2003年6月釣行記
6月29日
神戸七防 4:30-11:30 エサ:イガイ
釣果:松本2枚、芦田1枚、井川1枚

今日も来てしまった七防。しかぁし、外向きの海の色が明らかに水潮の色。 なんだか、苦戦を強いられそうな感じが、見事に的中しました。
開始後2時間で、2回ほど貝を割られただけで、何か、だんだんやる気がなくなり、 途中で休んで波止の上で寝っころがったりしてると、まず、芦田さんGETを確認。 俄然、ヤル気100%になり、すぐ後に松本が47cmGET。その後、しばらくして、 プンちゃんGET。その後は、ほんのたまーにポツリと当る感じで、またまた ヤル気がなくなってきた10時前に内向きで止め当り、軽く合わせて、 浮いてきたのが結構でかい。茅呂里2日連続年なしGETかと 思われましたが、プンちゃんの厳正な検寸の結果、49cmと判明し、夢かなわずと なりました。(松)





6月28日
神戸七防 4:30-11:30 エサ:イガイ、パイプ
釣果:井川6枚(52cm, 50cm他)、松本4枚

もともと、七防釣行予定ではあったが、平日の爆釣情報に誘われて ワクワク状態。普段は使わない一番船(4:00)に間に合うように船着きへ。 船長さんに「今日は早いな、雨やで」と言われながらもワクワク、ドキドキで 白灯台に降りる。
さすがにまだ暗いが、薄明かりの中でエサを採り準備を終えると明るくなった。いざスタート。 しかし、アタリはそれほど多くない。これはとてもワタイの腕では 爆釣できるような状態ではない(-_-;;;
良いという情報に誘われて、行ってみるとダメって、まあいつものことだけど... 凹む。それでも、たまにアタルが、連続バラシがブルーな気分に拍車をかける。 そうこうするうちに、朝高かった潮が下がってきた7時くらいから、 ようやくアタリが出だした。3mくらいのタナでまず43cmをゲット。 続いて、同じくらいの深さで37cm。ううん、いい感じ。 そして、ちょっと間を置いてハリスの深さでヒット、これがなかなか上がってこない。 ようやく浮かせるとデカイ! 慎重にタモ入れ.....??タモトラブル!!  ちゃんと伸びない(;_;)
もう、悪戦苦闘、「ちきしょー」とか「なんでやねん」とか、さんざん わめきながら、ようやく掬ってこれが52cm。ほどなく50cm追加。 だんだん、雨、風がきつくなってくるなか、もう一枚追加したころ 黒鯛人の方々がやってきた。皆さん、さすがでやってくるなり 釣り上げてる。テイオーさんに聞くと、にゃにゃにゃんと、パイプで アタルって!!パイプを分けてもらい内向きをやってると、 引き込むアタリで35cmサイズ追加で時間が来ました。 爆釣とは行きませんでしたが、1日に2枚の年無しは初めてで サイズには大満足となりました。(井)




6月22日
神戸七防 6:30-11:30 エサ:イガイ
釣果:松本3枚 井川2枚

最近、神戸七防が好調と聞き、早速プンちゃんと七防に出掛けました。 内向き、外向きとも濁りバッチリでワクワクモード全開。 しかーし、落としはじめてから???・・・。あたらん、全然あたらん。 外向きは海面がべったんべったんの泡みたいなんが押し寄せてきて、 落とせなくなるし・・・。どないしたん。 そうこうしていると少しずつ風が出て来て海面がきれいになってきた9時30分頃、 プンちゃんがちっこい白い灯台のそばで40cm前半クラスをたて続けに2枚。 その少し後、松本が30cmちょっとを1枚、すぐに30cm後半クラスを1枚、 このあと雨が降り出して、プンちゃんがカッパをとりに帰っている間に上の方で当たり始め、 やっと来ました10時45分頃46.5cm。その後はアタルも針にのせることができず、 11時30分に納竿、二人で5枚、ちょっと、物足らないの結果となりました。(松)



6月21日
北港新波止 4:30-16:00 エサ:イガイ
釣果:松本5枚 三木1枚 芦田1枚 井川1枚

明日、みきさんが出場する黒鯛工房カップ予選会の下見を兼ねて、 一ヶ月ぶり4人揃っての釣行となりました。昨日は比較的天気も良く、 西風が吹いていたので濁りを期待していたのだけれど、 新波止手摺にあがると透け気味じゃん。ちょっと不安になる。 6時前にみきさんが渡って来たのでひとまず、手摺にもどってご挨拶。 ここまでアタリなし。その後、風が出るのを期待して3番から1番方面へ向かってどんどん進むが、 やっぱりアタリなし。2番付近で少し風が出て海がザワザワしてくると貝がなくなったり、 割られたりとアタリがでて来てたんだけど、全然わからへん。 そうこうしていると、外向きでヒラを打つチヌが頻繁に見られるようになり、 そこに落とすと、止まるやん。スパッと合わせてまず1枚目、その後、すぐそばでピッと走るあたり、 軽く合わせて、2枚目。その後、昼までにマスの中で2枚GETし、ランチタイム。 ランチの後は3番から2番のマスの中を攻めて、3アタリ2バラシ1GET。 お疲れモードで戦意喪失となったので手摺に戻って本日終了となりました。 本日の最長寸はみきさんの49.5cmで、全員GETできてよかった。みきさん、明日は頑張ってね。(松)




