいました。(松)

神戸七防 6:00-18:00 エサ:イガイ
釣果:芦田2枚(内1枚キビレ)、井川1枚

6時の船で七防カーブへ。早速準備をして東に向かって外向きを落として行く。 しかし、ババアタリが1回あっただけで飽きてくる。 9時過ぎに時合いがあり、周りで竿が曲がる。 皆、1〜2枚をゲット。芦田さんもこの時間帯に釣果を得た。 しかーし、ワタイは完全に時合いを逃した。 あっという間に時合いは過ぎ、結局午前をボーズで 折り返す。昼食をとり少し休んで再開したが、 どうも体がついて行かない。めまいまでしてきて海に落ちそう になるので、仮眠することに。ところが仮眠のはずが 3時まで爆睡。3時の船で帰ることも考えたが ボーズでは帰れない!頑張るぞーっとやるがやっぱりアタらない(;_;)
最後は赤灯台付近を攻めることにして、ガンガン流れる潮に エサを乗せて落としているとようやく引き込むアタリ。 最後の最後でようやくの48cmゲット。 なんとかボーズだけは免れました。(井)

神戸七防 6:30-12:00 エサ:イガイ
釣果:井川4枚
神戸地波止 13:00-15:00 エサ:イガイ
釣果:井川2枚

久しぶりの平日釣行。夕方まで七防で釣るつもりで初めてのK渡船へ。 ところが店の場所が分からずかなり迷ってしまって、出船時間ギリギリに 到着。「午後から天気が悪くなるのでお昼までです」って、ヒョヘー。(T_T)
お店の駐車場に車を置いて歩いて船着きに行くとのことで、 船着きまでの道順を教えてもらったがさっぱり??。結局、なんとか たどり着けたが、後で分かったことだけど間違った行き方だったみたい。(-_-;;;
船は七防赤灯台に着いた。これまた初めての七防赤灯台と七防カーブ! 朝のうちはほとんどアタリなく、9時くらいからようやくアタリ始めた。 でも、たまにしかアタらない。日ごろのオコナイが悪いのか、単に 腕が悪いだけなのか、なかなか爆できない。 結局、4枚釣って帰りの船の時間になった。
もともと夕方までやるつもりだったので、どうも釣り足りない。 というわけでお昼ご飯を食べた後、近くの地波止へGO!こちらは2時間で 2枚で終わりにしました。(井)

7月 6日
川崎新堤 6:00-16:30 エサ:イガイ
釣果:三木0枚

あるクラブの例会に参加。川崎新提という所に行ってきました。 武庫一のような波止で3キロあり雰囲気は良かったのですが 釣果はペケ。20名くらいで 6時から4時30分までで釣果は4〜5枚でした。厳しいのぉ。(三)

-----------------------------------------------
津田一文字 6:00-18:00 エサ:イガイ
釣果:松本0枚

画像なし

7月 5日
北港新波止 6:00-13:30 エサ:イガイ
釣果:松本5枚

前の日曜日は、七防ではお疲れ修行モード全開となったので 今日は気分転換に雨の北港へ。
6時に手摺に到着、予想していたとおり潮は透け気味でマスのなかに魚がちらほら。 手摺から第2コーナーに向けて落とし始める。 外壁に魚がみえないのでマスの中の柱の間を攻め、まず2枚GET。 その後は、アタリがあるものの針掛りせず。 雨が上がった11時ごろからアタリが頻繁となり、掛けバレの繰り返しで結局、 3枚しか追加できず、14時の船で帰ることとなりました。(松)