6月14日
北港新波止 5:00-14:00 エサ:イガイ
釣果:松本2枚 芦田1枚 井川2枚

1番船で新波止手摺に上がる。 海の色をまず確認、透けている。ここで不安がよぎる。そして 不安通りの展開に。
準備をして開始早々にまつもっさんが一枚ゲット。 幸先がいいと思ったのも束の間、先週に比べアタリの数がとっても少ない(-_-;;
ほんとに時々アタルという感じ。なおかつ、相変わらず知らないうちに 貝が割られてしまうので、なかなか釣果が伸びない。 14時までやって、なんとかかんとか
3人で5枚(35〜44cm)という結果となりました。(井)




6月8日
北港新波止 5:00-11:00 エサ:イガイ
釣果:松本4枚

昨日は、何か物足らない釣行となったので、 今日は、午前中を利用して北港新波止スリットに。
4時15分の船でスリット手摺に到着。がーん、 透けてる。波気なし。「お日さんが高くなるまであかんやろうな」と 思ったとおり、9時過ぎまであたりなし、マスの中はずーっと 水族館状態。9時過ぎてから海がざわついてきて 柱の外側で42cmGET。その後、たて続けに31cm、33cmGET。 10時半前に42cmGETで本日終了。
3回ほどハリスが擦れてプッツンの悲しい目をみました。(松)


6月7日
北港表テトラ 5:00-11:00 エサ:カニ、イガイ
北港新波止 11:00-14:00 エサ:イガイ
釣果:松本6枚(内1枚キビレ)

やっぱり、来てしまった北港表テトラ。海を見るなり、ワクワクモードが 一転してがっかりモードに・・・スケスケのすってんてんで底がまるみえじゃん。 開始後すぐに、キビレGETで少し元気になるけど、それっきり・・・ その後、どうにかこうにか31cmから38cmを3枚とって、11時の船で プンちゃんと合流すべく、新波止手摺に。 そこそこの濁りとたくさんの魚影、すぐに48cmGET。 その後、貝を割られること5回、プンちゃんと合流後、33cmGET。 最後のばらしが14時前、これで終了となりました。 しまった、正解はこっちじゃん。(松)



6月7日
北港新波止 7:00-14:00 エサ:イガイ
釣果:井川7枚(内1枚キビレ)

またまた、まつもっさんは北港表テトラへ行くと言う (-_-;;;
しょうがないので一人で新波止スリット3番へ。 稚貝の団子をエサに、4番方面へ向かって外向きを落として行くと、 知らないうちにエサが噛み砕かれている。何度か、そんなことがあって、 どんな小さな変化も見逃さないぞーっと気合を入れて、ようやく 掛けたが、上がってきたのは大きなキビレで、がっかり。しかし、 アタリを取るやり方は分かったので、その後は掛けることができた。 時間中ずっと、ダラダラあたり続け、結局、37〜46cm 7枚という 結果となりました。全て外向きでした。というか、マスの中はまったく やってません。(井)


6月1日
北港表テトラ 5:00-17:00 エサ:カニ、イガイ
釣果:松本4枚

11ヶ月振り、待ちに待った、ホッコー表テトラへ。 (ワクワクモードで夜眠れませんでした。) 濁りは少し、その色からまずはカニでスタート。 風でアタリがとり辛く、何度かカニを潰されながら、 6時前に35cm、7時前に37cmをGET。その後、 アタリがなくなったのでイガイにチェンジ、 すぐに手元にこつっとくるアタリ、しかし、 体が反応せーへん。11ヶ月のブランクのせい? それでも10時前に44cm、すぐに38cmをGET。 イガイにチェンジしてからアタリは結構あるものの、 針にうまくのせれず、スカばかりでお昼となりました。 午後は潮が低く、アタリの数も激減し、 GETできずで5時の船であがりました。
結局、 午前中のみの釣果となりましたが、「表テトラ、いけるじゃん。」(松)
6月1日
尼崎フェニックス 6:00-13:00 エサ:イガイ
釣果:井川3枚(内2枚キビレ)、芦田0枚

まつもっさんは北港表テトラへ行くと言う。テトラが苦手なワタシはどこへ 行こうか思案の末、風が強くてもなんとかなりそうな尼Fに1年ぶりで釣行。
風、ウネリを避けて、南向きケーソンへ。さっぱりアタらない。 でも、茅匠会の方々は枚数を重ねてる。
でも頑張るぞー、ってやってると知らないうちに貝割られてる。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
北向きスリットに戻ってようやくゲット、でもキビレ。 また、南へ進んで、ようやく黒ゲット。西向きスリットにてキビレ追加で終わったじょー。
アタリはあるのに取れない!!修行が足りません。(井)